放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 珠算能力検定(日商)1級合格! 受験に有利?

<<   作成日時 : 2016/11/20 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長男坊、珠算検定の1級に合格しました。
日本商工会議所が主催するほうのヤツです。
2級に合格してから1年10か月、、、
小3で珠算を始めてから、6年がかりでココまで到達できました。
1級の合格証書には、顔写真がつくのですね。
画像

そもそも長男坊が珠算を習い始めたのは、親の都合だったんです。
我が江戸川区のすくすくスクール(学童保育)は、最長でも18時まででして、、
その後、ワタクシどもがお迎え可能な19時半まで、そろばん塾に通わせた次第です。
言わば、そろばん塾を託児所感覚で利用した訳ですね。
それでも、本人は相応に珠算が気に入った模様で、、、
放し飼いにしても平気な年齢になっても、通い続けたんです。
まさか1級までたどり着けるとは想定外でした。
画像

さて。
受験勉強真っただ中の時期に、珠算1級をゲットした長男坊。
もしかしたら、、コレ(1級)が内申書に有効になるのではと期待しましたよ。
しかし、、、、アレコレ調べてみた結果、、、、
珠算1級では、ほぼ役に立たないみたいです。
内申書の「特記事項」の欄にはソレを書けるそうですが、
都立高の入試の場合、プラス要因にはならないとの事です。
英検であれば、3級から内申点に加点する私立高もあるみたいなのに。。
無念。。

推薦の審査で、内申も成績も全く同じライバルがいたとしたら、、
そこで初めて、何も資格を持ってい生徒よりは、多少有利になる程度なんですって。
まあ、直接的なメリットは無くても、、、
珠算を習う事によって得た計算力や集中力が、受験の役は立ちましょう。
フツーはそうなのでしょうけれど、、
ソレが、まったく身についていない長男坊、、、ダメぢゃん。
でも、よく頑張りました。おめでとう。
将来、書く事になるであろう履歴書には、少しはハクがつきますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
珠算能力検定(日商)1級合格! 受験に有利? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる