放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男坊の高校入試、、、、制服と標準服

<<   作成日時 : 2016/11/22 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

長男坊の学校説明会の5校目は、またまた都立高。
これまで参加した中では、一番カシコい学校です。
ヤツの1学期の内申では、、、、、
試験で奇跡の高得点を叩き出さねば届かないレベルですが、、
今後のガンバリに期待し、見るだけ見ておきましょう。
ってな感じです。。
画像

都立高の場合、内申は1学期と2学期の総合評価で判断するそうです。
「ウチは、どっちか良いほうを採用!」
なんて説明していた私立高もあったんですけどね。
なので、1学期がヨロシくなかった長男坊は、なかなか厳しいです。
なにしろコチラの高校は、それなりの上位校。
有名大学への進学者数も、これまでの高校とは違いますよ。
Gマーチ(G学習院・M明治・A青学・R立教・C中央・H法政)もチラホラで、、
いわゆる日東駒専(日大・東洋・駒沢・専修)あたなんぞはウヨウヨ行ってますもの。
しかも指定校推薦ではなく、センター試験での進学が大半なんですよ。
長男坊が間違って合格しちゃったら、授業について行けるかも心配です。。
画像

コチラの高校の特徴の一つは、、、、
制服では無く、標準服だと言う事です。
「標準服」とわ、、、、、
いわゆる制服のようなモノは存在しているものの、、
普段は私服通学OKで、学校行事などの時にだけ標準服を着れば良いという制度ですね。
この日に見学した公開授業の様子では、、、
標準服の生徒と、標準服をアレンジした生徒を足して、およそ3割ほど。
あとは私服でしたが、、、大半がジャージ姿ですよ。
オソロイの体育ジャージではありません。
思い思いのジャージを、アレコレとコーディネートして着飾ってる感じなんです。
なかなかケバい、、、いえいえ、オシャレです。
特に1年生がハッチャケてるように見えまして、、、
長男坊とカミさんは
「自由な校風っぽくて、なんだか良い」
などと評価していました。
ワタクシ的には、、
とてもカシコい学校には見えませんですよ。(偏見です)
しかも、、、スマホ持込みも自由なんですね。
休み時間に、集まってゲームなんぞもやってました。
コッソリ持ち込んでる訳ではありませんよ。
だって、廊下に「歩きスマホ禁止」なんて注意書きもありましたから。
これまでに見た下位高では、、見つかったら即没収なんて学校もあったのに。
要は、、、それなりに受験を勝ち抜いてきた生徒達ですから、
生徒達の自主性が尊重されているのでしょうかね。
大学からの指定校推薦枠を気にして、ルールで縛りまくる必要は無いのでしょう。

ワタクシが高校受験の頃、、、
住んでいた学区(旧2学区)の都立高校には制服がありませんでした。
なので、、てっきり都立は全てが制服ナシだと思い込んでいましたもの。
学区外の私立に入学して初めて、ソレが違っていた事にオドロきましたっけ。
同じ学区出身の元上司は
「俺たちの時代に、学校と闘争して制服を廃止させた!」
などと息巻いていましたねぇ。。
でも、、制服の無い学校の生徒たちは、
「毎日、着るものを選ぶのがメンドウ!」
なんて言ってましたから、着たきりスズメの制服って、案外とイイものですって。

多くの女子にとっては、やっぱり制服は重要なのでしょう。
いわゆる女子高生ファッションとして定着してますもんね。
「ソレを着てこそ女子高生」
「今ぢゃなきゃ着れない!」
なんて思いもありましょうし。
そういう意味では、、、
標準服ってのは、良い制度ぢゃないですか。
どっちも選べるんですもの。
まあ、長男坊の場合は、、、
着るモノにはあまり関心が無いと思われますが。。

学校説明会、第一回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_1.html
学校説明会、第二回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_4.html
学校説明会、第三回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_8.html
学校説明会、第四回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長男坊の高校入試、、、、大学付属で「中東和平成立」?
高校受験を控え、学校説明会に通いまくる長男坊ですが、、 コチラ6校目で、(今のところは)打ち止めになります。 2校目の私立高でして、初めての大学付属高ですね。 ウマくすれば、、、そのままエレベーターで大学へ・・・ いえいえ、そんな簡単に考えてはナニですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/04 13:05
長男坊の高校入試、、、、推薦出願と葛根湯
もはや実戦段階に入ってきた、長男坊の高校入試。 その第一弾として、都立高の推薦入試の願書を提出しました。 もちろんソコは大本命校ながら、、、、 まあ、推薦は腕試しみたいなモノですね。。 まずは合格しないでしょう。 勝負は、一般入試です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/24 06:29
長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。
高校受験に挑む我が家の長男坊。 第一希望は都立高ですが、、、、 戦いに敗れて中学浪人では困りますので、 一足先に、私立高も受験しました。 その結果は、ネットで発表されるとの事。 ううむ、、イマドキですねぇ。。 その時を、家族そろってパソコンの前で迎えたのですが、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/12 07:52
長男坊の高校入試、、、、都立(本命)のテスト終了
高校入試に挑む長男坊。 天王山とも言うべき、都立高の入試が終わりました。 後は、3月2日の結果発表を待つばかり。 そのまま受験が終了するのか、、、、 あるいは、まだまだ続くのか、、、、 その顛末は、いまのところ採点担当者のみが知っていましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/25 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男坊の高校入試、、、、制服と標準服 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる