放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男坊の高校入試、、、、恐るべし!「併願優遇」

<<   作成日時 : 2016/11/08 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

高校受験を控える長男坊。
3校目の学校説明会に出向いてきました。
今回は、初めての私立高校です。
長男坊が目指すのは都立高ながら、、
一発勝負なので、失敗する可能性も考えねばなりません。
都立の後期募集は実施校が極めて少なく、しかも狭き門ですので、
やはり滑り止めの私立は必要ですよ。
私立上位校に堂々と挑めるオツムではありませんしね。
画像

私立校が妙に少ない城東地区ですので、、対象となる学校は大いに限られます。
コチラは、その代表的な学校の一つです。
この高校側の説明によりますと、、、
「受験生の7割は、本校を都立の滑り止めとして活用」
なのだそうですよ。
ゴメンなさいね、、、我が家も同じ考えです。。
しかし、、、しかぁし!
ワタクシどもの受験の際には聞いた事も無かった制度「併願優遇」なるモノを実施しているんですって。

併願優遇、、、、、都内の私立高の100校ほどが実施している制度でして、、
簡単に言えば
「都立が落ちたらウチに来るって約束して! だったら試験の採点を優しくしてあげる」
そんな事なんです。
そ、それはアリガタい! ってな感じではありませんか?
でも、、、そんなに甘くは無いですよ。
「誰にでも優しい訳ぢゃないんだから!」
ってな、条件があるんです。
併願優遇を出願するには、内申による足切りがあるんですよ。
通知表の評価の合算値、、
例えば5教科の場合、オール5なら25、オール3なら15ですね。
学校によって数値はマチマチながら、
「5教科で17以上」とか「9教科で30以上」
なんて感じで、出願条件が決められています。
どうにかソレをクリアして出願すると、、
待っているのは「入試相談」。
これは、高校と受験生(および保護者)間の相談ではありません。
驚くべき事に、、
受験生の通う中学校(の先生)が、高校に「相談」に出向くんですよ。
その談合チックな「相談」で、、受験は事実上の終わりです。
もちろん入試は受けますが、、、
学校説明会で実際に聞いた説明・・・・
「ほとんどの皆さんが、合格して頂けます」
受験塾のサイトの説明・・・・
「当日の面接とかで、よほどヤラカさないかぎり合格」
中学校の先生の説明・・・・
「入試で0点とか10点とかぢゃなきゃ、必ず合格」
なのだそうです。
こ、、、これわ、、、、
事実上の「推薦」なのですね。
画像

私立ですから、激しく定員割れをおこせば経営に影響しましょう。
なので、、、このような手法で手堅く人集めをするのでしょうね。
ソレが目的ですから、もちろんシバリはあります。
併願優遇を申し込む誓約書には
「(本命都立が落ちたら)絶対に来てね! 約束して!」
「ヨソの私立に行ったり、都立の後期募集なんか受けたら許さないから!」
チックな文言もありました。
ソレを裏切ると、、、
「ひどい!! もうアナタの中学校からは取らないわよ」
なんて事になりかねないそうで、、中学校の先生からもキツく止められました。
「入学金は払うから許して? ダメ! ゆるさない」
そうです。
画像

もし、本命都立を落ちた場合、、、
都立の後期募集にも掛けたい長男坊は、併願優遇を断念する事になりそうです。
前記の通り、狭き門なんですけどね。
念の為、コチラの私立は一般受験で、、、、
と思ったら、それもなかなかムツカシいみたいです。。
なぜなら、、、
学校としては、併願優遇で出来るだけの定員を満たしてしまい、、、
一般受験は、まさに残り席の争奪戦。。
今の受験は、、、アレコレとムツカシいですね。。

学校説明会、第一回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_1.html
学校説明会、第二回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バリバリ餃子とエビニラ餃子・藤井屋船堀店(江戸川区船堀)
週末は、受験生である長男坊の高校説明会が目白押しでして、、 その帰り道、ヒルメシとしてコチラに立ち寄りました。 今年の2月頃に開店した、亀戸餃子の専門店ですよ。 餃子が大好きなマナムスメへのゴホービも兼ねてです。 1人でオルスバンという訳にはいかず、引きずり回されていますもんね。 餃子が好きなのは、家族全員ではありますが。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/09 06:31
長男坊の高校入試、、、、、指定校推薦と生活指導
長男坊の学校説明会も、4校目になりました。 今回は、いよいよ本命候補の一つの都立高。 気合の入り方も違いますよ。 公開授業も見ちゃったりしました。 見られている側の女子高生が、ゾロゾロと廊下を歩く見学者の姿に、 「ねぇ! ウチの高校、こんなに人気あったっけ?」 などとタジロぎ、ヒソヒソ話してたのが微笑ましい光景でした。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/15 07:29
長男坊の高校入試、、、、制服と標準服
長男坊の学校説明会の5校目は、またまた都立高。 これまで参加した中では、一番カシコい学校です。 ヤツの1学期の内申では、、、、、 試験で奇跡の高得点を叩き出さねば届かないレベルですが、、 今後のガンバリに期待し、見るだけ見ておきましょう。 ってな感じです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/11/22 13:03
長男坊の高校入試、、、、大学付属で「中東和平成立」?
高校受験を控え、学校説明会に通いまくる長男坊ですが、、 コチラ6校目で、(今のところは)打ち止めになります。 2校目の私立高でして、初めての大学付属高ですね。 ウマくすれば、、、そのままエレベーターで大学へ・・・ いえいえ、そんな簡単に考えてはナニですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/04 13:05
長男坊の高校入試、、、、推薦出願と葛根湯
もはや実戦段階に入ってきた、長男坊の高校入試。 その第一弾として、都立高の推薦入試の願書を提出しました。 もちろんソコは大本命校ながら、、、、 まあ、推薦は腕試しみたいなモノですね。。 まずは合格しないでしょう。 勝負は、一般入試です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/24 06:29
長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。
高校受験に挑む我が家の長男坊。 第一希望は都立高ですが、、、、 戦いに敗れて中学浪人では困りますので、 一足先に、私立高も受験しました。 その結果は、ネットで発表されるとの事。 ううむ、、イマドキですねぇ。。 その時を、家族そろってパソコンの前で迎えたのですが、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/12 07:52
長男坊の高校入試、、、、都立(本命)のテスト終了
高校入試に挑む長男坊。 天王山とも言うべき、都立高の入試が終わりました。 後は、3月2日の結果発表を待つばかり。 そのまま受験が終了するのか、、、、 あるいは、まだまだ続くのか、、、、 その顛末は、いまのところ採点担当者のみが知っていましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/25 14:17
長男坊の高校入試、、、、まな板の上で入学準備
高校進学を目指して奮闘中の長男坊。 実はまだ、、進学先が確定していないんです。 果敢に挑んだ本命都立校でしたが、 合格発表の張り紙には、その名がありませんでした。(↓の写真) やるだけやった(?)上での敗退、、、、 そうだったと信じてますよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/12 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは昔からあるみたいです。
併願優遇という名称があったかどうか不明ですが、私が中学生時代からです(苦笑)
いわゆるコネ入学にほぼほぼ近い感じでした。
私の出身中学は都立落ちた少々成績が低い子はみんな某高校に進んでおりました。

今は堂々と?言うようになったのですねぇ。。。
シビアな世界になったものです^^;
まー
2016/11/08 10:46
まーさん、コメントありがとうございます。

併願優遇、、、そうですか、昔からあったのですね。
しかし、今はソレが前面に出てきちゃった形でしょうか。
生徒側から見れば、受験がラクチンになり、、
学校側は、生徒確保がラクチン。。
お互いにメリットはありますもんね。
おぎひま
2016/11/09 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男坊の高校入試、、、、恐るべし!「併願優遇」 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる