放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーミソぶちっと逝きました【1】ハイパーテンションで三途航路へ

<<   作成日時 : 2016/12/25 23:24   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 17 / コメント 12

ごく一部の方々にお騒がせしております。
ワタクシ、脳梗塞で入院中です。
まさか自分の血圧がハイパーであったとは気がつかないまま、、
脳内の血管がぷちっと切れてしまいました。
思いっきりアフォです。
自業自得です。
画像

異変に気がついたのは、出勤時。
地下鉄を降り、地上に出る階段を登り始めた時でございます。
登り慣れた階段なのに、、
この日に限って、なんだかアブナッカしいワタクシ。。
左足の動きがニブいんです。
階段で普段どおりに足を上げてるツモリなのに、あがっておらず、、、
左だけ、殆どつま先の先端だけで登ってる状態なんですって。
なのでギクシャクギクシャク。。
階段を登りきって平地を歩くと、、、今度はビッコ状態なんですよ。
左足が上がりきらずに着地しちゃうので、クツ底を摺っちゃってる訳ですね。
どうした!自分!
出社拒否症? 可能性はあるかも。。

などとボケてる場合じゃなく、とにかくカイシャに辿りついて調べてみると、、、
「TIA」、、、コレが怪しいぢゃいですか。
一過性脳虚血発作(TIA)
https://health.goo.ne.jp/medical/10810300
要は様々な原因による、一時的な脳梗塞。
パッと症状が出て、パッと消えちゃうそうなんです。
もしかしたらコレ?症状は軽そうだし。
でも油断大敵!
TIAは、本格的な脳梗塞の予告編みたいなモノで、、
バカにならない確率で、堂々近日正式オープンに繋がるるのだとか。
おいしゃさぁん、みてくださぁい!
画像

「ぐぇ! アンタの血圧、超ハイパー!」
ソッコーで血液検査、なぜかAIDS検査も。。さらにCTとMRIをハシゴで受け、、、
「アタマん中、血ぃ出てんぢゃん! ハイ、入院!」
「入院っすか?ソコを何とか。。」
「そんな事いってるとシムよ! しかもソクシ!」
「わ、、わかりました」
降圧剤を処方され、通院治療を想定していたのに。。
とてもとっても甘い子ちゃんでした。。
「あっ、部屋が満杯。とりあえず、差額1日3万の部屋に入って! 仕方ないよな。」
ソクシしそうになりました。
そのショックなのか症状が進行したのか、、、
窓の外にはUFOまで出現ですよ。(↑の写真)
画像

それから、止血剤と降圧剤の切れ目のない連続点滴攻撃。。
メシも食わせてもらえません。
「だってアナタ、出血してるから、、ねぇ。」
「点滴に栄養も水分も入ってるからヘ・イ・キ」
そうかも知れませんけれど、、
この頃は念願の大部屋への移動が叶っていて、
みぃんな目の前で食べているんですけど。。
いたたまれなくなって部屋からの脱出を図ると
「ベッドから出ちゃダメ。そのまま寝れば、全部やってあ・げ・る!」
ぐすん。
結局、ワタクシ用のメシが登場したのは、、、
入院3日目のヒルメシからでした。。(↑の写真)
画像

翌日の朝メシ(↑の写真)、そして晩メシ(↓の写真)は、こんな感じです。
質素さは仕方ないとしまして、、、
案外と味があるのが以外でした。
牛皿のようなモノは、キッチリと汁っけもありまして、、
そのままゴハンにかけちゃうと、、まさにツユダク仕様なんですもの。
アサメシは、ハイパーお手軽仕様ですね。
パンに牛乳に市販のジャムやらマーマレード。
ツッコミどころもありません。
でも、食べられるだけでシヤワセですよ。
自分の手で、自分の口で食える事に感謝です。
画像

【その2】高血圧編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノーミソぶちっと逝きました【最終回】遂に退院、、完治ではありませんが。。
年越しは自宅で過ごしたいという願いが叶い、、、 10泊11日のサナトリウム生活に終わりが訪れました。 治療がメインと言うよりも、今後の為の検査重視の日々でした。 かつて骨折して整形外科に入院した時とは大いに異なり、 今回は、明確な「完治」の文字が見えない退院だと言えましょう。 まあ、突発「最終回」ぢゃなくて良かったです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/30 08:33
今年の12月は半ドン。。。ぽっぽや忘年会から大晦日まで。。
師走、、12月ってのは、妙にバタバタと過ぎちゃうのが常でして、、、 毎年「えっ? もう大晦日?」などとアセったりしますが、、 今年は、異様にソレが早く思えてなりません。 そりゃそうですよね。。 12月の半分近く入院してたんですもの。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/12/31 18:43
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎)
ここ数年、年越しは渋温泉で過ごしてきました。 今年は長男坊の高校受験もあり、、、 実に2011年以来6年ぶりに、自宅で新年を迎えました。 ワタクシが年末に入院しちゃったりしましたから、、、 例年通りに計画していたら、イロイロとヤバかったです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/02 07:21
元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 御茶ノ水北店(千代田区外神田)
年末に入院する事態に陥ったワタクシ。。 カラダに悪い代名詞のようなラーメンからは引きはがされ、、 新橋大勝軒の辛味噌以来、3週間ぶりにソレにアリツけたのがコチラの一杯でした。 昨年の12月アタマの開店ですから、 ワタクシがサナトリウムに消える直前に誕生した新店ですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/07 12:02
退院2週間、、、外来で経過観察です(東京都千代田区)
先月に血管がブチ切れて入院したワタクシ。 早くも退院してから2週間、、経過観察で再び病院を訪問しました。 その節は、診察→即入院となった次第ですので、、 今回も、そのような事態にならない事を祈るばかりでした。 だって、、、、 再び入院だなんて、そんな余裕はありませんよ。 シゴト面でも、そして財政的にも。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/15 18:46
我が家の月曜定食、、、肉じゃがと魚です。
我が家では、冬季限定ですが 木曜日は「おでんの日」なる不文律がありまして、、、 目を向いて死守する程のルールでは無いものの、 おおむね守られながら続いているんです。 そう言えば、あまり意識していませんでしたが、、、 月曜日も、何となく固定メニューになっていました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/17 06:31
アムロちゃんとミカちゃん、、ずっと一緒だよ。。
昨年の暮れ、、、、 (たぶん)一生を添い遂げる(事になりそうな)パートナーと出会いました。 何があろうとも、オツキアイをしなければなりません。 断る訳にはいかないんです。 ムリに拒絶すると、、、命を奪われてしまう可能性もありますし。。 そんな相手が2人も登場し、、、ウロタエるワタクシ。 ミカちゃんとアムロちゃん、、、末永くヨロシクね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/18 07:08
禁煙への旅【1】旅立ち、、そして悶絶
早いもので、、、 脳の出血&梗塞を発症してから1カ月が経過しました。 おかげさまで、すでに退院&社会復帰しておりますが、 ソレを期に始めた禁煙も、どうにか続いております。 タバコはカラダに悪いです。ダメです。 カネを使って、自分の命を縮めているだけです。 まだ禁煙途上のワタクシが、エラそうに言える立場ではないですが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/22 07:06
禁煙への旅【3】鈍行列車は進んでは停まる
入院を期に、禁煙1カ月達成!! しかし、、、 「タバコ? とっくに縁が切れた相手さ。懐かしいなぁ。フフフ」 なんて関係には至っていません。 恋しくて恋しくてタマラないんですよ。 後先考えずに押し倒す、、、なんて事は無いと思っていますが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/23 06:57
ニコライ堂と鶴岡カトリック教会天主堂(東京都千代田区・山形県鶴岡市)
去年の暮れは入院先の病院で過ごしたワタクシですが、、、 病室から、毎日眺めていたニコライ堂、、、、 その鐘の音も懐かしいです。 しかし、、、11回の病棟から見下ろしていた眺めと違い、 地上から見ると、ずいぶんデカいですよね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/16 07:03
禁煙への旅【4】あれから2カ月経ちました
アタマの中がブチっといって入院してから2ヵ月が経ちました。 もちろん退院し、社会復帰しています。 それを期に止めていたタバコですが、、、 まだまだ続いていますよ! 禁煙は! 完全に縁が切れた訳では無く、、 まだまだ未練タラタラな状態ではありますが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/21 06:30
ひな祭り2017、、、未空イナホです!
マナムスメ、10回目のひな祭りを迎えました。 今年も、ささやかなゴチソウを、、と思っていたのですが、、 ワタクシが突発的な出張に出てしまった為、、 フツーの夜ゴハンで終わってしまいました。 相変わらずひな人形もショボく、、、(↓の写真) それでもキチンと成長してくれています。 9回目までのひな祭りの記録は、コチラを見てやってくださいませ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/04 12:59
禁煙への旅【5】禁煙が終わる時。。。
暮れに入院してから3か月、、、、 おかげさまで、まだ禁煙が続いています。 もう止めました! タバコ? なんですか、ソレ。 などと言い切る自信はありません。 正直、どうにかガマンが続いている状態なんですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/20 05:55
禁煙への旅【6】夢の中で一服。。。
ブチっと入院、、、そして禁煙開始より4か月が経過しました。 タバコ? スパっと止められたぜい! などと堂々とイバれる心境では無いものの、、、、 イチオウ、まだ1本も吸わずにガマンできています。 最近、変わった事と言いますと、、、 「タバコを吸う夢」を2回ほど見ました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/21 06:17
3年ぶりのアイススケート(江戸川スポーツランド・江戸川区)
唐突に、アイススケートに行きたいと言い出したマナムスメ。 たぶん、テレビのフィギャースケートに感化されたのでしょう。 よろしい。キチンと練習するのだよ。 そして、、、 サトコちゃん、マイちゃん、ワカバちゃん、マリンちゃんみたいになりたまえ。 そのレベルに至るには、もう手遅れ? そうでしょうね。 たぶんリンクの壁を掃除して帰ってくる事でしょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/03 05:06
禁煙への旅【7】受動喫煙防止法。。。
禁煙開始から5か月が経ちました。 タバコ? もう止めちまったよ。ハハァン。 などとイバって言えるほどではありませんが、 イチオウ、まだ1本も吸っていません。 吸いたいかと問われれば、、、、イエスです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/25 06:24
禁煙への旅【8】始まりはガキドンだった。。
突発入院から、半年が経過しました。 それに伴って開始した禁煙は、、、 おかげさまで、まだ続いております。 いまだに、タバコへの未練は完全に断ち切れたとは言えません。 ジッとガマンしつつ、、、、 それでいてサイフに小銭が残る、、、 そんな日々を過ごしている次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/25 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。突然のコメント失礼します。
何年も前に旅行先の情報収集中にhimaさまのHPに偶然辿り着き、以後楽しくブログを拝見しているものです。今回のstrokeの記事に大変驚きました。これからも更新を楽しみにしておりますので、どうかご自愛ください。
では失礼いたします。
99souper
2016/12/26 07:11
びっくりしました!
なんと入院してたとは。
自分も血圧の薬を飲んでるもんで非常に気になりました。
お互いに普段から健康には気を付けましょうね。
ayashi
2016/12/26 13:39
滅茶苦茶、重たい話やなかですか…。
容体重篤化の前に気付けたのは幸いですが、何にせよ無理は禁物、焦らずご静養いただき、回復に努めてください。
himaさんの精神面とともに、ご家族のご心労も慮れます。とにかく御自愛のほど!
Dr.えとう
2016/12/26 14:08
こんばんは
ストレスもたまる40代
早めに対応できたのが幸いでしたね

お一人ではないので、焦る気持ちもあるかと思いますが、ここはゆっくり身体を休めて下さい

まだまだ、これから 人生を楽しみましょう
たこ焼き器は一家に一台
2016/12/26 18:42
99souperさん、コメントありがとうどざいます。

幸い、後遺症はゼロに近い感じです。
これからも頑張りたいと思います。
カラダには気をつけながらですが。。
おぎひま
2016/12/27 07:07
ayashiさん、コメントありがとうございます。

血圧のクスリ、お忘れにならないように。
忘れるとタイヘンみたいですもんね。
ワタクシも、その仲間入りです。。
おぎひま
2016/12/27 07:09
Dr.えとうさん、

重たいんですよ。なかなか。
やはりRDBを引退し、味噌ラーメンの頻度が減ったのが原因かと。。
毎日食立ち食いソバはヤバかったのかしらん。。
おぎひま
2016/12/27 07:11
たこ焼き器は一家に一台さん、

コドモ達(カミサンも)の為には、まだ頑張らねばなりません。
気合で乗り切ります。
おぎひま
2016/12/27 07:13
まさかまさかでビックリしました;;
私もつい最近通常時より40近く上も下も上がりまして
フラフラしておりました。。。
なかなかこうならないと人間って節制しませんよね(苦笑)
私も次に血圧が上がったら同じ状況になるかもしれません。。。
まー
2016/12/27 10:47
まーさん、コメントありがとうございます。

血圧はヤバい事を思い知りました。
すぐに医者に!!
キレてしまったら、リスクでかすぎですって!
おぎひま
2016/12/27 21:58
大変御無沙汰しております。
久々にブログ覗かせていただいたら。。。。

絶句です。
ただただ、御自愛くださり
一日も早い快復をお祈りいたします。

2017/01/18 08:56
Yさん、コメントありがとうございます。

入院から2カ月、、
おかげさまで元気に生きております。
おぎひま
2017/02/21 05:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーミソぶちっと逝きました【1】ハイパーテンションで三途航路へ 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる