放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男坊の高校入試、、、、大学付属で「中東和平成立」?

<<   作成日時 : 2016/12/04 13:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

高校受験を控え、学校説明会に通いまくる長男坊ですが、、
コチラ6校目で、(今のところは)打ち止めになります。
2校目の私立高でして、初めての大学付属高ですね。
ウマくすれば、、、そのままエレベーターで大学へ・・・
いえいえ、そんな簡単に考えてはナニですよ。
画像

長男坊は都立が第一志望ですので、、
申し訳ありませんが、コチラは滑り止め候補なんです。
決して、この大学を目指している訳ではありません。
付属なら大学受験をしないで済むのでラクチンそう?
確かにソレは一理ありましょう。
でも、、、後で苦労しますよぉ。
実はワタクシ、エレベーターで進級したクチなんです。
学校も、そして時代も違いますから、同様には語れませんが、、
入学後、、、やはり受験勉強を勝ち抜いて来た人々には敵いませんですって。
なにしろ高校の3年間、安楽に過ごしてきましたから。
内部昇格できる枠は、全体の1/4の人数だったのですが、、
カシコい生徒は外部の大学を受験しちゃったりしまして、
3年間よっぽどヤラカさない限り、自動昇給に近い形でした。
なので、、、入学後にオチコボレてしまう訳ですね。。
コチラの高校の場合の内部昇格人数の説明はありませんでしたけれど、
楽ありゃ苦もあるのが人生です。
長男坊、、、頑張って自力で大学に進みたまえ。
画像

目指す大学のレベル分けとして、
Gマーチ(G学習院・M明治・A青学・R立教・C中央・H法政)、、
日東駒専(日大・東洋・駒沢・専修)、、、
そんな造語がありますよね。
このあたりは、もはや共通語になっている感がありまして、
各高校の学校案内パンフレットを見ても、堂々と使われています。
そしたら、、、他にもイロイロとあるんですね。。
例えば、、「大東亜帝国」、、
コレはカミさんの時代からあったそうですが、
東文化大学・海大・細亜・京大・士舘大。。。
それから、「関東上流江戸桜」。
関東学園大・.武大・.通経済大・江戸川大・美林大。。
さらに、、「中東和平成立」、、
央学院・京国際大・光大・平成国際大・正大。。
下の2つは同一レベルと言うよりも、語呂合わせ優先で集めたって感じですよね。
「関東上流・・・」は、団塊世代の頃に一斉に誕生した大学という説明もあるようです。
ちなみに、、、
カミさんの出身校は、畏れ多くもGマーチ。
ワタクシの母校は、、いずれにも登場しません。。
果たして、3年後の長男坊はどうなりましょうか。

学校説明会、第一回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_1.html
学校説明会、第二回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_4.html
学校説明会、第三回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_8.html
学校説明会、第四回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_15.html
学校説明会、第五回目
http://ogihima.at.webry.info/201611/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長男坊の高校入試、、、、推薦出願と葛根湯
もはや実戦段階に入ってきた、長男坊の高校入試。 その第一弾として、都立高の推薦入試の願書を提出しました。 もちろんソコは大本命校ながら、、、、 まあ、推薦は腕試しみたいなモノですね。。 まずは合格しないでしょう。 勝負は、一般入試です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/01/24 06:29
長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。
高校受験に挑む我が家の長男坊。 第一希望は都立高ですが、、、、 戦いに敗れて中学浪人では困りますので、 一足先に、私立高も受験しました。 その結果は、ネットで発表されるとの事。 ううむ、、イマドキですねぇ。。 その時を、家族そろってパソコンの前で迎えたのですが、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/12 07:52
長男坊の高校入試、、、、都立(本命)のテスト終了
高校入試に挑む長男坊。 天王山とも言うべき、都立高の入試が終わりました。 後は、3月2日の結果発表を待つばかり。 そのまま受験が終了するのか、、、、 あるいは、まだまだ続くのか、、、、 その顛末は、いまのところ採点担当者のみが知っていましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/25 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学校見学付き添いお疲れさまでした

我が家は今年は受験生がいないので、のんびりしてますが
来年は高3のお兄ちゃんと小6の甥っ子が受験生なのでピリピリするかもしれません

大学の見学に親が付き添う気はさらさらないですし、甥っ子の志望校は、うちの3人だけでなく私達(僕と嫁)の母校でもありますので、これまた今更で

まあ、学生生活を謳歌できて懐に優しいところに行ってほしいですよね
たこ焼き器は一家に一台
2016/12/07 22:12
たこ焼き器は一家に一台さん、コメントありがとうございます。

保護者同伴前提の説明会なので、
メンドくさくても仕方ないんです。。
ワタクシが高校受験した時代は、そんなの無かったような気もしますが。
それにしても、、カネが掛かりますよね。。
私立など、制服代だけで10万円超えですもの。
長男坊は、ぜひぜひ公立に行ってほしいです。
それでも修学旅行は沖縄とか海外だったりし、
積立金はエラく高いですが。。
おぎひま
2016/12/08 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男坊の高校入試、、、、大学付属で「中東和平成立」? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる