放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットプレートとしゃぶしゃぶ鍋、、15年モノです。

<<   作成日時 : 2017/01/12 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

とある休日の昼飯時。。
テーブルの上に、デーンとホットプレートが置かれました。
ややや! 昼から焼肉? ソレは嬉しいですねぇ。
違うの? 焼きそば?
それでもイイです。ゴチソウです。。
画像

材料は、こんな感じです。(↓の写真)
肉、野菜、麺。簡単です。
麺は、あらかじめ大さじ一杯ほどの酒を揉み込みました。
焼く時にはお湯を入れません。
これは嵐にしやがれという番組から教わった方法で、
「余計な水分が飛び、麺にコシと弾力が生まれる」
「粉末ソースが酒に溶け、麺に味がよく絡む」
そんな効果が得られるんですって。
画像

野菜と肉が炒まってきました。麺も投入です。(↓の写真)
しかし、、、すごい量ですな。。
カミさん曰く
「フライパンで焼きそばを作るのは、もう重たくてキツくなった」
なのだそうです。
コドモ達も成長しましたからねぇ。
そうそう、このホットプレート、、、結婚祝いでもらったヤツですよ。
当然ながら、我が家の二人たちが産まれる前。。
ずいぶん長く活躍してくれてますな。
鉄板のコーティングが剥げてきて、焦げ付きやすいのが難点ですが。。
画像

もう一つ、ホットプレートで作る場合の利点がありました。
お手伝い効果ですね、ソレわ。
さっそく、調理に参加するマナムスメ。(↓の写真)
オカズでも菓子類でも、食べ物を作るのが大好きなんです。
将来はおやつカフェなる店を開店するそうですから。
なかなかラクチンです。
長男坊は、、、もはや参加したがりません。食うだけです。
画像

そうそう、このしゃぶしゃぶ鍋も15年選手でした。(↓の写真)
我が家と同じ年に結婚したオトモダチの結婚式の引出物で貰ったヤツですな。
鉄人 陳健一なる刻印入りという由緒ある安物で、、、
片方の取っ手が取れて久しいアリサマです。
画像

これまた、二人たちが産まれる前からのシロモノです。
ホットプレートと比べると使用頻度は少ないながら、、、
どちらの器具も2人たちの成長の為の糧を調理し、、
そして見守って来てくれた訳ですね。
ありがとう、ホットプレート! そして陳健一の鍋!
あと10年は使ってあげようぢゃないか!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
15年とは凄い!
ブログを拝見していると使用頻度も低いとは言い難い雰囲気なので、より凄い!
あと5年持ってくれれば20年!
20年なら引退しても問題ないですよね^^
でも、15年も持ってくれているのも十分だと思います!
まー
2017/01/12 09:18
まーさん、コメントありがとうございます。

ホットプレートは、確かに使用頻度は高いです。
なので、もうモトはとったかと思いつつ、、
買い替えは、電子レンジとか洗濯機とかが先です。。
おぎひま
2017/01/12 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットプレートとしゃぶしゃぶ鍋、、15年モノです。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる