放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙への旅【3】鈍行列車は進んでは停まる

<<   作成日時 : 2017/01/23 06:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

入院を期に、禁煙1カ月達成!!
しかし、、、
「タバコ? とっくに縁が切れた相手さ。懐かしいなぁ。フフフ」
なんて関係には至っていません。
恋しくて恋しくてタマラないんですよ。
後先考えずに押し倒す、、、なんて事は無いと思っていますが。。
画像

とっくにニコチンは抜け、ソレの禁断症状も収まっていると思われます。
でも、、やはり、何十年も続いた習慣ってのは、簡単にはキモチを切り替えられません。
朝の目覚め、メシの後、何かの区切り、息詰まった時、呑みながら、寝る前、、、、
などなどの日常のヒトコマは、タバコと共に過ごしてきたんです。
簡単に、ぢゃあサヨナラ! なんて出来ませんよ。
退院し、自宅でダラダラ過ごす正月休みは、割とアッサリ乗り切りましたが、、
いざシゴトに復帰すると、、、タバコを要する事ばかり。。
1つのシゴトにケリがつき、、次のシゴトへ、、、
その切り替え時の間の持たなさ!
アタマを切り替えるトリガーになっていたのもタバコですよ。 
一日のシゴトが終わった後の解放感、、共にソレを味わう相棒でもあったのに。。

いまさら欲望に負ける事は無いと思います。たぶん。。。。
でも、今でも
「さって、コレが終わったら一服、、、、、あ。。ソレは無いんだっけ」
なんて事の繰り返しなんです。
そして、その都度、アタマの中に哀愁が漂っちゃうんです。
幸い、そういうウップンは蓄積・増殖している気配は無いものの、、、
コレがいつまで続くのかと思うと、、、果てしなく気が重いです。
いつか、、、顔も見たくない存在になってくれましょうか。。

一般的に、この段階以降に禁煙に失敗するケースは、、
酒がらみが多いみたいですね。
酔っぱらって自制心が弱まったり、、
宴席で、悪いヤツにソソノカされたり、、
気をつけます。。
ちなみに、、カイシャの新年会はパスしました。。
理由は
「翌日、MRIの再検査があるから」
と告げましたが、ホントは喫煙者からの誘惑を回避する為でした。

ワタクシの場合、入院と言う形で半強制的にニコチン抜けには成功しましたから、
今さらニコチンパットは不要です。
どうしても口さみしい時には、、、、
眠気防止のガム、、、
そしてスルメなんぞを活用しています。
このスルメ、、カミさんからの支給品なんです。
厳密に言えば、、、
カミさんの同僚が
「ダンナが禁煙? ならばコレが必須!」
などとプレゼントされたんですって。
おおっ! いいヒトだ! 一緒に飲もう!
おっと、酒の席は危険キケン。。。

スルメはなかなか有効ながら、、
シゴト中には使えないのが残念です。
自宅で使う際も、マナムスメに発見されると、、
マヨネーズ持参でニジリ寄ってきて、半分は取られてしまいます。。
画像

【その2】序盤戦は突破! そしてタシロにエールを。。 に戻る
【その4】あれから2カ月経ちました に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙への旅【3】鈍行列車は進んでは停まる 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる