放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠岐・中ノ島の寒シマメ(スルメ)と再会!(ふるさと納税・島根県海士町)

<<   作成日時 : 2017/01/25 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

またまた、隠岐の島から美味なるモノが届きました。
海士町(あままち)の島風便というヤツでして、、
まあ、いわゆる「ふるさと納税」の御礼品です。
海士町のソレは2回めになります。
ふるさと納税の簡単な仕組みは、コチラをご参照くださいな。
画像

前回は、「いわがき春香セット」「寒シマメ堪能セット」という2本立て・2万円コースでしたが、、
今回は「寒シマメ堪能セット」の1本で勝負です。
「寒シマメ」と言うのは、海士町で冬に獲れるスルメの事です。
ソレの肝醤油漬けと、げそ玄米粉唐揚げの組合わせ、、、
考えるだけで、日本酒が進んじゃいそうですね。
画像

一番の狙いは、「寒シマメ肝醤油漬けしゃきしゃき漬け」になります。(↓の写真)
これは、ホントなら2015年の中ノ島訪問の際、、
ソコの「船渡来流亭(せんとらるてい) 」で食べるハズだったんです。
しかし、、店が大混雑でフェリーの時間がヤバくなり断念。。。
そのリベンジを叶えてくれたのが、この島風便でした。
画像

コレがソレ。(↓の写真)
ウズラの玉子とノリは付属では無く、ネギはカミさんが用意しました。
コレがウマいんですって!
シオカラのような見た目ながら、執拗なショッパさはありません。
なので、コドモ達でもダイジョーブ。
じっくりとイカを味わう感じでしょうか。
ホントに酒が進みます。
今は、諸事情で少ししか呑ませてもらえませんが。。。
画像

コチラはイカゲソ。(↓の写真)
正式名称は「寒シマメげそ玄米粉唐揚げ」と申します。
コッチはビールがイイですね。ンマいンマい。
かなりの頻度でヒルメシにげそ天そばを喰ってるワタクシですが、、
そういうモノと比べてはイケナい逸品ですね、コレは。
もちろん六文そばのゲソだって、豪快にカヂる楽しみはありますよ。
とにかく、別物ですな。そう思いましょう。
画像

今年は年末スキーはナシでしたので、、長野県山之内町への納税はしませんでした。
ちなみに、、ソチラの御礼は志賀高原のリフト券です。
そういうオマケ目的での納税がイイのか悪いのかは議論が分かれるところでしょうが、
せっかくの制度なので、活用させて頂いた次第です。
庶民にだって、少しくらいは税金でウマい思いをさせてくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふるさと納税、、、夕張メロン(北海道夕張市)
ふるさと納税がクセになっているカミさん。。 今度は夕張市にソレを行いました。 夕張と言えば、、、お礼の品はキマリでしょう。 そう。もちろん夕張メロンですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/15 04:47
今年も届いた!隠岐の「寒シマメ(かんしまめ)」(ふるさと納税・島根県海士町)
数年前からふるさと納税にハマっているカミさん。 これまで、お礼の品として 志賀高原リフト券(長野県山ノ内町) 夕張メロン(北海道夕張市) などをゲットしてきました。 隠岐・中ノ島(海士町)は、今回で3回目。。 いずれも「島風便」なる、海士町の名産セットです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/01 05:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠岐・中ノ島の寒シマメ(スルメ)と再会!(ふるさと納税・島根県海士町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる