放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅原神社(世田谷区松原)と神明神社(千葉市花見川区)

<<   作成日時 : 2017/01/03 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

お出かけ無しの年末年始とは言え、、、
それぞれの実家には、孫見せ巡業で出向かねばなりません。
二人たちにとっても、貴重なお年玉収集チャンスですし。
ソレについては、コチラも出費を伴いますが。。
まずはワタクシの実家である世田谷にGO!!
画像

さっそく、実家の近くの菅原神社へ。(↑の写真)
コチラは菅原道真公を奉った神社ですので、学問の神様なんです。
GWには本家の太宰府天満宮にも参拝しましたが、、
こういうモノには、やり過ぎってのは無いですよ。たぶん。
さっそく参拝を、、、、
と思ったら、、、、
画像

同じ日に訪問した篠崎浅間神社程では無いにしろ、、参拝待ちの大渋滞。。
なので、同じ境内にあるサブ神社「厳島神社」のほうを参拝してヨシとしました。(↑↓の写真)
ただしコチラは学問ではなく、女性の神様とありまして、、、
果して受験への効能があるのかどうかは不明です。
画像

受験と言えば、絵馬ですよね。
さっそくソレを購入し、奉納しようぢゃないですか。(↓の写真)
備え付けのマジックで、さっそく書きたまえ願いたまえ。
画像

先客の絵馬の中に、カシコい学校を祈願したヤツがあったんです。(↓の写真)
長男坊の志望校とは比べようもない高レベル校ではあるものの、、
名前だけは何気に似ているので、何となく並べてみました。
少しはオコボレがありますでしょうか。
まったく意味になっていない?
ごもっともですね。
画像

翌日は、カミさんの実家に向かいまして、、、
やはり、近くの神社に参拝してみました。
神明神社という、小さな無人の神社です。
カミさん系のイトコ達との集合写真も1年ぶりですよ。(↓の写真)
左から順に大学生、高校生、中学生、小学生です。
高校生、中学生、小学生、保育園児と揃ったのが、つい最近のように思えつつ、、
それは2014年の初詣でした。
画像

ココは、お守りもオミクジもアリガタいお札も売っていない神社です。
なので、ご近所の人々からのお供えで成り立ってる、、、(↓の写真)
訳は無いでしょうけれど、、なんだか古き良き農村の光景ですよね。
画像

この神社のすぐ脇を、R16号が通っているんです。
やややや、このバス停は!(↓の写真)
カミさんの実家に初めて訪問した際に利用したソレですよ。
いわゆる
「ムスメさんとのケッコンをお許しください」
などとお願いに参上した時ですね。
「ムスメはやれん! 味噌汁で顔を洗って出直せ!」
なんて展開にはならなかったのが幸いでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅原神社(世田谷区松原)と神明神社(千葉市花見川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる