放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島列島・福江島は雨だった(長崎県五島市)

<<   作成日時 : 2017/02/19 12:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2006年のGW、、五島列島を訪れた我が家。
佐世保からフェリーなみじ中通島に上陸し、、、
次に渡船で若松島、そこからフェリーで奈留島、、
さらに高速船を乗り継ぎ、、、
いよいよ、五島列島最大の島、福江島に到着したのです。
この時、長男坊は5歳、、マナムスメは存在していませんでした。
画像

高速船「ニューたいよう」(↑の写真・撮影場所は奈留島)で上陸し、
福江市(現・五島市)の市街地へ。
デーンと構えますのは、その名も五島氏の居城・石田城(福江城)の天守閣、、、
と言いたいところですが、実はコレ、図書館なんです。(↓の写真)
天守閣にしては、訪問者に対してオープンすぎですもの。
ホンモノの石田城はすぐ裏手ですが、天守閣は実在しなかったそうです。
画像

コチラは、やはり市街地にある「六角井戸」。(↓の写真)
日本ではあまり見られない形状である事から、
通商の為に来た明国の人々が掘ったという説があるそうです。
だとすると、メイドイン・チャイナですな。
目立たない街中に佇んでますので、頑張って探してくださいませ。
画像

上陸初日は良かったのですが、、、
丸々島内観光するツモリだった2日目は、嵐のような雨。。
殆ど、レンタカーでのドライブ、、、車窓からの見物だけになってしまいました。
島の西端にある名勝・大瀬崎にも行ったのですが、、、
風雨と霧に晒されまくっただけでしたっけ。
画像

渡航予定だった嵯峨ノ島に渡るのも断念し、、、
その代わりとしては、思いっきり格下ですが、、、
クルマで渡れるというだけの理由で、島山島に渡ってみました。
橋の向こう側は福江島です。(↓の写真)
画像

クルマで向かったドン詰りのようなところが公園になっていまして、、
どうやらソコは鹿の楽園みたいです。(↓の写真)
この島は、島民50人足らずに対して野生の鹿が400頭。
ただし、、天候の影響からなのか、、、
フンだらけなクセに鹿の姿は見えませんでした。
画像

福江島に戻り、ヒルメシはウツボ!!(↓の写真)
「ニューパンドラ」という食堂の壁に、その文字を発見したのです。
そしたら、、、残念ながらウツボは売切れでした。
小骨が多くて裁き辛く、とても珍しい食材なんですって。
無念。。。
でも、、貝類を中心とした定食もイケてましたよ。
画像

長男坊はクルマ酔いしやすいタチでして、、
特に、視界のヨロシくない雨の日はデンジャラスなんです。
なので、なるべく前方の景色を見させる事にしました。
それは酔い防止に有効ですからね。
そこで一工夫。
「オイ、トォチャンのお手伝いを頼む」
「なにをすればいいの?」
「道路標識を確認して、トォチャンに教えてくれ」
「わかった」
当時の長男坊は、なぜか道路標識を覚える事に夢中だったんです。
絵本のソレよりも楽しいらしく、ホンモノの標識を見つけ出しては
「ここから、スピードは40だよ!」
「おいこしきんしだよ!」
「みちが2つにわかれるよ」
などなど、一生懸命に教えてくれるんです。
本人も、役に立ってるツモリなので一生懸命ですよ。
しばらくすると、、、眠くなってきたらしく、
「あんないは、きょうはこれでオシマイです」
「エッ?」
「あとは、じぶんできをつけてうんてんしてください」
などと言い残して、寝てしまいました。
なかなか高性能ですな。

やがて、ますます天候が荒れてきまして、、
遂には、本土向けの船便が全便欠航となってしまったんです。
ターミナルは行き場を失った人々がごった返し、大騒ぎになっていました。
飛行機は1日4便のプロペラ機なので、間違いなく全員は乗れませんでしょうし。
我が家は福江島泊りだったのでノンプロブレム。
福江島の旅は、まだまだ続くのでした。

奈留島
福江島・後編

関連の過去記事:
福江島
http://ogihima.at.webry.info/200710/article_29.html
島山島
http://ogihima.at.webry.info/200708/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「瞳を閉じて(松任谷由美)」の島、奈留島(長崎県五島市)
NHKの「SONGSスペシャル松任谷由実」に、奈留島が登場しました。 40年前、、(当時)女子高生のリクエストに応え、、、 ユーミンが校歌として「瞳を閉じて」をプレゼント、、、 そんなエピソードで知られる奈留高校。 ユーミンが、その歌碑の完成式以来、27年ぶりに訪問するという番組でした。 奈留島、、懐かしいですね! ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/19 12:11
福江島、、、倭寇のケツと鬼岳(五島列島・長崎県五島市)
遣唐使の中継基地という誉れ高き立場だった五島列島は、、 後には、倭寇の拠点というダーティーな地になった模様です。 福江島には、いまでも痕跡が残っていまして、、 島の南端近くにある「勘次ヶ城」は、倭寇の城だと言われています。 そこを目指してみると、、、 おおっ! オワシワシますぢゃないですか、倭寇の皆様が! ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/20 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五島列島・福江島は雨だった(長崎県五島市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる