放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢カレー(加賀カレー)? カレーの市民アルバ秋葉原本店(千代田区外神田)

<<   作成日時 : 2017/02/22 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コチラはアキバ電気街の中のカレー屋さんなのですが、、
「加賀カレー」なるフレーズが気になっていたんです。
加賀と言えば石川県ですが、、
果たして、ご当地カレーなのでしょうか。
これは試してみようぢゃないですか。
もちろん、カツカレーでいきましょう。
画像

店先のシューカースを覗いてみると、、(↓の写真)
カツ、オムレツ、チキン、コロッケ、ウインナーなど、、、
乗せものが充実しているのがイイですな。
オカズや目玉焼きを並べてグラウンドに見立てた、ホームランカレーなんてのが秀逸ですよ。
いずれも、キャベツつき。
そのあたりが加賀カレーのオヤクソク事なのでしょうか。
画像

ちなみに、、この日は月に一度の「アルバの日」。(↓の写真)
100円引きです。アリガタい事です。
この結果、カツカレー800円が700円になりました。
画像

登場したカツカレー。(↓の写真)
なかなかボリューム満点ですね。
デーンとオワシマシますカツさまに、ホレボレしちゃいますよ。
それにトロミが強いカレーをかけると、、、
ううむ。やや甘辛な味わいがナイスぢゃないですか。
なんて言いますか、、オウチのカレーとは一線を隔した、、
でも高級っぽい訳では無い、、、フシギな味わいなんです。
添えられている千切りキャベツが異彩です。
食べ始める前には、ソレをスプーンで食べるのはシンドイなぁ、、と思っていたら、、
なんと、嬉し懐かし恥ずかしの、先割れスプーンなんですよ!
学校給食で使って以来です。意味不明に感動しました。
画像

なお、この店が掲げる「加賀カレー」ですが、、
一般的には「金沢カレー」というのが正式で、
石川県小松市にあるコチラの本店も、ソレの代表格の店なのだとか。
小松市なので、「金沢カレー」を名乗るのを遠慮したのでしょうかね。
とにかく、金沢カレーは、、、
「横須賀海軍カレー」「札幌スープカレー」などに挑んだブランドだそうですが、
まだまだ全国的には完全に定着していないみたいですね。

その特徴は、、、(wikiより)
・ ルーは濃厚でドロッとしている。
・ 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ ステンレスの皿に盛られている。
・ フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

ふむふむ、このカツカレーは全ての条件を満たしていますな。
なかなかやるぢゃないですか、金沢カレー。
値段はジャンカレーに押され気味ながら、、
アルバの日なら逆転できましょう。
来月は、ホームランカレーでも試そうかしらん。
100円引いても1000円ですが。。
画像

店舗情報:
https://currydb.supleks.jp/s/65701.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢カレー(加賀カレー)? カレーの市民アルバ秋葉原本店(千代田区外神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる