放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS あずき団子 VS プルタブ世代

<<   作成日時 : 2017/02/23 06:27   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

小諸の葬儀で貰って来たお供養品の中に団子がありまして、
冷凍しておいたソレを、そろそろ食べちゃうことにしたんです。
これは茹で小豆とでも絡めるのが良さげですよ。
さっそく、小豆の缶をあけるよう命じたら、、、
なんと、缶切りを使えないマナムスメ。
そんなモノ、始めて見たとも言うんです。
画像

ジジババ邸から貰って来た小豆缶は、プルタブ式では無かったんです。
ソレがアタリマエに育ったマナムスメにとっては、
缶切りなんぞ無用に育ったんですもの。
どうにか自力で開けようとするものの、、、
その手つきではムリよ、ムリなのよ。(↓の写真)
せいぜい、1つ2つ穴だけあけてオシマイでしょうな。
画像

長男坊から手ほどきを受け、、、、
ヘン顔で缶に挑むマナムスメ。(↓の写真)
そうそう、そうやって色々と覚えていくのだよ。
いざという時、缶詰が開けられないのでは困りますもの。
しかし、、、
ワタクシどもの頃とは時代が違っちゃいましたよね。
イージーオープンエンドとか言うらしいのですが、、、、
缶切りナシで開けられる缶詰と言えば、ノザキのコンビーフくらいでしたもの。
あの、クルクル巻き取りながらあけるヤツですよ。
「馬肉使用」という文字もセンセーショナルでした。
画像

缶切りごときで結びつけるのはナニではありますが、、、
「私たちは、スマホと大人になっていく、たぶん初めての人類だ」
なるCM、、、納得しちゃいますよね。
長男坊やマナムスメは、確かにそういう人類になりましょう。
でも、、なんか悔しいです。
ワタクシどもだって、親世代とは違った人類だったハズなんですよ。
例えば、、
「私たちは、レトルトカレーで大人になった、たぶん初めての人類だ」
「私たちは、カップ麺で大人になった、たぶん初めての人類だ」
「私たちは、コンビニのオニギリで大人になった、たぶん初めての人類だ」
ううむ、、なんだか頼りないですね。。
どうしましょ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、缶切り使えませんでしたか。きっと我が家の子どももそうでしょう。スマホの次を持つ世代になるかもしれません。
そういう私は給食で鯨を食べ、ミルメークや冷凍パインや冷凍みかんに歓喜して、ソフト麺の日はソースの配分を間違えないように慎重に食べた世代です(笑)
ふぉあぐら
2017/02/23 15:07
ふぉあぐらさん、コメントありがとうございます。

ソフト麺、ワタクシも大好きでした。
美味しくない食パンばかりの毎日、、
ごくたまに、ソレを覆してくれる貴重な存在でしたよ。
いまから思えば、、ヒサンな麺でしたけどね。。
おぎひま
2017/02/23 20:33
そういえば最近缶切り使わないですね

同年代のはずですが、うちは田舎なので
コーンビーフはニューコーンビーフ(安い方と言うか牛肉入ってましたっけ)でした

あ、田舎関係ないですね

でも小学校給食なかったです
なので実は鯨の竜田揚げ知りません
またソフト麺知りません
鯨のハリハリ鍋は家で食べましたが

卒業して、しばらく経ってから給食が始まりました
高校卒業まで、ずーっと弁当生活でした
たこ焼き器は一家に一台
2017/02/23 22:00
たこ焼き器は一家に一台さん、コメントありがとうございます。

牛入りのコンビーフ、、、高級ぢゃないですか!
ワタクシの中学校は、ワタクシの代から給食が始まりました。
セントラルキッチン方式で、、
ヒエヒエ&パンばかり。。
おぎひま
2017/02/25 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
あずき団子 VS プルタブ世代 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる