放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分2017、、、恵方巻も始めました。

<<   作成日時 : 2017/02/04 12:59   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

もともと、ワタクシもカミさんも伝統的行事に興味が無かったのですが、、
やっぱり、コドモが出来るとソレは一変しますね。
そういう行事を通じてコドモの成長を確かめる、、、
そんな感じなのかもしれません。
もちろん、節分は重要な行事です。
画像

保育園で、先生が扮する鬼に追いかけられて大泣きなんてのは、もう過去の話。。
すっかり、平和な行事になりました。
今年から、遂に我が家の節分にも恵方巻きが登場!
トマト鍋との組み合わせは、ちょっとヘンですね。(↑の写真)
しかし、無駄に長く生き抜いてきたワタクシですが、、
恵方巻なるモノの存在を知ったのは、ここ2〜3年前あたりからですよ。
アンタだれ? どっから来たの?
なんて感じです。
業界はチカラワザで恵方巻の定着を狙ってる模様でして、、
コンビニやスーパーも、上層部から大量販売を強要されてるみたいですね。
バイトの女子高生まで膨大なノルマを課され、自分の学校で売り歩いたなんてニュースもありました。
そんな状況を聞きますと、恵方巻なんぞ背を向けたいワタクシですが、、、
二人たちがすでに風習として受け入れてしまった以上、
ソレを味あわせてやらねばなんてキモチにもなります。
で、、結局、コンビニで2つだけ買ってきました。(↓の写真)
画像

決められた方角を向いて、イッキ食いするのがお作法だそうでして、、
今年のソレは北北西なんですって。
食べてる間はクチを聞いてもダメとの事。
よぉぉぉぉい!スタート!!
画像 画像

長男坊、見事にイッキ喰い!(↓の写真)
ノドに詰まったりしたらアブナそうなので、、、、
マナムスメにはゆっくり食べさせました。
ところで、、、
コレで、どんなご利益があるんでしたっけ。。。
そのあたりからして、判っていないんです。。
画像

マナムスメも、学童で恵方巻を作ってきました。(↓の写真)
紙細工なので、もちろん食べられません。。
しかし、ゾウのアタマは如何なる意味があるのかしらん。
西日本の、とある都市の風習?
無い無い!!ぜったい無い!
画像

とりあえず、、、
我が家の恵方巻きデビューは終わりました。
ならば、、、こっからは恒例の豆まきですな。(↓の写真)
マメの用意も出来まして、、、
オニ役はトォチャン。
さあ! バッチ来い!!!
画像

トォチャン鬼が退治された後、、、
もう一匹、ヘンな鬼が現れました。(↓の写真)
金棒に見立てたプラバットを手にして構え、、、
マナムスメがインハイに投じた豆を、思いっきり空振りしています。
アフォです。
画像

その鬼が退治され、、豆まきは無事に終了したのに、、、
ほどなくすると、ピンポォォォォンと玄関のチャイムが。。
やややや! もう一匹、ヘンな鬼が!(↓の写真)
今度のは子供サイズでやぁんの。
鬼役がウラヤマシく思えたのでしょうけれど、、、
とにかくアフォです。コシが座ったアフォです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

初恵方巻きおいしかったですか?

働き始めた頃、うちの会社では、節分に厄(前・本・後)の人は、節分に厄払いとしてお昼、職場の回りの人に恵方巻きと善哉配ってましたねえ

朝からお餅焼いて善哉たいてました(御座候の善哉温めるだけですが)

その後、厄の人は、仕事上がってみんなで揃って厄払いに行ってました(当然勤務扱い)

そんな文化がなくなって幾年月…

たこ焼き器は一家に一台
2017/02/06 22:54
たこ焼き器は一家に一台さん、コメントありがとうございます。

恵方巻きは、ソチラが本場ですもんね。
しかし、そこまで至れり尽くせりだとは。。
いずれにしても、古きよき時代のハナシなのですね。。
おぎひま
2017/02/07 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分2017、、、恵方巻も始めました。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる