アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
信州「ちゃたまや」【1】玉子フルコース、その中身は(長野県佐久市)
信州「ちゃたまや」【1】玉子フルコース、その中身は(長野県佐久市) 小諸の葬儀のお供養品は、カタログギフトがメインでした。 家族でドラフト会議をした結果、、選ばれたのは玉子。 旧浅科村に「ちゃたまや」という農場直売玉子屋さんがありまして、 玉子と、ソレを使ったお菓子をアレコレ売っているのだそうです。 そのギフトセット、、何が入っていましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/28 06:24
大阪のソウルフード「肉吸い」にチャレンジ(はんなりや篠崎店・江戸川区南篠崎)
大阪のソウルフード「肉吸い」にチャレンジ(はんなりや篠崎店・江戸川区南篠崎) 久々に、家族4人で外食となりました。 出向いたのは、オナジミのはんなりや。 ヒルメシは、うどんでパパッと済ませちゃう作戦ですね。 さて、今回は何を喰おうかと思ったら、、 な、なにぃ? 大阪のソウルフード? 「肉吸い」? ぢゃ、ぢゃあソレを! そういうご当地モノに弱いんです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 06:28
冬フルーツミックスかりんと(麻布かりんと・港区麻布十番)
冬フルーツミックスかりんと(麻布かりんと・港区麻布十番) かりんと、、、なんとも懐かしのオヤツですね。 バレンタインデイに頂戴した義理チョコの中に、 ソレが混じっていたんです。 麻布かりんと? よく判りませんが、なんだか有名なヤツらしいので、 家族で食べるべく、オウチに持ち帰ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 10:25
長男坊の高校入試、、、、都立(本命)のテスト終了
長男坊の高校入試、、、、都立(本命)のテスト終了 高校入試に挑む長男坊。 天王山とも言うべき、都立高の入試が終わりました。 後は、3月2日の結果発表を待つばかり。 そのまま受験が終了するのか、、、、 あるいは、まだまだ続くのか、、、、 その顛末は、いまのところ採点担当者のみが知っていましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 14:17
新登場「鶏G朗」(野郎ラーメン秋葉原店・千代田区外神田)
新登場「鶏G朗」(野郎ラーメン秋葉原店・千代田区外神田) アキバ電気街のJ系、野郎ラーメン秋葉原店に、、 なんだか怪しげなメニューが登場しました。 サブタイトルは「野郎ラーメンの新星」とあり、 その名も「鶏G朗(トリジーロー)」と言うんです。 何となく想像がつきそうながらも、、 果たして、どんなラーメンが出てきますやら。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/02/24 06:22
あずき団子 VS プルタブ世代
あずき団子 VS プルタブ世代 小諸の葬儀で貰って来たお供養品の中に団子がありまして、 冷凍しておいたソレを、そろそろ食べちゃうことにしたんです。 これは茹で小豆とでも絡めるのが良さげですよ。 さっそく、小豆の缶をあけるよう命じたら、、、 なんと、缶切りを使えないマナムスメ。 そんなモノ、始めて見たとも言うんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/23 06:27
金沢カレー(加賀カレー)? カレーの市民アルバ秋葉原本店(千代田区外神田)
金沢カレー(加賀カレー)? カレーの市民アルバ秋葉原本店(千代田区外神田) コチラはアキバ電気街の中のカレー屋さんなのですが、、 「加賀カレー」なるフレーズが気になっていたんです。 加賀と言えば石川県ですが、、 果たして、ご当地カレーなのでしょうか。 これは試してみようぢゃないですか。 もちろん、カツカレーでいきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/22 07:01
禁煙への旅【4】あれから2カ月経ちました
禁煙への旅【4】あれから2カ月経ちました アタマの中がブチっといって入院してから2ヵ月が経ちました。 もちろん退院し、社会復帰しています。 それを期に止めていたタバコですが、、、 まだまだ続いていますよ! 禁煙は! 完全に縁が切れた訳では無く、、 まだまだ未練タラタラな状態ではありますが。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/21 06:29
福江島、、、倭寇のケツと鬼岳(五島列島・長崎県五島市)
福江島、、、倭寇のケツと鬼岳(五島列島・長崎県五島市) 遣唐使の中継基地という誉れ高き立場だった五島列島は、、 後には、倭寇の拠点というダーティーな地になった模様です。 福江島には、いまでも痕跡が残っていまして、、 島の南端近くにある「勘次ヶ城」は、倭寇の城だと言われています。 そこを目指してみると、、、 おおっ! オワシワシますぢゃないですか、倭寇の皆様が! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 06:24
五島列島・福江島は雨だった(長崎県五島市)
五島列島・福江島は雨だった(長崎県五島市) 2006年のGW、、五島列島を訪れた我が家。 佐世保からフェリーなみじで中通島に上陸し、、、 次に渡船で若松島、そこからフェリーで奈留島、、 さらに高速船を乗り継ぎ、、、 いよいよ、五島列島最大の島、福江島に到着したのです。 この時、長男坊は5歳、、マナムスメは存在していませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/19 12:08
アロエが開花、、、、2年ぶり4回目
アロエが開花、、、、2年ぶり4回目 10年ほど前、母親がコッソリ植えていった我が家のアロエ。 4年前にいきなり花を咲かせてオドロかされました。 それから3年連続で開花して、なぜか去年はオヤスミ。。 そして、2年ぶりに開花したんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 10:47
麺屋武蔵 巌虎、、、チャーシューベーコンって?(千代田区外神田)
麺屋武蔵 巌虎、、、チャーシューベーコンって?(千代田区外神田) なんだか手の込んだラーメンという印象の「武蔵」グループ。。 その11番目の店がコチラです。 秋葉原にはもう一店、麺屋武蔵 武仁という店がありますが、、 ずいぶんオシトヤカな味噌ラーメンでしたっけ。 「白味噌と海老バターでチィチィパッパァ」ってな感じです。 武蔵は、店によって方向性が違いますもんね。 ならばコチラ巌虎は、どんなヤツが出てきましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 07:03
ニコライ堂と鶴岡カトリック教会天主堂(東京都千代田区・山形県鶴岡市)
ニコライ堂と鶴岡カトリック教会天主堂(東京都千代田区・山形県鶴岡市) 去年の暮れは入院先の病院で過ごしたワタクシですが、、、 病室から、毎日眺めていたニコライ堂、、、、 その鐘の音も懐かしいです。 しかし、、、11回の病棟から見下ろしていた眺めと違い、 地上から見ると、ずいぶんデカいですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 07:03
リトルマーメイドベーカリークラブ市川店(千葉県市川市)
リトルマーメイドベーカリークラブ市川店(千葉県市川市) 我が家の二人達は、パンが大好きです。 給食も、パンの日のほうが嬉しいんですって。 ゴハンだと残念? なにをぉ! ワタクシの頃の給食を食べさせてやりたいですよ。 ほぼ毎日パンでしたもの。しかもウマくないヤツ。 オカズに、クジラの肉がでた時代です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 07:14
メイドに注意? アキバのアレコレ(秋葉原・千代田区外神田)
メイドに注意? アキバのアレコレ(秋葉原・千代田区外神田) アキバは「メイドの街」などと言われますが、、 確かに、そういうキャラはアチコチで見かけます。 実際、メイドは何かしらの客引きですので油断は禁物。 そんな注意を呼びかける標識も出てますよ。(↓の写真) 実は、コレ自体がメイドカフェの看板だったりしますが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 06:21
バレンタイン2017、、、「おやつカフェ」は健在です
バレンタイン2017、、、「おやつカフェ」は健在です バレンタインデイが迫った日曜日。 マナムスメは、またまたチョコ作りにチャレンジしました。 将来、「おやつカフェ」というお店を開く、、、 3年前に宣言したカノジョの夢は、まだ継続中の模様です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 06:18
長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。
長男坊の高校入試、、、、合格ゲット! 本命校ではありませんが。。 高校受験に挑む我が家の長男坊。 第一希望は都立高ですが、、、、 戦いに敗れて中学浪人では困りますので、 一足先に、私立高も受験しました。 その結果は、ネットで発表されるとの事。 ううむ、、イマドキですねぇ。。 その時を、家族そろってパソコンの前で迎えたのですが、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 2

2017/02/12 07:52
学校公開と谷川俊太郎の「うんこ」
学校公開と谷川俊太郎の「うんこ」 長男坊の中学校では「公開授業」。 マナムスメの小学校では「学校公開」。 言い方が違うだけでして、、、 どちらも、いわゆる授業参観ですが、、 相次いでソレがありました。 ああ忙しい。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/11 23:07
「麺屋 きわみ」で懐かしウマい味噌ラーメン(千代田区外神田)
「麺屋 きわみ」で懐かしウマい味噌ラーメン(千代田区外神田) 秋葉原UDXの裏手には「プチラーメン横丁」風な一角がありまして、、 その中の一軒、、、代表格の店がコチラです。 なんだかウマそうな店構え、、、 屋号に「秋葉原店」とか付いていない独立店ですが、 本郷や練馬に展開している「末廣」の系列との話もあります。 みぞれ混じりのこの日は、、、 ウマくて暖かい味噌ラーメンを食べたく、、コチラを目指してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 12:44
チラナイサクラで信州ご当地ラーメン(台東区御徒町)
チラナイサクラで信州ご当地ラーメン(台東区御徒町) この日のヒルメシは、御徒町のガード下。 御徒町ラーメン横丁に出向いてみました。 蒙古タンメン中本やなんつッ亭などが軒を並べるアソコですね。 で、ノレンをくぐったのは「チラナイサクラ」、、長野県からの進出店です。 先週は長野での法事に出向いたりしたものですから、 コチラで信州ご当地ラーメンを食べるのも、ひとつの縁でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 06:24
「DingDong」と「ナガラヤ」、、、フィリピン菓子です
「DingDong」と「ナガラヤ」、、、フィリピン菓子です 会社のエラいヒトから、フィリピンみやげを貰いました。 以前、キョーレツな煙草を頂戴してミモダエましたが、、 今回は菓子なので、安心して食べられそうです。 でも、、中国産のキョーレツな菓子を貰い、やはりミモダエた事がありましたっけ。。 なので油断は出来ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 06:30
六文そば 昌平橋店、、、ゲソだけ10円値上げです。。(千代田区外神田)
六文そば 昌平橋店、、、ゲソだけ10円値上げです。。(千代田区外神田) ワタクシの定番のヒルメシは、、、 コチラのイカゲソ天そばになります。 立ち食いの店になりますが、、、 ササパっと食べるには簡単でイイです。 小粋なトークを交わしながらゴチソウを食べる訳ではありませんから、 速くて安くてマズくは無くて、、、 特に「安い」は重要です。 エッ? 値上げですか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/07 06:29
伝説のすた丼屋 秋葉原店、、ラーメンもあります(千代田区外神田)
伝説のすた丼屋 秋葉原店、、ラーメンもあります(千代田区外神田) 伝説のすた丼? 我が地元のラパーク瑞江にもありましたっけ。 と思ったら、ソチラは「情熱のすためし」で、、 だるまの目やら壱角家を営んでる大手系列ですよ。  「すた丼」と「すためし」は別物なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 06:22
信濃の国でお葬式(長野県小諸市)
信濃の国でお葬式(長野県小諸市) 昨年の9月の葬儀に続き、、 また、母方実家の小諸の葬儀に参列する事になりました。 コドモの頃、夏休みは常に小諸で遊んだものですが、 当時のワタクシには、やがて葬儀で通う事になるなんて予想だにしませんでしたよ。 避ける事の出来ない人の世の常ですね。 早朝の北陸新幹線に乗って、いざ小諸へ。 (↓の写真は、雪をかぶった浅間山。車窓からの眺めです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

2017/02/05 12:55
節分2017、、、恵方巻も始めました。
節分2017、、、恵方巻も始めました。 もともと、ワタクシもカミさんも伝統的行事に興味が無かったのですが、、 やっぱり、コドモが出来るとソレは一変しますね。 そういう行事を通じてコドモの成長を確かめる、、、 そんな感じなのかもしれません。 もちろん、節分は重要な行事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 12:59
ココスにガルパン登場?(COCO'S 秋葉原店・千代田区外神田)
ココスにガルパン登場?(COCO'S 秋葉原店・千代田区外神田) カイシャからの帰り道、ココス秋葉店の前を通ると、、 何やらメイド風の絵で飾られていました。 なるほど、ココは秋葉原。 何でもメイド化しちゃうのは珍しくありません。 しかし全国展開の店なのに、お土地柄を出しちゃうんですね。 エッ? コレは違うの? ガールズ&パンツァーというアニメとココスのコラボ企画? どういう事でしょう。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/03 12:53
受験対策とイカトンビは、谷川岳PAへ!(群馬県みなかみ町)
受験対策とイカトンビは、谷川岳PAへ!(群馬県みなかみ町) 神立高原スキー場からの帰り道、谷川岳PAで一休み。 かつて、下り線側にはとんねる館なるプチ資料館があり、 二人たちも大好きだったのですが、、 廃墟化し、撤去されてしまいました。 上り線側には、最初から何もありません。 とっととオミヤゲでも買いましょう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 12:44
ジャンカレー末広町店、、、日本人が思い描くカレー?(千代田区外神田)
ジャンカレー末広町店、、、日本人が思い描くカレー?(千代田区外神田) 火曜日のヒルメシは、妙にカレーが食べたくなるんです。 その理由は、、、 おそらく、我が家の風物詩月曜定食の反動だと思われます。 アッサリ系の和食ですもんね。ソレは。 でも、グッと堪えて立ち食いそば屋に向かうワタクシでしたが、、 この日はガマンしきれずに、、カレー屋に突入してしまいました。 禁煙中って、ハラが空きまくるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/01 05:04

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

放浪者の平日 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる