放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州「ちゃたまや」【2】豪華! 玉子かけご飯(長野県佐久市)

<<   作成日時 : 2017/03/01 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ギフトで貰った、ちゃたまやの玉子セット。
まずは玉子料理の王道・玉子かけご飯にチャレンジしてみました。
近年、TKGなどと称してクローズアップされ、、
まさかの専門店まで登場しています。
果たして、我が家のソレは、どんな具合に仕上がりましょうか。
画像

まずは玉子。(↓の写真)
「浅間小町」という商品名なのだそうです。
屋号の通りの茶色い玉子、、、、
ワタクシの子供の頃は、茶色い玉子は高級品なんて教わりましたが、、
一概にそういう訳ではないみたいです。
殻の色は、親鳥の色で決まるんですって。
画像

いざ割ろうとしたら、、、(↓の写真)
なかなか硬いんですよ、殻が。
もちろん、割れない程ではありませんので、、、
勇気を持ってイッキに叩きつけましょう。
ちなみに、、、
玉子の構造上、人間の力では玉子を握りつぶす事は出来ないそうです。
TVで、力自慢のプロレスラーがチャレンジしてもダメでした。
画像

割れた玉子を見ると、、、、
おおっ! 黄身が盛り上がってます。(↓の写真)
ほとんど球形ですね、コレは。
おそらく良い玉子なのだと期待しましょう。
これも、玉子の良し悪しとは無関係と言う説もありますが。。
画像

ここで登場!
玉子かけご飯専用醤油の「ひなちゃん」です。(↓の写真)
コレも、ギフトの中に入っていました。
岡谷の酒屋さんと一緒に開発したモノだそうです。
甘辛2種類が存在し、、、
濃いめが「えがおのひなちゃん」、
甘めが「幸せのひなちゃん」
なのだそうです。
すると、コレは甘めですな。
画像

さらにさらに、、、
「玉子かけご飯用の鰹節も登場させました。(↓の写真)
これはギフトには含まれず、、、
我が家の食品庫の中から出てきたんです。
HAGOROMOの「はごろも舞」なる製品で、、
たぶんカミさん実家に出向いた際に持たされたヤツですな。
世の中に、このようなモノまであるとは存じ上げませんでした。
画像

さっそく、試食タイム!
と言いますか、、、フツーに朝ごはんです。
我が家では一番TKGが大好きなマナムスメ。
玉子+専用醤油+鰹節の構成でいきました。(↓の写真)
結果、、、
バクバク食ってます。専用醤油をドボドボかけてます。
あのぉ、、あまりかけすぎると、、、将来血圧が、、、、
画像

ワタクシは、玉子+専用醤油+カツブシに加え、、、
コンブ、キムチ、鮭フレークまで加えた、これでもか仕様にしました。(↓の写真)
コレが、ウマくない訳がありません。
シンプルに、玉子のウマさを堪能すべき?
そうかもしれませんが、そうせワタクシなんぞには判らないですよ。
美味しい玉子を美味しくして食べた、、、
こういうものは、キモチで味わうのがイチバンです。
画像

ギフトの構成員である
「厚焼き玉子」と「たまごと胡麻のドレッシング」も試しましたよ。
厚焼き玉子は、大根おろし(別途用意)を乗せ、専用醤油ひなちゃんをかけました。
ドレッシングは、フツーにサラダ(別途用意)に。
どぢらもキッチリとウマかったですよ。うんうん。
やはり、こういうモノはキモチのモンダイですよ。

ちゃたまや 公式サイト:
http://www.chatamaya.com/
画像

ワタクシが幼少時、、
朝ご飯が、毎回TKGだった時期があったんです。
別に不満はありあせんでした。
その際、、、
母親は溶いた玉子に、醤油と共になぜか味の素を入れるんですよ。
ワタクシらコドモも、そういうモノなのかとマネをしました。
その当時、(記憶に残る限り)初めての家族旅行で民宿に泊まったら、、
朝ご飯に生玉子が出てきまして、当然TKGにしようとしたんですよ。
ところが、、、あるべき味の素がありません。
それに激しくタジロいだワタクシ。
このままでは清く正しいTKGには成りえず、思わず叫んだんです。
「カァチャン、たいへんだぁ! 味の素が無いよ!!」
母親は視線を泳がせながら
「そうね。困ったわね。とにかく食べなさい」
などと言うばかり。
決して、宿の人にソレを注文してくれる事はありませんでした。
アタリマエですよね。
提供するメシに味の素を添えるなんて、
そんな自爆的な事をする宿がありましょうか。
それでも当時のワタクシは、、まるで醤油抜きのTKGのごとく、、
思いっきり物足りないキモチでソレを食べたのでした。

【その1】玉子フルコース、その中身はに戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州「ちゃたまや」【2】豪華! 玉子かけご飯(長野県佐久市)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる