放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業記念は、、、もんじゃ焼き(まんぷく・江戸川区瑞江)

<<   作成日時 : 2017/03/22 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

長男坊の卒業式の夜、、、、
「卒業を祝う会」なる催しが行われました。
生徒はヌキで、、、要は保護者と教師との宴会ですな。
会場は浦安の高級ホテルだそうですが、
出席はカミさんに任せましょう。
余った3名(トォチャン、長男坊、マナムスメ)で、
もんじゃでも焼きますか。。。
画像

そう言えば、押さえの私立高の合格祝いが自宅お好み焼きでしたっけ。
そして卒業祝いがもんじゃ、、、なんて家庭でしょう。
とにかく、久々のもんじゃ焼き。
地元の専門店、まんぷくで食べる事にしましょうよ。
久々すぎて、長男坊はソレを食べた記憶が無いそうです。
初体験のマナムスメは、大はしゃぎ。
あのぉ、、、もんじゃごときに期待しすぎるとナニですぞよ。
画像

注文したのは「チーズもんじゃ」610円。
そして、、、「ねぎ味噌チャーシューもんじゃ」710円です。
なんぢゃそりゃ級ぢゃないですか? ねぎ味噌チャーシューって。
とにかく、、、チーズもんじゃから焼きましょうか。
もちろん、作るのは長男坊でキマリですよ。
下町で生まれ育ったオトコなので、もんじゃも焼けなきゃ困ります。
画像

あっあっあっ! 土手が決壊していますよぉ!(↓の写真)
すかさず修理に挑むマナムスメ。
我関せずで食べ続ける長男坊。。
でも、お好み焼きよりは簡単でしょ?
頑張ってモノにしたまい。
画像

これが、ねぎ味噌チャーシューもんじゃ。(↓の写真)
2回目なので、今度は比較的上手に出来ました。
確かにネギとチャーシューが入ってます。
そして、味噌味です。そのまんまですね。。
この店はラーメンも出していまして、、
ねぎ味噌ラーメンを食べた事がありました。
このもんじゃ、まさにソレ味、、、
いえいえ、そのラーメンでオソソウしちゃった感じでしょうか。
画像

2人たちの感想は、、、、、
お好み焼きのほうがイイ? なるほど。
まあ、そんな事だと思いました。
で、、、食べ足りない長男坊は、、、
チャーハンに走りました。(↓の写真)
画像

マナムスメは、チーズ焼きにチャレンジ。(↓の写真)
材料は、ゆるぅい小麦粉の生地とチーズだけです。
画像

まずは生地を焼くのですが、、、
まさに、もんじゃ級のゆるゆるですな。(↓の写真)
かつての駄菓子屋さんの店先もんじゃって、
こんな感じだったのではないでしょうか。
東京でも山の手で生まれ育ったワタクシは、ソレを見た事が無いんです。
画像

ある程度焼いたらチーズを乗せ、、、、
餃子のごとくソレを包み込んで、もうひと焼きしたら完成です。(↓の写真)
ワタクシは、コレは未経験です。
ひとつ貰いましたが、なかなかイケてますよ。
キミ達、またひとつ下町スキルを身に着けましたな。
そうやって、リッパな江戸っ子に成長するのですぞよ。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/58590.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「山路」で味噌かつラーメン(春分スキー志賀高原【番外編2】長野県中野市)
志賀でのスキーからの帰り道。 途中のわくわくの湯で風呂&メシのツモリだったのですが、、、 時間切れで、メシまでは食えませんでした。 ならば、、、 「温泉を出て一番最初に目に入ったゴハン屋さん!」 「キリが無いので一切モンクなし!!」 ってルールで、たどり着いた店がコチラです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/30 06:29
突然「SEIRO」で晩ゴハン【1】お好み焼きと焼きそば編(江戸川区瑞江)
カミさんがお出かけの夜、晩メシはトォチャンクッキングですな。 「二人たち、何が食べたい?」 「お好み焼き!」 「よぉしっ。トォチャン焼きを堪能させたる!」 「トォチャン、、、あのぉ」 「なんだ?言ってみれ」 「お店屋さんのがイイ。。」 さ、さいですか。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/07 05:52
突然「SEIRO」で晩ゴハン【2】あんこ巻きって?(江戸川区瑞江)
父子3名でお好み焼き屋REIROに出向きまして、、 お好み2枚、チヂミ、焼きそばまで食べたのに、、、 まだまだ食べ足りないという二人たち。。 まだ焼くの? お好み焼きはもうイイから、デザートが欲しい? 承知いたしました。。 ソレが無きゃ気が済まないオトシゴロですもんね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/08 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業記念は、、、もんじゃ焼き(まんぷく・江戸川区瑞江) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる