放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分スキー・志賀高原【3】志賀高原プリンスホテル(長野県山ノ内町)

<<   作成日時 : 2017/03/25 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

プリンスホテル、、、、我が家にとっては高根の花。
お金持ち家族が集う場所ってなイメージで、、
カシコそうなボクちゃんジョウちゃん、、、
コギレイで、細身のオクサマ、、、
窓辺のソファーに沈み込むように座ったトォチャンは、
まるで金魚鉢のようなブランデーグラスを傾け、、、
そんな光景を想像していたんです。
そこに、我が家が泊まる事になろうとは。。
画像

志賀プリンスの宿泊パックは、カミさんが「じゃらん」で見つけました。
そりゃ安くはないですよ。イチマンエン越えですし。
でも、、全く手が出ないほどでもなく、、
ならば長男坊の合格祝いってのも絡めて、清水の舞台から飛び降りた次第です。
ただし、、、、志賀プリンスといっても西館ですよ、西館!
そこは、、、
「志賀のプリンスに泊まったんだじぇえ!」
などと自慢できる事だけが唯一の取り柄、、なんていう人までいるんです。
画像

志賀プリンスは3つの建物に分かれていまして、、、
東館、、、、筋金入りのお金持ち屋敷
南館、、、、長期滞在者向き
西館、、、、ファミリーや合宿向き
そんな棲み分けなのだそうです。
それでは、我らが西館に入ってみましょう。
異様に長くてコザッパリとした廊下を突き進むと、、(↑の写真)
その両脇にはおびただしい数の客室が、
なんとも狭い間隔でズラっと並んでいました。
100部屋ほど通り過ぎて、やっとたどり着いた我が部屋は、、、
おおっ! ソファーが4個、、ソレが部屋を占拠しています。
なんだか旧国鉄の寝台車を彷彿させる作りなのですね。。
画像

それにしても、ベッドの幅が狭すぎると思ったら、、、
なるほど、背もたれに埋もれている部分を引っ張り出せばイイのですね。(↓の写真)
その分、通路は無くなってしまいますが。。
高床式の座敷みたいになってしまいまして、
これでは金魚鉢仕様のブランデーグラスが似合いそうにありません。
浴衣をハダけてワンカップ、、、そんな感じです。
どうしましょ。
画像

部屋はトイレつき、バスなし、シャワーはあるぜ!
そんなタイプでした。
これが西館の実態なのですね。
でも、、風呂は露天風呂つきの大浴場がありましたし、(↓の写真)
何らモンクはありません。具合イイです。
ただし、浴槽は露天にあるヤツだけなので、、出入りが寒いです。
画像

自分の部屋以外でクツロげる空間は、、、
要はホテルのロビーみたいなところですね。
ソレは、、、これが全てです。
半分くらいは、キッズ仕様ですね。(↓の写真)
スキー客が出入りするたびに冷気が入り、、うすら寒いのもモンダイですよ。
このあたりは、猪苗代のリステルに完敗ですな。
見てやってくださいな、この無駄な豪華さを!
どうしたプリンス! なんか言え!
エッ? 西館ごときの客が四の五の言うな?
さいですか。。
画像

ヒマを持て余し、ポケモンゲームに興じる2人たち。(↓の写真)
ソレが出来る場所は、ベッドの上しかありません。
ああ、リステルはこんなに余裕があったのに。。
クドいですね。
ゴメンなさい。。
2人たち!
ガッコーへ行ったら、オトモダチに
「志賀プリンスに泊まったじょ!」
って、キチンと自慢するのだよ。
画像

しかし!!
プリンスホテルをナメくさってはいけません。
どうやら、メシが極上らしいのです。
宿泊客のメシは、朝夜ともにバイキング方式なのですが、、
同じモノを非宿泊客が注文する場合、この金額。(↓の写真)
4150円ですよ、オクサマ!
街のレストランで食べるにしても、なかなか高級な部類ですよ。
画像

朝メシだって、1800円です。(↓の写真)
これは、ワタクシの標準ヒルメシの1週間(5日)分。
そういう意味では、ドエラく高級です。
タッパを3つ4つ用意したいところですよ。
もちろんしません。反則です。。
画像

メシの会場は、西館レストランの「ウエストサイド」です。(↓の写真)
かつてヒルメシに利用した際はこんな感じでした。
中国料理獅子を選択する事も出来ましたが、
ソチラはいったん外を歩かねばならないので敬遠です。
ちなみに、、、かつて東館レストラン「メインダイニングルーム」で食べたヒルメシはこんな感じでして、、
ものすごいインフレの嵐が吹き荒れていましたっけ。
どうやら、メシにも東西格差がありそうですが、、
とにかく、西側料理を満喫しようぢゃありませんか!
画像

【その2】ゲレ食「中国料理 獅子」に戻る
【その4】これが志賀プリンスのブッフェだ!に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
震災後の石巻【1】ホテルルートイン石巻中央(宮城県石巻市)
シゴトで、石巻に出向いてきました。 震災の1年半前に訪問して以来です。 その時はシゴトではなく、田代島や網地島を巡った家族旅行でしたが。 あの時の石巻の街並みが、果たしてどう変わったのか、、、 そのあたりが気になるところではあります。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/16 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春分スキー・志賀高原【3】志賀高原プリンスホテル(長野県山ノ内町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる