放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の房総・勝浦〜館山【2】佐良屋で勝浦タンタンメン(千葉県勝浦市)

<<   作成日時 : 2017/03/06 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

突発出張で勝浦にやって来たワタクシ。
宿に荷物を置いたら、さっそくバンメシに繰り出さねばなりません。
まるで深夜のように静まりかえる、勝浦の商店街、、、
まだ20時過ぎなんですけどね。。
どうにか営業している店を見つけると、、
「勝浦タンタンメン」のノボリがハタメいていました。
画像

店の名は「のみ処 佐良屋」、、(↓の写真)
どうやら居酒屋さんですな。
でも、、他に開いている店は見当たらず、、、
ぢゃあ、ココにしましょうかという事になりました。
同行の若手くんは全くの下戸です。
画像

勝浦では、新しいご当地名物「勝浦タンタンメン」を大いにアピールするべく、
「熱血!!勝浦タンタンメン船団」なる有志のグループでソレを盛り上げているんです。
コチラの店も、その一員らしく、、
壁に貼られた船団員のリストの中に掲載されていました。(↓の写真)
勝浦タンタンメンの簡単な説明は、コチラをご覧くださいませ。
画像

この店のタンタンメンのメニューは、こんな感じです。(↓の写真)
勝浦タンタンメン750円の他、
勝浦タンタンつけ麺なんてのもあるのですね。
もともと、漁師や海女さんが海で冷えたカラダを暖める為のモノですから、
つけ麺ってのは少々ナニな気がするんですけどね。
まあ、色々選べたほうが良いのでしょうけれど。
画像

登場した、勝浦タンタンメンがコチラです。(↓の写真)
ゴマっけや花椒っけが無いのが勝浦タンタンメンの特徴で、
辛さのメインはラー油がメイン。
あとは、店によってイロイロな流儀があるそうで、、、、
コチラの特徴は、カツオ。
ビシビシっとソレが効いています。効きまくっています。
なんでもコチラは、居酒屋さんと共に鰹節の会社も経営し、
自社製品の鰹節を贅沢に使っているのだとか。
サブタイトルは、
「究極の魚介系タンタンメン」
なのだそうです。
なかなかイケています。
いわゆるフツーの坦々麺を食べるツモリだとショック死しそうですが、
コレはコレで具合イイですって。ホントに。
画像

なぜ、このようなタンタンメンが勝浦に根付いたのか、、、
これは、勝浦タンタンメン発祥の店と言われる「江ざわ」の店主が、
当時(1950年代半ば)の勝浦で入手できるモノで坦々麺を再現しようとした結果なのだそうです。
やるぢゃないですか、江ざわの御主人。
ソレは、キッチリと今に繋がってますよ。
なにしろ、2015年のB-1グランプリ全国大会にて、
見事ゴールドグランプリ(優勝)を飾ったんですから。
繰り返しますが、あくまでも勝浦タンタンメンなる食べ物としてご堪能くださいね。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/98449.html
熱血!!勝浦タンタンメン船団 公式サイト:
http://katsutan-sendan.com/

【その1】松の家と、遠見崎の雛人形に戻る
【その3】初鰹と佐賀明神丸に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早春の房総・勝浦〜館山【3】初鰹と佐賀明神丸(千葉県勝浦市)
勝浦でのおシゴト。 勝浦港では、初鰹(ハツガツオ)の水揚げが始まりました。 本格的なシーズンまでは、まだまだ早いでしょうか。 アタリマエですが、ハツガツオなる魚がいる訳ではありません。 春に、北上していく鰹が「初鰹」。 秋になり、南下してくる鰹が「戻り鰹」です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/07 07:04
震災後の石巻【1】ホテルルートイン石巻中央(宮城県石巻市)
シゴトで、石巻に出向いてきました。 震災の1年半前に訪問して以来です。 その時はシゴトではなく、田代島や網地島を巡った家族旅行でしたが。 あの時の石巻の街並みが、果たしてどう変わったのか、、、 そのあたりが気になるところではあります。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/16 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の房総・勝浦〜館山【2】佐良屋で勝浦タンタンメン(千葉県勝浦市)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる