放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災後の石巻【1】ホテルルートイン石巻中央(宮城県石巻市)

<<   作成日時 : 2017/04/16 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

シゴトで、石巻に出向いてきました。
震災の1年半前に訪問して以来です。
その時はシゴトではなく、田代島網地島を巡った家族旅行でしたが。
あの時の石巻の街並みが、果たしてどう変わったのか、、、
そのあたりが気になるところではあります。
画像

石巻への到着は夜になり、、
そのままビジネスホテルへチェックイン。
予約していたのは、ホテルルートインです。
ルートインは石巻に2軒ありまして、
街中に近い「石巻中央」のほうを選びました。
2015年の3月にオープンしたホテルですから、
ワタクシが前回に訪問した際、、そして震災当時にも姿はありません。
画像

ユッタリとしたシングルルーム、、、(↑の写真)
これは素晴らしいですね。ゴクラクですよ。
値段が倍近い志賀高原プリンスホテルの独房級の狭さと比べたら、、、
いえいえ、やめておきましょう。
状況や目的が違いますもんね。
画像

荷物を置いてバンメシに繰り出す予定だったものの、、
外が思いのほか寒いんです。
なので、ホテルのレストラン「花々亭」で済ませる事にしました。(↑の写真).
カツカレー890円、魚介ラーメンやソースカツ丼が680円などなど、
値段的にもお手頃でしたし。(↓の写真)
オツマミの部としては
「〆鯖たたき」「つぶ貝」「ほっけ」
なんてのが気になりますねぇ。
でも、、同行の若手くんは全く酒類をタシナマないんです。
なので、宴会モードへの突入には至らなかった次第です。
先月の勝浦出張の時も、バンメシは勝浦タンタンメンを食べて終わりでしたっけ。
画像

ワタクシ、若手くん、共にカツカレーを選びました。
「上田カツカレー」なるネーミングで、890円也。(↓の写真)
ビッグサイズのカツはツマミとしてもナイスで、、、
ワタクシは生ビールを2杯ほど注文しました。
カレーは熟成系で、なかなかオツな仕上がりですって。
で、、、、ナゾだった点が2つ。
ひとつ目は、小鉢に入ったソースは、何用だったのでしょうか。
「ソレはキャベツぢゃないですか?」
なるほど、若手くんの推測は当たっていましょう。
しかし、2つ目のナゾ、、、、
上田カツカレーの「上田」って何でしょうか。
これは若手くんも想像がつかず、、
生ビールを持ってきてくれた、スタッフのオネェサンに聞いてみました。
そしたら、驚愕の答えが!
「誰も判らないんです。ナゾなんです」
わ、、判らないって、、アナタ!
まあ、ルートインや花々亭の関係者全員が判らない訳では無く、、、
石巻中央店のスタッフが知らないだけなのでしょう。。
画像

もちろん、部屋にはユニットバスがついています。
しかし、大浴場もある事を発見!(↓の写真)
「ラジウム人工温泉 旅人の湯」とありました。
ううむ、そういうモノがあるのなら、活用しなければ損ですよ。
むつかしい事は判りませんが、、
厚生労働省認可のラジウム温浴剤を使用とありました。
画像

浴槽は、こんな感じです。(↓の写真)
かなり広いです。
貸し切り状態でゴクラクです。
効能は
「リウマチ」「神経痛」「ぢ」「冷え症」「腰痛」「うちみ」「しっしん」「肩こり」
ううむ、、、いずれもワタクシには該当しませんが、、
「疲労回復」、、これは大いに効いてもらおうぢゃないですか。
もう、生きているだけで疲労してしまうオトシゴロですもの。
画像

一夜明け、、、
部屋(7階)の窓から見た、石巻市街の光景です。(↓の写真)
南側、、、海側を見ている感じです。
この眺めからは、6年前の出来事の想像はつきません。
国土地理院の「浸水範囲概況図」によれば、
この写真に写っている範囲は、全て浸水範囲に含まれています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/houkoku/suidou/dl/111101_2syou_Part3.pdf
画像

なんと、朝飯つき、、、
正確に言えば、宿泊客には無料で朝飯をサービス、、、
そういう形態になっていました。
外来者には1000円くらいで提供している模様ですので、
なかなか本格的なバイキング式でした。
オカズの種類も思いっきり豊富ですから、、、、
ついつい朝から食べ過ぎてしまうのは必至。。
どうにかガマンして、こんな感じです。(↓の写真)
それでも十分なゴチソウですって。感謝感謝。
たらふく食って、シゴトも頑張りましょう。
画像

ルートイン石巻中央 公式サイト:
http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_626


【その2】津波の痕跡とナンダコリャ丸の悲劇に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
震災後の石巻【2】津波の痕跡とナンダコリャ丸の悲劇(宮城県石巻市)
シゴトで石巻市を訪れました。 震災の1年半前、家族旅行で訪問して以来です。 震災から6年、、その痕跡は見当たらず、、、 と言いたいところですが、至る所にソレがあるんです。 復興は、まだまだ終わっちゃいませんよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/04/17 05:38
南三陸・島巡り【3】サンファンヴィレッジ、、仮設ホテル?(宮城県石巻市)
我が家の2017GWの旅行、、、 1泊目の宿はコチラ、、サンファンヴィレッジです。 万石浦なる入り江から海への出入り口付近、、 サン・ファン・バウティスタパークという公園の中にあります。 なんだかヤヤコシそうなネーミングですね。 どこも満杯で、やっとこさ予約が取れた宿ですから、、 ココロして泊まる事にいたしましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/12 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災後の石巻【1】ホテルルートイン石巻中央(宮城県石巻市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる