放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災後の石巻【おみやげ編】金華鯖と牛タンジャーキー(宮城県石巻市)

<<   作成日時 : 2017/04/19 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1泊2日の突発的な石巻出張、、、
ホントは3日の予定だったのですが、気合で縮めました。
当然ながら、オミヤゲを買って帰らねばなりません。
相変わらずの突発出張でしたし。。
えっと、、、
石巻ミヤゲって、何を買えばイイのでしょうか。
画像

実際に、石巻では何も買えませんでした。
いざ帰る段取りになったら、
アッと言う間に高速道路に乗っちゃったもので。。
そこで、東北道の菅生サービスエリアで物色しました。
ココならば、東北各地のモノを売っていましょうから。
うっかりと青森モノや秋田モノを買っちゃう恐れもありますけどね。
画像

で、、、石巻産のモノも見つかりました!!
「金華さば 炙りしめ鯖」とありまして、、
石巻港なる文字も添えられていました。
モンダイなのは、、要冷凍食品である事。
保冷パックに入って、しかも保冷剤入り、、、(↑の写真)
ソレを信じて買いましたですとも。

逆に心配なのは、、、
デカい入れものの中身は殆どが保冷関係で、、
肝心のサバ様がやせっぽっちだったらどうしましょう。。
しかしっ! しかぁしっ!
オウチに帰って梱包を解くと、、、
おやまぁ、なんてメタボなサバざんしょ。(↓の写真)
これは食べ応えがありそうです。
画像

もう一つのオミヤゲはコチラ!
牛タンのジャーキーです。(↓の写真)
石巻産ではないものの、、、
宮城県のミヤゲとしては、モンク無しの立ち位置ですよ。
常温品なので、何も心配いりません。
以上の2人で、ミヤゲ選びは終了です。
ああ、良い買い物したな、、、っと。
画像

さっそく、食卓へ。
4人分に切り分けても、ソコソコの量があるのはアリガタい事です。(↓の写真)
ところで、、、
3月に出張した際の館山ミヤゲも鯖だらけ?
そのとおりです。きっぱり。
だって、鯖って美味しいぢゃなiいですか。
シメて良し、味噌煮でも良し、焼いても良し、、、
ワタクシは大好きです。
我が家の月曜定食でも、エース的な立ち位置ですよ。
画像

で、牛タンのジャーキーです。(↓の写真)
これは、そのまま食べるだけ。
ヒネリも何も要りません。
大きさ、形状からして、、、成形品なのでしょうかね。
でも、マナムスメはコレが大好きなので、良しとしましょうか。
画像

これだけでは寂しすぎますので、、、もう1品!
ワタクシが作った、サンマ丼の具です。(↓の写真)
要はカツ丼の要領で、サンマ(缶詰のヤツ)を玉子でとじて煮込みました。
ワタクシの自信作なんですよ、カツ丼は。
材料は
サンマ缶、タマネギ、三つ葉、玉子、みりん、さとう、醤油。
ね、簡単でしょう?
ゴハンに乗せれば、、うぅぅぅぅんとウマいですよぉ!
なんだか見た目がバッチぃ?
さいですか。。。
画像

【3】中華そば十五浜屋に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災後の石巻【おみやげ編】金華鯖と牛タンジャーキー(宮城県石巻市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる