放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原拉麺劇場【1】すごい煮干ラーメン 凪 秋葉原UDX店(千代田区外神田)

<<   作成日時 : 2017/05/01 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 2

秋葉原UDXは、秋葉原駅の北側にそびえる高層ビル。
オフィスやテナントが入るフロアの広さは、
日本でも最大級なんですって。
そんなUDXに、昨年、「秋葉原拉麺劇場」なるモノがオープンしました。
1年経っちゃいましたけれど、今さらながら出向いてみました。
画像

場所は、UDXの2階です。
さっそくギラギラうっふぅんな電飾がお出迎え。(↓の写真)
いかにもアキバって感じですな。
ちなみ、UDXが建っている場所は、かつて神田青果市場だったんです。
大田市場に移転したのは平成2年ですから、
気がつきゃずいぶん昔になっちゃいましたね。。
画像

コチラが食券の券売機。(↓の写真)
各店舗共用です。
店のボタンを選ぶと、それぞれのメニューが出てくる仕組みでした。
画像

店内はフードコート式です。
このあたりは、お台場のラーメン国技館と同じですね。
(国技館は、かつては個々に客席を構えていました)
しかし、、、国技館と激しく違うのは、、、、
煮干がウリの「凪」、、、豚骨ラーメンの「次男坊」、、、(↓の写真)
店が、たった2軒しか出ていないんです。。。
こりゃ寂しいですね。。ずいぶん小劇場ですよ。
画像

でも、、、
フロア自体、せいぜい3店舗しか入れない構造になっています。
前記の2店の他に、ドリンクコーナーが設けられているのですが、
ソコにもキチンとした調理場が用意されていますから、
もしかしたら、もう1軒ラーメン店を入れる予定だったのかもしれません。
そうなってくれたほうが、盛り上がってイイですよ。

食券を買った店にソレを提出し、、、
ラーメンが出来上がったら自分で席に運ぶ事になりますが、、
完成を知らせてくれるのは、電光掲示板でした。
自分の食券番号が表示される仕組みです。(↓の写真)
なんだか、、まるでに病院みたいですね。。。
調理中なのか完成したのか、状況(途中経過)が判りやすく、
この手の業態でよく使われるポケベルみたいに、
ヤカマシくないのもイイんですけどね。
画像

で、ワタクシが選んだ店はコチラ、、凪です。
「煮干ラーメン」820円也にしてみました。
煮干は古くから出汁として使われる食材で、、
ワタクシの母親も、定番のごとく味噌汁に使っていました。
しかし、高級な和食には持て余され気味な煮干。。
それは、、下処理に手間がかかり、手を抜くとエグみが出ちゃうからです。
前出のカァチャン味噌汁もソレがヒドく、、んもぉエグエグでしたよ。
さらに、、、捨てるのは勿体ないと、、、ニボシ本体まで入れちゃってるんです。
ソレがまたイヤで、、、大っ嫌いでしたね、ニボシは。
我が家は極端な例でしょうけれど、、
とにかく、煮干しを使うにはエグみとの戦いが必至だそうです。
ところが、、、、
不思議な事に、ラーメンに関しては話が違いまして、、、
このエグミを支持しちゃう人々が大勢オワシマシます。
エグさがあってこそ! ってな感じで、エグいほど喜んじゃったり、
「これはシロートにはムリ」などと、ステータス化されたヤツまであるそうです。
あのぉ、、、エグミって、、ウィークポイントのハズなんですけど。。
幼少期の感情もあり、、ワタクシは煮干ブームを斜め45度から眺めていたのですが、、
とにかく、「すごい煮干」と宣言するヤツに挑んでる事にしたんです。
画像

登場した「煮干ラーメン」820円。(一番↑の写真)
スープの色合いからして、魚々っとしてますね。
さっそくソレをススってみると、、、
ほぉらねっ! って感じのエグエグな味わい。。。
しかし、、、ソレは憎み嫌ったカァチャン味噌汁のエグミではなく、、
その味わいがココチ良いのはナゼでしょうか。
ワタクシは、
「王様はハダカぢゃないか!」
と叫ぶ役どころを演じるハズだったんです。
それなのに、、、王を称える民衆の側に回ってしまったワタクシ。
ご丁寧に、小ぶりの煮干が1匹出てきまして、、
事もあろうか、喜んでソレにカブリついちゃってるワタクシ。。
これは、どういう事でしょう。
おのれ、凪! 何を盛った!
このワタクシを、どうしようとしているのだ!
「いったんも麺」と呼ばれる、このピロピロの麺も具合イイぢゃないか!!(↓の写真)
画像

結局、汁まで全て飲んでしまいました。
煮干のエグミを見事に使いこなした手腕には脱帽しますが、
正直、カツオ出汁のほうがウマいですね。
カツオ系の豚魚が大いに流行ったのは、ずいぶん過去になりましたが、、
あの清涼感ある旨みに煮干が挑むのは、ムリがありましょう。
ところが、、、、、まさに、そのカツオ仕立ての中華そば 万来之陣の一杯と比べてみたら、、
明らかに、コチラの一杯にココロ踊っているワタクシ。。
カツオでは有り得なかった、予想だにしない型破りさ、、、
そして今よりもイイカゲンだった時代の味への郷愁、、、
そんなモノに、見事にヤラレたのかもしれません。

さて。
少年のワタクシを連れてきたら、、、、
この王様は、どのように見えたでしょうか。。

すごい煮干ラーメン 凪 秋葉原UDX店 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/89918.html

【その2】らーめん 二男坊 秋葉原店に続く
【その3】麺処 直久 秋葉原UDX店に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バンカラですか?、、、東京豚骨拉麺ばんから 秋葉原店(千代田区外神田)
中央通りより1本東寄り、、、 麺屋 きわみや秋葉原拉麺劇場の入り口がある通りですね。 ソコに構え、「東京豚骨」をアピールする店です。 国内外に50店舗以上を揃え、、、、 味噌がウリの「せいべえ」も同じグループみたいですね。 せいべえは激しくクセのあるラーメンですので、 コチラにもソレを期待しちゃいましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/19 07:11
秋葉原拉麺劇場【3】麺処 直久 秋葉原UDX店(千代田区外神田)
秋葉原UDXの拉麺劇場に、3店目がオープンしました。 麺処 直久、、5/26の開店です。 「中国ラーメン 揚州商人 秋葉原UDX店」が撤退して以来、 久々に3店フルで揃った事になりましょう。 ソレを待っていました! と言いたいところですが、、 なぁんだ、直久ですかぁ。。。ってのがホンネです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/31 06:19
秋葉原拉麺劇場【4】四川麺匠 炎(千代田区外神田)
凪が撤退してしまい、寂しさ2/3だったアキバのラー劇でしたが、、、 7月末に新店が誕生し、またまた3店フル稼働状態に戻りました。 今度の店は四川系、、激辛路線みたいですね。 さっそく、ヒィヒィ言わせてもらおうぢゃないですか! それでなくても汗ダラダラな日々なんですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/08/08 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年のオープン当時は、今の二軒と揚州商人が入っていたのですが、揚州商人は早々に撤退しちゃいましたね。

空いた部分に店舗を入れないのは何かあるのかなぁ……
kazunoko
2017/05/01 10:39
kazunokoさん、コメントありがとうございます。

なるほど、オープン当初は3軒体制だったのですか。
空いた調理場、、、勿体無いですよね。
入れないのか、入らないのか、、、
3店だと席が足らなくなる、、ほどでは無いと思います。
おぎひま
2017/05/01 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉原拉麺劇場【1】すごい煮干ラーメン 凪 秋葉原UDX店(千代田区外神田) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる