放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三陸・島巡り【5】ウミネコと原発シェルター、、、江島2(宮城県女川町)

<<   作成日時 : 2017/05/15 05:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

江島(えのしま)に上陸を果たした我が家。
島の最高地点(という事にした場所)を離れ、、、
港とは反対側の海を目指して進んでみました。
島の南西端に、道が続いていたんです。
菜の花前線が、江島を通過中、、、(↓の写真)
そんなところでね。
画像

目の前に迫るのは、金華山。(↓の写真)
当然、キミにも上陸するから待っててね。。
しかも、テッペンまで登っちゃうんだから覚悟してろい。
グフフフフフ。。
画像

道のイキドマリは、別の港でした。
おそろしくリッパな防波堤がありまして、、、(↓の写真)
メインの港が時化た場合にコチラを使うのでしょうね。
それにしても豪華すぎですって。
江島の現在の人口は60人です。
画像

島の東端、学校跡に行ってみました。
女川第三中学校とありますね。(↓の写真)
そして、、、門の反対側に目をやると、、、
画像

コチラには、女川第五小学校とありました。(↓の写真)
なるほど、小中学校兼用だったのですね。
今は、島に学校はありません。
画像

校舎は残っておらず、、、、
体育館っぽい建物が一つ。(↓の写真)
なんだか真新しい感じです。
震災の時はココに残されていた石灰(校庭に線を引くやつ)を持ち出し、
「SOS 100人 水がない」
と書いたそうです。
その日のうちに、救援のヘリが来てくれたのだとか。
画像

体育館を覗いてみると、なんとも物々しい文字が。。
原子力災害時に備えた、注意書きが綴られているんです。(↓の写真)
なるほど、対岸には女川原発がありますもんね。
たぶん、直線距離で15km位だと思います。
一般的に、、、
原発が近づくと、急に道が綺麗になったりしますが、
こういうモノにも、キチンとカネをかけねばならないですね。
画像

校庭のすぐ横に、御伊勢崎自然公園がありました。
島の東端にあたる、岬状の場所でして、、
足島、笠島、金華山が良く見えるとのアピールどおり、、(↓の写真)
なかなかの眺望です。
画像

園内に東屋があり、一休み。。(↓の写真)
江島に上陸後、、初めて見た観光施設っぽいモノです。
この学校は、廃校後に女川町立自然学習施設が設立され、
校舎跡に宿泊施設、体育館、グラウンド、キャンプ場が設けられたそうです。
ただし、、震災後に廃止され、、
1軒あった民宿も営業を終了し、今の江島には宿泊施設はありません。
画像

岬の下の岩場で遊ぶ二人たち。(↓の写真)
まあ、何は無くとも自然を楽しみましょう。
キケンな場所に立ち入ったらダメですよ。
たぶん、何日も発見されませんから。。
画像

港に戻る途中、、、入江のほうからひたすらギャァギャァと声が聞こえまして、、、
様子を見たら、ウミネコのコロニーがありました。(↓の写真)
岩にヘバリついた白いブツブツの、ひとつひとつがウミネコです。
画像

この群落が、ウミネコの繁殖地として
国の天然記念物に指定されている訳ですから、
その数もハンパでは無い事でしょう。(↓の写真)
それにしても、、、
本当にヤカマシいです。
キミタチ、、お互いにウザくないのですかな?
画像

打ち上げられているドラムカンを太鼓代わりにし、
ウミネコに挑むマナムスメ。
この4月から、小学校のブラスバンドの打楽器担当なんです。
でも、、ウミネコには、全く相手にされませんでした。。。
画像

高速船「しまなぎ」がやって来まして、、、
我が家の江島の探訪は終了です。
上陸7:30、離岸11:00、、、3時間半の滞在でした。
さて、次は、この足で出島(いずしま)に渡ります。
ココから出島まで、しまなぎで20分の航海です。
画像

【その4】三陸の「えのしま」、、、江島1に戻る
【その6】上陸!寺間港、、、出島1に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三陸・島巡り【5】ウミネコと原発シェルター、、、江島2(宮城県女川町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる