放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙への旅【8】始まりはガキドンだった。。

<<   作成日時 : 2017/06/25 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

突発入院から、半年が経過しました。
それに伴って開始した禁煙は、、、
おかげさまで、まだ続いております。
いまだに、タバコへの未練は完全に断ち切れたとは言えません。
ジッとガマンしつつ、、、、
それでいてサイフに小銭が残る、、、
そんな日々を過ごしている次第です。
画像

そもそも、いつからタバコの常習者になったのかを思い出してみました。
そしたら、、アレですよ、アレ!
東京発・大垣行き夜行鈍行列車、、、略して垣鈍(がきどん)、、、
あの車中での出来事がキッカケだったんです。

今は「ムーンライトながら」などと名乗り、全席指定席の季節運転で、、
リクライニングつき2人掛けの特急車両を使っているのですね。
当時は、そんなコジャレた名前や設備ではなく、、
名無しの通称ガキドン、、車両は背もたれほぼ90度の4人掛け、、
指定席などありませんから、弱肉強食の先着順。。
まあ、今から思えばヒサンな乗り物でしたよ。
でも、ボンビーなワカモノにはアリガタい列車さまさまで、
ワタクシも何度か活用させて頂きましたですとも。

深夜0時前に東京駅を出発する頃は、通勤列車としても利用されてましたから、
終電間際のヨッパライ列車として、やたら混むんですよ。
通路までギッチリと詰まって、車内は酒臭さが充満していましてね。
小田原を過ぎた頃には、さすがに落ち着いてきまして、、
6時過ぎに到着する名古屋で、かなりガラガラになるんです。
その名古屋で降りようとしている若い兄さんが、
「よかったらどうぞ」
などと、ワタクシにコンビニ袋を差し出して来たんです。
その兄さんとは、車中で親しく過ごした訳ではありません。
席が近かっただけで、一言も口を聞いていませんでしたし。
で、そのフクロから出てきたのは、、、
食べかけの菓子と、5〜6本だけ残っているタバコでした。

当時のワタクシ、、、タバコは吸いましたが、常習的ではありません。
学校の研究室で、勧められたら吸うってくらいでした。
自分では所持していませんし、そもそも買った事が無かったですよ。
なぜ吸い始めたのかは、、、好奇心とかカッコツケとか、そういうモノでしょうね。
それは誰でも同じだと思います。
必要に迫られて、、、なんてヒトは居ませんでしょう。
とにかく、アリガタく頂戴したタバコでしたから吸いました。

この頃は、禁煙車なんぞ特急や急行の一部の車両だけで、
鈍行列車なんぞオール喫煙車だったんです。
首都圏とか、地域的に禁煙になっている場所はありましたけどね。
なので、アッチでもコッチでもフツーに紫煙が漂っている状態です。
そんな人々から火を拝借し、1本2本と吸ったワタクシ。
ウラブレた研究室の片隅と違いまして、
流れていく車窓の風景を眺めながらの喫煙、、、
それが、なんとも具合イイんですよ!
終点の大垣駅のホームに降り立ち、、
朝日に映える、見慣れない街の光景の中で煙草を燻らせれば、
何とも新鮮なココロモチ。
熟睡できなかったノーミソがイッキにシャンとする気分でした。
京都で駅を出た際、思わず煙草とライターを買ったワタクシ。
それが、ワタクシが煙草を日常化させた始まりだったんです。
画像

それから、、、
目が覚めたら吸い、食べたら吸い、飲んだら吸い、、
何かの区切りで吸い、、ヒマだから吸い、、寝る前に吸い、、
いつもなら吸うタイミングだから吸い、、、
吸わない理由が無いから吸い、、
ソレを延々と繰り返し、、、自分のノーミソを破損させるに至った訳ですよ。
果たして、ソレまでに消費したタバコ代は、、、
計算は、いたしません。キッパリ。
だってそれは、過去に払った家賃の総額と共に、絶対に計算してはいけないモノですから。
ショック死したら困りますもの。。


【その7】受動喫煙防止法 に戻る
【その9】半年ぶりのMRI検査、、、脳梗塞はどうなった? に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
禁煙への旅【9】半年ぶりのMRI検査、、、脳梗塞はどうなった?
昨年末、、、いわゆる脳卒中を患ったワタクシ。。 緊急入院から7か月が経ちました。 退院後の1カ月点検からも半年が過ぎまして、、 6カ月点検として、久々にMRI検査を受ける事になりました。 後遺症は、、、、 自覚できるモノは何もありません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/25 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙への旅【8】始まりはガキドンだった。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる