放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと納税、、、夕張メロン(北海道夕張市)

<<   作成日時 : 2017/07/15 04:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ふるさと納税がクセになっているカミさん。。
今度は夕張市にソレを行いました。
夕張と言えば、、、お礼の品はキマリでしょう。
そう。もちろん夕張メロンですよ。
画像

近年、ふるさと納税はお礼の品が豪華すぎて問題になってますよね。
家電とか、牛一頭とか、200平方メートルの宅地とか。。
ワタクシどもは、そのようなモノを貰えるほど納税していませんので、
ささやかに、地方の名産品を頂戴して喜ぶに限ります。
これまで、隠岐の島・海士町の寒シマメ(スルメ)や、、
山ノ内町の志賀高原リフト券なんぞを頂戴してきました。
ちなみに、、、
200平方メートルの宅地をくれるのは京都府宮津市で、
ソレを貰う為には1000万円以上の寄付が必要との事です。
画像

さて、夕張メロンです。
コチラは、15,000円の寄付でもらえます。
もちろん、メロンと15,000円を交換している訳ぢゃないですよ。
メロンを貰えた上で、その寄付分の納税が控除されるんです。
マナムスメ、夕張メロンと聞いて、激しくオドロいていました。
「だって、ゆうばりメロンって、すんごい高いんでしょ?」
そりゃメロンはバナナよりも高いけれど、ありえないほどオドロくのはナゼ?
よくよく話を聞いてみれば、、、
夕張メロンの、今年の初競りでの最高落札価格は2玉150万円、、、
ソレをニュースで見ていて、全てがそういう値段だと思い違いをした模様です。
画像

さて。
かつては、何度も北海道ツーリングを行ったワタクシ。
夕張にも立ち寄り、ソコでメロンも食べましたよ。
メロンをオミヤゲ用に買っても持ち歩くのはタイヘンなので、
配達日を指定した上で配送をお願いしますよね。
ワタクシどもが狙うのは、もう熟れすぎていて配送に耐えられないヤツ。
そういうのを激安で売っているんです。
もちろん、その場で食べちゃう訳ですね。
一人で丸々食べちゃうなんてフツーは出来ませんから、
すんごいゼイタクな気分なんですよ。
画像

夕張に限らず、、、
昔は、アコギな商売をする店も少なからずありまして、、
せっかく現地で選んだのに、送られてきたのは全然違うヤツ、、、、
熟れ過ぎちゃってて、ハナシにならない。。。
そんな話も聞いた事がありましたよ。
なのでワタクシどもは、、オミヤゲ分を買う際は、、
ライダー仲間からの口コミなどを参考に、信頼できる店で買いました。
そういう店では、目の前で箱詰めや伝票張りをしますから、ゴマカシようも無いですし。
ふるさと納税のメロンに関しては、絶対にマチガイが無いと思います。
だって、市のカンバンを背負って送られてくるメロンなんですもの。
ヘンなのを送ったら、命取りになりましょう。
画像

ちなみに、、我が江戸川区もふるさと納税を受け付けています。
ただし、お礼の品はありません。
寄付した金額の使い道を指定できるだけです。
選べる指定先は、、大半が福祉施設ですね。
それでも、2016年の場合で、、
45件78,809,605円を集めています。
1件あたり175万円あまり、、、
果たして、どういう人々が寄付していすのでしょうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさと納税、、、夕張メロン(北海道夕張市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる