放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の“だし”も登場!、、、我が家の夏ゴハン

<<   作成日時 : 2017/07/18 05:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

クソ暑い日々。。。
カミさんはエアコンが大嫌いで、、
「あの風に当たる位なら、ダラダラ汗をたらしているほうがマシ!」
とまで言い切るんです。
なので、、休日の日中などは、、
ダラダラ汗をたらすハメに陥るワタクシ。。
せ、せめて、、涼しげなモノを食べたいですぅ。。
画像

たとえばコレ!(↑↓の写真)
つけ麺ですね。インスタントの。
普段、つけ麺なんぞ殆ど食べないワタクシ。。
だって、オツユあってこそのラーメンぢゃないですか。
麺やス-プがやたら冷めちゃうのも気に入らないんです。
でも、、逆に言えば、、、
暑い時には、その冷めっぷりが最高ぢゃないですか!
ヨロコんで食べましょうぞ。
玉子やチャーシューはカミさんが別途用意したモノで、
どこのメーカーの何て製品かは判りません。
なかなか美味しい魚介系でした。
画像

またつけ麺?
違います。冷やしうどんです。(↓の写真)
天ぷら、大根おろし、玉子、、、
これらに、めんつゆをササっと各自かけたら完成です。
ドンブリの奥、「夏野菜」とあるのは、、
「山形の“だし”」
という食べ物です。
なす、きゅうり、みょうが、大葉などの刻み野菜、、、、、
ネバネァっとした食感がイイんです。
うどんにもマッチ、、冷奴にもマッチ、、なかなか手ごわいです。
画像

これまた涼しげな、自家製の海鮮丼。(↓の写真)
高くつきすぎ?
意外とそうでもないんです。
キユーリやカイワレで魚の量をゴマカしている?
そ、それもありますけれど、そればかりではございません。
画像

実は、バイキング式なんです。(↓の写真)
安売りの刺身のパックを買ってきて、
自分で好き好きにゴハンに乗せるわけですね。
最初っから人数分を用意するのに比べ、、、
「盛り付けてあるから食べる」程度のモノが減量できるんですよ。
なんだかヒモジい? そう言われればそうですね。。
でも、「残すほど出してこそ、良いおもてなし」
なる考えには同調できません。
画像

パンも、涼しいゴハンになりましょう。
これはカミさんの手作りで、
エビマヨアボガドと、クロワッサンのハムサントです。(↓の写真)
子供たちはパンが大好きなので大喜びです。
特にクロワッサン好きのマナムスメに至っては、、
恍惚の目つきで食べやがります。
画像

でも、、、昭和のオヤヂのワタクシと致しましては、、、、
どうにも満足できないんです。
やっぱり、メシは飯! そんなところです。
おっと、麺類はOKですよ。
パンだけだと、オヤツ感が拭いされないんですよね。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形の“だし”も登場!、、、我が家の夏ゴハン 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる