放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「霧の駅」で、はみ出しチャーシューメン【霧ヶ峰6】(長野県諏訪市)

<<   作成日時 : 2017/07/24 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

霧ヶ峰インター付近は、霧ヶ峰で最もニギニギしい所でして、
食事処も2軒あるんです。
「霧ヶ峰ビーナス」はうどん・そばの軽食系、、
我が家が選んだ「霧の駅」は、なかなかメニューが豊富です。
しかし、、、
「道の駅」のノリで「海の駅」やら「山の駅」やら「港の駅」、、、
館山では「渚の駅」なんてのにも遭遇しましたが、、、
意味不明さでは、「霧の駅」がトップクラスですね。
画像

これが、その霧の駅。(↓の写真)
お土産屋さんとレストランがメインの施設で、
営業するのは4月下旬〜11月上旬。
夏の3連休ですから、駐車場も満員の大盛況でした。
画像

集まってくるのはクルマとバイクだけではありません。
目の前の丘の上に「霧ヶ峰滑空場」なる施設があり、
そこから発着するグライダーの姿も見受けられるんです。(↓の写真)
ココでの離陸方法は、高速ウィンチでワイヤーを巻き取ってグライダーを引っ張る仕組みだそうです。
昔は、パチンコのようにVの字のゴムを引っ張っていたんですって。
画像

さて。
霧の駅のメニューはコチラです。(↓の写真)
うどんそば、ラーメン、丼もの、カレー、、、、
いわゆるドライブインではオヤクソク的な内容だと言えましょう。
かき揚そば900円、醤油ラーメン800円、ソースかつ丼950円。
いずれも、腰の据わったインフレ価格ではあります。
まあ、観光地ですからね。。
画像

マナムスメは「醤油ラーメン」800円。(↓の写真)
チャーシューがデカいです。
ドンブリからはみ出しそうなサイズです。
チャーシューメンを注文したカミさんは、てっきりコレが自分のヤツかと思ったそうですが、、、、
とんでもございません。
「醤油チャーシューメン」900円は、もっと凄まじいんですよ。(一番↑の写真)
完全にはみ出してますね。
これは食べ応えがありそうです。
チャーシューは霧ヶ峰に限りましょう。
ウップ。
画像

長男坊も負けていません。
コレが「カツラーメン」1100円です。(↓の写真)
まさに、そのまんまトンカツ乗せラーメンですね。
なんてタクマシいんでしょう、、、ホレボレ。。
コレの味噌ラーメン仕様があったら、トォチャンも食べたいところですが、、
食券式なのでオネダリがし辛く、断念しました。
画像

結局ワタクシは、地のモノに走りました。
「山賊焼き定食」1000円。(↓の写真)
松本の郷土料理なる説明書きがありました。
鶏もも肉の1枚揚げをメインに、ご飯、味噌汁、ヒジキ、お新香の陣容でした。
この山賊焼きなるモノですが、、、
決して昔ながらの名物ではありません。
今世紀に入ってから、ご当地グルメとして売り出されたんですって。
官民一体でコレを名物に育てるべく、、、
塩尻市や松本市では、「山賊焼きの日」も制定しているそうです。
画像

霧の駅の隣は、霧ヶ峰自然保護センターです。(↓の写真)
霧ヶ峰の自然、文化、歴史などが展示されていまして、入場は無料!
食後の散歩代わりに、気軽に覗くには丁度イイかもしれません。
我が家が入館し、真っ先にスタッフに聞いたのは、、
「霧ヶ峰の山頂って、どこですか?」
なる質問でした。
なぜ、そのような質問をしたのかは、、、、
コチラをご覧くださいませ。。
画像

店舗情報:
https://supleks.jp/s/101625.html


百名山「霧ヶ峰」の山頂を探せ!【霧ヶ峰5】に戻る
百名山「美ヶ原」の山頂はコレだ!に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
百名山「美ヶ原」の山頂はコレだ!(長野県長和町)
霧ヶ峰でキャンプ&登山を楽しんだ我が家。 せっかくですから、もう1つ「日本百名山」に足跡を残す事にしました。 「霧ヶ峰」は、百名山の中でもトップクラスのラクチンに登れる山だと言われますが、、、 これから向かう「美ヶ原」も、そういう意味では負けていません。 一番高いピークの王ヶ頭は標高2034m。 霧ヶ峰のピーク車山1925mよりも100mほど高いです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/27 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

チャーシューメンもカツラーメンも迫力ありますねー!
ビールが欲しくなるところですが車でしょうから無理ですね(^^;)
酒乱
2017/07/24 09:58
酒乱さん、コメントありがとうございます。

まさにルービは必須なモノばかり!
呑めないのが無念で仕方ありません。
おぎひま
2017/07/24 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「霧の駅」で、はみ出しチャーシューメン【霧ヶ峰6】(長野県諏訪市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる