放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用丑の日、、、ホンモノうなぎと「うな次郎」

<<   作成日時 : 2017/07/26 06:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土用丑の日は、うなぎ!!
平賀源内大先生が発明したとされる、その風習に、、
我が家も、キッチリと毎年のってます。
ここ数年、、、特に去年は病的に高かったうなぎですが、
今年は稚魚が豊漁で、その結果、4割安とのニュースもありました。
それでも、、、高い事には変わりありませんが。。
画像

で、コレが丑の日の我が家のバンメシです。(↓の写真)
うなぎは、、、全部で3切れ。。
長男坊は1.3切れ、、、マナムスメは0.7切れ、、
トォチャンとカァチャンは半切れずつになりました。
だって、ねぇ。。
これから育つ世代に、バッチリと食べさせねばなりませんもの。
画像

そもそも、茶碗によそってる時点でセコい?
そ、そのとおりでございます。。(↓の写真)
これでは、うな丼ではありませんね。。
でも、他のオカズも用意しましたので、お許しを。
ヤマイモ、肉キノコ炒め、キュウリ、、、
カラダにイイものばかりですよ。
画像

ところで、、、
コレはナニモノだかお判りでしょうか?(↓の写真)
わざわざそのように聞くと言う事は、当然ながらホンモノのうなぎではありません。
ソレのモドキです。ニセモノです。
画像

その正体がコチラ! 「うな次郎」です。(↓の写真)
パッケージに記された文字をそのまま読みますと、、
「魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼風」
とあります。
「本品はうなぎではありません」
の文字がイサギよく、、そして
「うなる美味しさ」
なんてダジャレがイタすぎます。
コレを作っているのは、、「一正蒲鉾」ですよ。
かに風味のかまぼこなんぞも作っているカイシャです。
なかなか研究熱心ですな。
画像

味わいは、、、、
確かに、うなぎと言えばソレっぽいところもありますが、、、
まあ、フンイキを楽しむモノですからね。
キッチリとコゲの部分も再現されています。リッパです。
これは、休日のヒルメシに食べました。
ソーメンのオカズとしてですね。(↓の写真)
ホンモノのウナギだったら、身分不相応すぎてありえない組み合わせですって。
画像

マナムスメは、、、、
むしろ、うな次郎のほうを美味しがった感じです。
高級食品って、、アリガタミを加味して味わう部分もありますもんね。
そのあたりは、王様がハダカである事を口に出せる年齢ですもの。
そんなマナムスメですが、、、
夏らしくと言う事で、思いっきりショートカットにしてきました。
行きつけのパーマ屋さんには、
「トトロにでてくる、サツキちゃんみたいに!」
などとお願いしたのだそうです。
果たして、サツキちゃんになっていましょうか。
サツ次郎? そうかもしれません。。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用丑の日、、、ホンモノうなぎと「うな次郎」 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる