放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冷た〜い焼き」と足長獅子舞(羽生PA・埼玉県羽生市)

<<   作成日時 : 2017/07/30 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

霧ヶ峰美ヶ原からの帰り道の続きです。
休憩の為、羽生PAに立ち寄りました。
おいおい、なんで信州からの帰りに東北道?
そうなんです。
我が江戸川区の場合、関越の渋滞のドハマり具合によってはも、
高崎から北関東道と東北道を乗り継いじゃったほうが早い場合もあるんです。
距離は27kmほど遠回りになるんですけどね。
とにかく、羽生PAに入ると、
なにやら妙に背高なイキモノが!!
画像

なんじゃありゃと思ったのですが、、
とにかく先にオヤツ!!
マナムスメの命令で、たい焼き屋さんに出向きました。(↓の写真)
かつて、お好みたい焼きを買った店ですね。
ホントに、中身がお好み焼きなんですよ、ソレって。
キッチリとマヨネーズも入ってましたし。
画像

たい焼きメニューは、こんな感じです。(↓の写真)
今回も「お好みたい焼き」ですか?
それとも、正統派の「つぶあん」?
まさかの「贅沢カスタード?」
画像

そしたら、、、正解はコレでした。(↓の写真)
アイス入りらしく、その名も「冷た〜い焼き」。
ダ、ダジャレぢゃないか!そりわ!
中身は、チョコとレアチーズ。
マナムスメが選んだのはチョコでした。
それにしても、ダジャレってのが気に入りませんが。。
なになに? 店の名前は「おめで鯛焼き本舗」?
そこからしてダジャレぢゃん。。。
画像

ところで、、、
さきほどウゴめいていたイキモノは何だったのでしょうか。
おっと、獅子です、お獅子です!(↓の写真)
もちろん人間がソレを演じている訳ですが、、
身長が2.5mはありますって。
どういう人種なのでしょう。
やたら足首が細いところを見ると、、、、
さてはルパン3世の登場人物でしょうか。
画像

これは、あしなが獅子舞「天獅子」という伝統芸だそうです。(↓の写真)
江戸の街の再現を謳う羽生PA(上り)ですから、
ソレを盛り上げるべく、時々ココに登場してくれる模様です。
この獅子、実はメス獅子、、、
いえいえ、演じているのは晴さんというお名前の女性でした。
画像

マナムスメも、しっかりとアタマを噛んでもらいました。(↓の写真)
正月の、地元の神社の獅子以来ですね。
えっと、獅子に噛まれると、何がどうなるんでしたっけ。。
とにかく、おめでたい事にはマチガイないでしょう。
この獅子、、
もちろん勝手に来て勝手にやってる訳ではありませんので、
スケジュールは、どらぷらなどでご確認くださいませ。
http://www.driveplaza.com/special/onihei/news/newsdetail/2017/07/315.html
画像

地獄ラーメン 大勝園(ハイウェイオアシスららん藤岡)に戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「冷た〜い焼き」と足長獅子舞(羽生PA・埼玉県羽生市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる