放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の白馬トレッキング【1】出発は栂池・車中泊(長野県小谷村)

<<   作成日時 : 2017/10/17 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

体育の日の3連休の紅葉スポットを探していたカミさん。
かなり北上するか、相応の高所か、、そんな状況でした。
で、、、カミさんが絞ったターゲットは、、、
北アルプス・白馬岳あたりの紅葉だったんです。
高山ですから、もちろん山頂に樹林帯なんぞありません。
その中腹、、、栂池自然園あたりでソレを眺める作戦ですね。
ゴンドラやケーブルカーで登れますので、ラクチンのハズですよ。
画像

3連休初日は雨。。。
早朝からキバって出かけても仕方なく、、
近所でヘンな中華のヒルメシを喰ってからの出発となりました。
小谷村・栂池高原のゴンドラ乗り場付近に到着したのは日没後。。(↓の写真)
スキー場用の巨大駐車場にクルマを停め、、
とりあえず、温泉でひとっ風呂あびましょう。
画像

温泉の名前は栂の湯。
ゴンドラ乗り場のすぐ脇です。(↓の写真。朝になってからの撮影)
公共系の日帰り温泉で、かけ流し・原泉100%の天然温泉です。
画像

半露天風呂もありまして、(↓の写真)
設備は真新しく、なかなかキモチ良いですよ。
入浴料は700円で21時までの営業。
我が家が到着した19時前くらいだったのに、
すでに貸し切り状態になっていました。
画像

入浴後にクツロげる座敷はありますが、、(↓の写真)
食事の提供はありません。
コーヒー牛乳やフルーツ牛乳は自販機で売ってます。
風呂上りには必須ですね。
ホントかしらん。。
画像

我が家のバンメシは、、、、
カップ麺に缶詰、、そしてビールです。(↓の写真)
どこでソレを喰うのかですって?
答えは、栂池高原の中央駐車場。。
ココで車中泊なんです。(一番↑の写真)
今回、長男坊は中間テストに備えてオルスバンですので、、
ワタクシとカミさん、そしてマナムスメの3人ならクルマで寝られるだろうと、
初めてソレにチャレンジしてみた次第なんです。
2列目シートと3列目シートをフラットにし、、
果たして、コレで快適に寝られましょうか。
画像

朝焼けに染まる、白馬連峰の山々。(↓の写真)
果たして我が家は、、、バッチリ熟睡できました。
前日とは一変して空も晴れ、
キモチの良い朝です事。。
画像

親娘3人のベッドルームは、こんな感じ。(↓の写真)
寝袋は用意したものの、、
上から掛けるぐらいでも平気でした。
小4のマナムスメを含む3人だから就寝できたようなもので、、
3人目が長男坊だったら、八ヶ岳あたりの金満山小屋並の狭さだった事でしょう。
もちろん家族4人のフルメンバーではソレもムリですよ。
画像

夜はガラガラだった駐車場も、いつの間にか混雑してきました。(↓の写真)
400台収容の広い駐車場ながら、、、、
後に満車状態になった模様です。
駐車料金は1日500円。
スキーシーズンには無料になります。
画像

朝ご飯も駐車場で食べました。
あらかじめコンビニで買っておいた、オニギリとパンです。(↓の写真)
こういうのも、なかなか快適ですね。
テント泊と違って、撤収もラクチンなのがまた良いですって。
しかし、、、
画像

栂池ゴンドラの運転が始まる7:00に乗り場に向かうと、、、
すでに、オソロシい程の行列が出来ていました。(↓の写真)
しまったぁ!!
あまりにも近くに居た為、油断しすぎましたよ、コレわ。。
結局、、ゴンドラに乗車するまで40分もかかってしまいました。。
キップ購入と乗車、、2度も行列に並ぶ羽目になった我が家。。
乗車券を事前にコンビニなどで買っておけば、
並ぶ時間が半分で済んだ訳ですね。
我が家にとっては、あとの祭りでしたが。。
画像

【その2】雲上の栂池自然園へに続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉の白馬トレッキング【2】雲上の栂池自然園へ(長野県小谷村)
体育の日の3連休、白馬連峰の膝元で紅葉見物、、、 カミさんの希望で出向いてきてみれば、、 予想以上にダイナミックな光景ですよ。 これは思いっきり堪能しようぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/18 07:08
姫川の源流はココだ!(姫川源流自然探勝園・長野県白馬村)
姫川は、フォッサマグナの西端に刻まれた川。 糸魚川静岡構造線の底を流れている訳ですね。 1級河川としては水質日本一を誇り、 河川敷でヒスイが拾える事でも名が知れています。 その姫川の源流、、、どんな山深いところにあるのかと思ったら、、、 人里のハジッコあたりから、チョロっと湧き出しているんです。 白馬岳トレッキングの後、立ち寄ってみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/21 08:09
「ゆーぷる木崎湖」に「おねがい☆ツインズ」が!(長野県大町市)
白馬岳トレッキングや姫川源流探訪を終え、、、 ひとっ風呂浴びるべく、コチラを訪問しました。 「ゆーぷる木崎湖」は公営の立ち寄り温泉施設で、 温水プールも併設されているんです。 「ゆーぷる」のネーミングは、まさか「湯」と「プール」ぢゃないですよね。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/22 07:54
これは便利! 道の駅「池田」で車中泊(長野県池田町)
長野県池田町、、、、 安曇野市と大町市の間、、、高瀬川を挟んで松川村の東岸に位置します。 不肖ワタクシ、、今まで、その町の事を存じ上げませんでした。 白馬トレッキングの後、道の駅でのP泊(駐車場での車中泊)をモクロンでいた我が家ですが、、 道の駅池田の好条件さに激しくカンゲキしたんです。 今後、、二度とその名を忘れる事は無いでしょう。 ホントかしらん。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/23 06:09
家族亭 龍門 池田店、、、家族で宴会!(長野県池田町)
白馬岳トレッキングを終え、車中泊の場所を物色中、、、、、 立ち寄った道の駅池田が大いに気に入りました。 敷地内にコンビニがあり、まずはソレに惹かれた訳ですが、 ソレだけでなく、、、、中華屋さんまであるぢゃないですか! その存在が、ココでの宿泊の決め手になったんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/24 07:09
シメのメシは、、、ゆるゆるラーメン。。(佐久平PA上り軽食コーナー・長野県佐久市)
体育の日の3連休、、、 我が家は栂池高原や美ヶ原を堪能しました。 その帰り道、、ヒルメシとして立ち寄ったのは、 上信越道の佐久平PAでした。 ノンビリしすぎて渋滞にハマるより、 サクっと食べて帰るのが吉だとの読みです。 佐久でサクっと、、、ダヂャレのツモリではありません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/28 11:38
紅葉の赤城・黒檜山【1】道の駅「ふじみ」で車中泊(群馬県前橋市)
先月の栂池高原駐車場以来、、、 すっかり車中泊にハマってしまったカミさん。 楽だし、タダだし、便利だし、、そのあたりが気に入った模様です。 今回は赤城山(黒檜山)への登山に備え、赤城南面の道の駅を狙いました。 「道の駅ふじみ」、、、温泉つきです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/11/08 06:20
紅葉の赤城・黒檜山【3】これが赤城山頂カレーだ!(群馬県前橋市・桐生市・沼田市)
日本百名山に名を連ねる赤城山。 ズバリ「赤城山」というピークはありませんで、、 黒檜山(くろびやま・1828m)が、その盟主になります。 テッペンのカルデラ湖を囲む外輪山の中の一つですね。 今回の我が家の目標は、その登頂だけでなく、、、 ソコでカレーライスを食べる、、ソレを目論んでいたんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/11/10 07:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の白馬トレッキング【1】出発は栂池・車中泊(長野県小谷村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる