放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫川の源流はココだ!(姫川源流自然探勝園・長野県白馬村)

<<   作成日時 : 2017/10/21 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

姫川は、フォッサマグナの西端に刻まれた川。
糸魚川静岡構造線の底を流れている訳ですね。
1級河川としては水質日本一を誇り、
河川敷でヒスイが拾える事でも名が知れています。
その姫川の源流、、、どんな山深いところにあるのかと思ったら、、、
人里のハジッコあたりから、チョロっと湧き出しているんです。
白馬岳トレッキングの後、立ち寄ってみました。
画像

R148号線、白馬さのさかスキー場の前あたりに、
その名もズバリ「姫川源流」なるバス停がありました。(↑の写真)
白馬から扇沢に向かう1日2便のバスなので、使い勝手は悪いですね。
クルマでの訪問ならばコチラへ。
白馬さのさかスキー場の駐車場です。
姫川源流の駐車場とも明記されていますので、(↓の写真)
違法な駐車ではありません。無料です。
画像

国道を挟んで、姫川源流への道があります。(↓の写真)
親海湿原とあるのは、姫川の源流の少し上に広がる湿原で、
そこの水は、姫川に注がれる事になりましょう。
言わば、姫川の源流の源流ですね。
画像

散策路を歩く事10分ほどで、源流に到着しました。(↓の写真)
姫川の最初の一滴がポツリポツリ、、、なんて感じでは無く、、
草むらの中から、ジョワジョワと水が湧き出しています。
上流に位置する親海湿原からの水ですね、コレわ。
湿原とは川として繋がっていない為、ココが源流扱いなのでしょうか。
画像

とにかく綺麗な水です。冷たいです。(↓の写真)
姫川の水源は、大昔はもっと上流にあったんですって。
地すべりで川が堰き止められて青木湖になり、、
湖から染み出した伏流水が、現在の親海湿原や姫川源流となっているとの事です。
もともとは、青木湖の水なのですな。
画像

源流のすぐ下に、名水百選の碑がありました。(↓の写真)
このあたりが、「姫川源流自然探勝園」なのだと思われます。
そのすぐ下流には田んぼが見えまして、、、
日本で一番(1級河川の)源流に近い田んぼに違いありません。
そういうブランド米にしたら売れるかもしれませんよ。
画像

駐車場の隣りにあったブキミな建物、、、、
「姫川源流茶屋」とありますが、、、どう見ても廃墟です。。(↓の写真)
手打ちそばの店として営業していた模様ですが。。。
画像

それにしても、、、
蕎麦屋さんにしてはデカすぎる建物ですね。(↓の写真)
もしかしたら、さのさかスキー場の施設だったのかもしれません。
「さのさかスキー場」の文字が剥がれた跡がありますもの。
画像

さのさかスキー場のバス、、、(↓の写真)
なんだか朽ち果てつつありますね。。
思わず、スキー場自体がオカクレアソバシたのかと思ったら、、、
「白馬さのさかスキー場」として、キチンと営業しています。
フリースタイル系に特化したゲレンデみたいですので、
モーグルとかジャンプとかをお楽しみくださいませ。。
画像

姫川源流(白馬さのさか観光協会):
http://hakubasanosaka.com/himekawa_oyomi.html
白馬さのさかスキー場 公式サイト:
http://www.sanosaka.com/

「ゆーぷる木崎湖」に「おねがい☆ツインズ」が!(長野県大町市) に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉の白馬トレッキング【3】絶景!後立山連峰(長野県小谷村)
体育の日の3連休、、 紅葉を求めて栂池自然園を訪れた我が家。 目当ての紅葉だけでなく、 雲海やら白馬連峰の眺望やら、 オタノシミは増幅してくれました。 マナムスメには、もう一つのオタノシミも待っているんですけどね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/21 08:11
「ゆーぷる木崎湖」に「おねがい☆ツインズ」が!(長野県大町市)
白馬岳トレッキングや姫川源流探訪を終え、、、 ひとっ風呂浴びるべく、コチラを訪問しました。 「ゆーぷる木崎湖」は公営の立ち寄り温泉施設で、 温水プールも併設されているんです。 「ゆーぷる」のネーミングは、まさか「湯」と「プール」ぢゃないですよね。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/22 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫川の源流はココだ!(姫川源流自然探勝園・長野県白馬村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる