放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 百名山「美ヶ原」、、ホントの山頂はコレだ!(長野県松本市)

<<   作成日時 : 2017/10/26 06:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

美ヶ原、標高2034m。
名前に「山」やら「岳」やらつきませんが、、
堂々と、日本百名山に名を連ねる山なんです。
7月に山本小屋から美しの塔まで歩き、
「美ヶ原に登頂!」などとホザいた我が家。。
せっかく白馬トレッキングで信州まで来たんですから、
ホントの山頂である「王ヶ頭」に登っとく事にしました。。
画像

前回は、ビーナスライン経由で山本小屋側から入りましたが、
今回は松本側から、美ケ原自然保護センターまで登ってきました。
エッチラオッチラ歩いていません。クルマでですよ。
目の前は、アンテナだらけの王ヶ頭。(↓の写真)
保護センターの標高は1896mだそうですから、
標高差は、僅か138mの登山です。
画像

実は、山本小屋〜王ヶ頭〜保護センター間は、車道で繋がっているんです。(↓の写真)
ダート区間はあるものの悪路という程の事も無く、
王ヶ頭ホテルのバスだって走っちゃったりしてるんです。
ただし、一般車は通り抜けられません。ゲートもあります。
なので、、、登山と言っても、車道歩きですね。
画像

車道ばかり歩いてはツマリませんよね。
でもダイジョーブ!
保護センターの駐車場から300mばかり歩きますと、
車道をショートカットする形で登山路があるんです。
僅か500m程で王ヶ頭に着いちゃいますが、気分は登山ですって。
山頂一帯は牛の放牧地ですから、こんな柵もありまして、、(↓の写真)
ソレを越えるのも楽しいですよね。
画像

1歩登るごとに近付いてくるアンテナ群。。(↓の写真)
ココはどこなのか、、いったいどこを目指しているのか、、
なんだか訳が判らなくなりそうです。
画像

車道と合流するあたりが、王ヶ頭の山頂地帯。
デーンとオワシマシますのは、NHKのアンテナです。(↓の写真)
SBCの文字もあり、信越放送も同居しているのでしょうか。
建物の名前は「美ヶ原テレビFM送信所」と言うそうです。
他のアンテナ群は、、、
電力会社、通信会社、警察庁などなど。
いろんな方面で活用されているのですね。
それだけ、ココはロケーションが良いと言う事ですよ。
画像

王ヶ頭の山頂の石碑、、2034mと刻まれています。(↓の写真)
ココが美ヶ原のテッペンですね。
ズバリ「美ヶ原」という名前の山頂はありません。
要は「箱根山」や「阿蘇山」と同じく、山域の総称ですね。
宅地開発とかでつけられそうな安直なネーミングですが、、
その歴史は案外と古く、大正時代から「美ヶ原」だったそうです。
画像

三角点は、そのすぐ近くにありました。(↓の写真)
後に見える山は霧ヶ峰
7月に登りましたっけ。
アチラも100名山の一員です。
その後ろは中央アルプスの山々になります。
画像

コチラは八ヶ岳。威風堂々とした山容ですね。(↓の写真)
右端に富士山も映っているのですが、確認できましょうか。
携帯カメラなもので、ロクにズームが効きません。。
画像

そしてコチラは、南アルプスの山々です。(↓の写真)
日本で2番目に高い山、「白峰山(北岳)」も見えているハズです。
どれがソレなのか判りませんが。。。
もちろん北アルプスも山々もバッチリ見えてます。(一番↑の写真)
まさに、日本の屋根がグルリと見える場所ですね。
ちなみに、、、
保護センターの駐車場から王ヶ頭までの所要時間は、、
およそ30分ほどでした。
イチオウは登山、、、、でしょうか。。
画像

雲上のお大尽宿、、王ヶ頭ホテルに続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カップラーメン紀行【16】東京タンメントナリの「辛激タンメン」
トナリと言えば、六厘舎グループのタンメン部門。 ワタクシも江東千石店で味噌タンメンを、、 そして木場店で味噌タンギョウを食べています。 6月から「辛激タンメン」なる激辛のタンメンが登場したとの事ですが、、 オドロきました。早くもソレのカップ麺が登場してますよ! どうやらトナリとローソン、明星食品が組んで、 店舗メニューとカップ麺は、同時発売されたみたいです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/26 06:42
雲上のお大尽宿、、王ヶ頭ホテル(長野県松本市)
美ヶ原の最高峰・王ヶ頭の頂上にあるのは、 アンテナばかりではありません。 まるでそれらを衛兵のごとく従えた、コジャレた建物、、、 それが王ヶ頭ホテル。金満の館なんですよ。 聞けば聞く程ゼイタクな造りで、、、 そして聞けば聞く程ため息が出る値段。。。 いつかは泊まってみたいものです。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/27 07:23
シメのメシは、、、ゆるゆるラーメン。。(佐久平PA上り軽食コーナー・長野県佐久市)
体育の日の3連休、、、 我が家は栂池高原や美ヶ原を堪能しました。 その帰り道、、ヒルメシとして立ち寄ったのは、 上信越道の佐久平PAでした。 ノンビリしすぎて渋滞にハマるより、 サクっと食べて帰るのが吉だとの読みです。 佐久でサクっと、、、ダヂャレのツモリではありません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/10/28 11:38
紅葉の赤城・黒檜山【2】駒ケ岳から黒檜山へ(群馬県前橋市・桐生市・沼田市)
赤城山の最高峰、黒檜山(1828m)を目指す我が家。 車中泊した道の駅ふじみから、イッキに赤城ビジターセンターまで駆け上がってきました。 ココの標高は1400m近くありますので、自分で登る標高差は400m余り。。 さてさて。ラクチンに登れましょうかね。 ↓の写真、バックの山は駒ケ岳で、その裏に黒檜山が隠れています。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/11/09 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百名山「美ヶ原」、、ホントの山頂はコレだ!(長野県松本市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる