放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校公開でポートボール

<<   作成日時 : 2017/10/30 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

マナムスメが通う小学校で、学校公開がありました。
いわゆる授業参観ですが、、今年度は3回目。
多いですよね。
このところ、体育に当たる事が多く、、
走り高跳びバレーボールに続き、、
今回はポートボールでした。
画像

その前に、、、、
教室前の廊下に張られていた展示物を見ると、
社会科見学で下水処理場(有明水再生センター)に行った際のレポートですな。
水の浄化の為に、ソコで働く微生物がいるそうでして、、
マナムスメ画伯が描いたソレ達。。(↓の写真)
クマムシ、カルクシウム、アメーバー、、、と言うのですか?
よく判りませんが、、我らが為に頑張ってくださいませ。
画像

で、ポートボールです。
ゴールネットの代わりに人がボールを受け、
あとは基本的にバスケットボールと同じ。。
そんなルールでしたよね? 確か。
見るのでさえ、自分が小学校の時以来のような気がします。
ゼッケン9番がマナムスメ。(↓の写真)
ハリキっていきましょう。
画像

順番で、ゴール役も務めます。
マナムスメもソレをやりました。(↓の写真)
役職名は「ゴールマン」だそうです。
ゴール前に常駐して守る役もいたハズですよね。
確か「ジャマー」とか言いましたっけ?
ソレの姿が見えないのは、、、人数の関係でしょうか。
正式なルールでは、7人で1チームだそうです。
画像

白熱するゴール前、、、(↓の写真)
ゴールマンのマナムスメが、見事にボールを取り損ねたシーンですな。
ププププププ。(↓の写真)
たまたまソコにバスケットゴールがありますので、
マナムスメのスーパーシュートに瞬間に見え、、、ないですよね。。
画像

ゲームが終わったら、チームごとに反省会。(↓の写真)
レバ タラ レバ タラ レバ タラ、、、
ちなみに、、、ポートボールは日本独自のスポーツだそうでして、
アメリカに行ってもプロリーグなど存在しません。
また、芝浦に「東京ポートボール」なる施設がありますが、
ポートボールの専用競技場ではなく、、ボーリング場です。
お間違いなく。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校公開でポートボール 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる