アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
おみやげ対決!陸vs海vs空挺部隊?(気仙沼市・海士町・伊勢原市)
おみやげ対決!陸vs海vs空挺部隊?(気仙沼市・海士町・伊勢原市) 気仙沼出張とか大山登山とか、、、 その辺のオミヤゲを、イッキに食べてみる事にしました。 居並ぶ海の幸、山の幸、、、 鮭が進みそうですね。 激しくわくわく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/10/31 06:19
学校公開でポートボール
学校公開でポートボール マナムスメが通う小学校で、学校公開がありました。 いわゆる授業参観ですが、、今年度は3回目。 多いですよね。 このところ、体育に当たる事が多く、、 走り高跳び、バレーボールに続き、、 今回はポートボールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 05:54
お誕生日2017【トォチャン編】プレゼントはモンベルの杖!?
お誕生日2017【トォチャン編】プレゼントはモンベルの杖!? 我が家のお誕生会、、、4番目はワタクシです。 毎年、トリをつとめてますが、、 順番は変わらないですもんね。 ケーキにプレゼントに、、、 そういう事をやってもらえるだけ、まだまだシヤワセですよ。 トォチャン、頑張るからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/29 07:16
シメのメシは、、、ゆるゆるラーメン。。(佐久平PA上り軽食コーナー・長野県佐久市)
シメのメシは、、、ゆるゆるラーメン。。(佐久平PA上り軽食コーナー・長野県佐久市) 体育の日の3連休、、、 我が家は栂池高原や美ヶ原を堪能しました。 その帰り道、、ヒルメシとして立ち寄ったのは、 上信越道の佐久平PAでした。 ノンビリしすぎて渋滞にハマるより、 サクっと食べて帰るのが吉だとの読みです。 佐久でサクっと、、、ダヂャレのツモリではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/28 11:34
雲上のお大尽宿、、王ヶ頭ホテル(美ヶ原・長野県松本市)
雲上のお大尽宿、、王ヶ頭ホテル(美ヶ原・長野県松本市) 美ヶ原の最高峰・王ヶ頭の頂上にあるのは、 アンテナばかりではありません。 まるでそれらを衛兵のごとく従えた、コジャレた建物、、、 それが王ヶ頭ホテル。金満の館なんですよ。 聞けば聞く程ゼイタクな造りで、、、 そして聞けば聞く程ため息が出る値段。。。 いつかは泊まってみたいものです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/27 07:23
百名山「美ヶ原」、、ホントの山頂はコレだ!(長野県松本市)
百名山「美ヶ原」、、ホントの山頂はコレだ!(長野県松本市) 美ヶ原、標高2034m。 名前に「山」やら「岳」やらつきませんが、、 堂々と、日本百名山に名を連ねる山なんです。 7月に山本小屋から美しの塔まで歩き、 「美ヶ原に登頂!」などとホザいた我が家。。 せっかく白馬トレッキングで信州まで来たんですから、 ホントの山頂である「王ヶ頭」に登っとく事にしました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/10/26 06:40
カップラーメン紀行【16】東京タンメントナリの「辛激タンメン」
カップラーメン紀行【16】東京タンメントナリの「辛激タンメン」 トナリと言えば、六厘舎グループのタンメン部門。 ワタクシも江東千石店で味噌タンメンを、、 そして木場店で味噌タンギョウを食べています。 6月から「辛激タンメン」なる激辛のタンメンが登場したとの事ですが、、 オドロきました。早くもソレのカップ麺が登場してますよ! どうやらトナリとローソン、明星食品が組んで、 店舗メニューとカップ麺は、同時発売されたみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/25 07:07
家族亭 龍門 池田店、、、家族で宴会!(長野県池田町)
家族亭 龍門 池田店、、、家族で宴会!(長野県池田町) 白馬岳トレッキングを終え、車中泊の場所を物色中、、、、、 立ち寄った道の駅池田が大いに気に入りました。 敷地内にコンビニがあり、まずはソレに惹かれた訳ですが、 ソレだけでなく、、、、中華屋さんまであるぢゃないですか! その存在が、ココでの宿泊の決め手になったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/24 07:09
これは便利! 道の駅「池田」で車中泊(長野県池田町)
これは便利! 道の駅「池田」で車中泊(長野県池田町) 長野県池田町、、、、 安曇野市と大町市の間、、、高瀬川を挟んで松川村の東岸に位置します。 不肖ワタクシ、、今まで、その町の事を存じ上げませんでした。 白馬トレッキングの後、道の駅でのP泊(駐車場での車中泊)をモクロンでいた我が家ですが、、 道の駅池田の好条件さに激しくカンゲキしたんです。 今後、、二度とその名を忘れる事は無いでしょう。 ホントかしらん。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/10/23 06:09
「ゆーぷる木崎湖」に「おねがい☆ツインズ」が!(長野県大町市)
「ゆーぷる木崎湖」に「おねがい☆ツインズ」が!(長野県大町市) 白馬岳トレッキングや姫川源流探訪を終え、、、 ひとっ風呂浴びるべく、コチラを訪問しました。 「ゆーぷる木崎湖」は公営の立ち寄り温泉施設で、 温水プールも併設されているんです。 「ゆーぷる」のネーミングは、まさか「湯」と「プール」ぢゃないですよね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/22 07:54
姫川の源流はココだ!(姫川源流自然探勝園・長野県白馬村)
姫川の源流はココだ!(姫川源流自然探勝園・長野県白馬村) 姫川は、フォッサマグナの西端に刻まれた川。 糸魚川静岡構造線の底を流れている訳ですね。 1級河川としては水質日本一を誇り、 河川敷でヒスイが拾える事でも名が知れています。 その姫川の源流、、、どんな山深いところにあるのかと思ったら、、、 人里のハジッコあたりから、チョロっと湧き出しているんです。 白馬岳トレッキングの後、立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/10/21 08:09
10月限定・黒カレー、、、つけめんTETSU御徒町ラーメン横丁店(台東区)
10月限定・黒カレー、、、つけめんTETSU御徒町ラーメン横丁店(台東区) あおば、中本、なんつッ亭、チラナイサクラ、そしてコチラ。 5店がシノギを削る、御徒町ラーメン横丁で、、 ワタクシが唯一、未訪なのがコチラでした。 屋号に堂々と「つけ麺」と掲げられると、、、 殆どソレを食べないワタクシはカンペキな外道ですもの。。 コチラの中華そばなら、ららぽーと豊洲マリーナキッチン店で食べた事があるんですけどね。 そんなワタクシでも食べられそうなメニューが無いかと覗いてみると、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 07:20
紅葉の白馬トレッキング【3】絶景!後立山連峰(長野県小谷村)
紅葉の白馬トレッキング【3】絶景!後立山連峰(長野県小谷村) 体育の日の3連休、、 紅葉を求めて栂池自然園を訪れた我が家。 目当ての紅葉だけでなく、 雲海やら白馬連峰の眺望やら、 オタノシミは増幅してくれました。 マナムスメには、もう一つのオタノシミも待っているんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/10/19 07:02
紅葉の白馬トレッキング【2】雲上の栂池自然園へ(長野県小谷村)
紅葉の白馬トレッキング【2】雲上の栂池自然園へ(長野県小谷村) 体育の日の3連休、白馬連峰の膝元で紅葉見物、、、 カミさんの希望で出向いてきてみれば、、 予想以上にダイナミックな光景ですよ。 これは思いっきり堪能しようぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/10/18 07:08
紅葉の白馬トレッキング【1】出発は栂池・車中泊(長野県小谷村)
紅葉の白馬トレッキング【1】出発は栂池・車中泊(長野県小谷村) 体育の日の3連休の紅葉スポットを探していたカミさん。 かなり北上するか、相応の高所か、、そんな状況でした。 で、、、カミさんが絞ったターゲットは、、、 北アルプス・白馬岳あたりの紅葉だったんです。 高山ですから、もちろん山頂に樹林帯なんぞありません。 その中腹、、、栂池自然園あたりでソレを眺める作戦ですね。 ゴンドラやケーブルカーで登れますので、ラクチンのハズですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

2017/10/17 05:52
壽楽(じゅらく)で、驚愕のケチャッパー!(江戸川区江戸川)
壽楽(じゅらく)で、驚愕のケチャッパー!(江戸川区江戸川) 家族で外食をする事になった、とある週末の昼、、、 どうしても炒飯が食べたいと言うマナムスメのリクエストにお応えして、、 エトワール商店街の中華屋さん、壽楽(じゅらく)に向かいました。 ソコならば、確実に炒飯がありましょう。 上海飯店や長野屋でも良かったんですけどね。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/16 06:13
昌平橋の、ナゾの「顔」。その正体は?(千代田区外神田)
昌平橋の、ナゾの「顔」。その正体は?(千代田区外神田) アキバのハジッコ、昌平橋。神田川を越える橋なのですが、、、、 総武線の橋脚の所に、何やらフシギなモノを見つけてしまいました。 顔なんです、顔。 この顔、、、ナニモノなのでしょうか。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/15 09:00
北谷食堂で、豪華沖縄すばセット(末広町店・千代田区外神田)
北谷食堂で、豪華沖縄すばセット(末広町店・千代田区外神田) 北谷と書いて「ちゃたん」、、、、まさに沖縄読みですね。 この店では、ランチメニューに「沖縄すば」があるそうで、 めんそーれぇ! などと叫びながら食べてみようぢゃないですか。 おっと、、あくまでもキモチ的な叫びですよ。 ホントにやったら通報されちゃいますって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 09:40
ラーメン専門店ザボン海老名SA上り店(神奈川県海老名市)
ラーメン専門店ザボン海老名SA上り店(神奈川県海老名市) 丹沢での登山・キャンプを終え、、、 その帰り道、東名・海老名SAでヒルメシを食べる事になりました。 ココはひとつ、ラーメンでキメでしょう。 キャンプの後って、なぜだかラーメンが食べたくなるんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 07:17
丹沢でキャンプ&登山【5】ふれあいビレッジから洒水の滝へ(神奈川県山北町)
丹沢でキャンプ&登山【5】ふれあいビレッジから洒水の滝へ(神奈川県山北町) 家族で丹沢の大山登山をコナし、、、 河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場でユルユルに過ごす、、、 比較的に近場の1泊キャンプですが、 なかなか至福のヒトトキですよ。 サイト代よりも酒代のほうが高い、、、、 それもシヤワセな事かも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/12 07:22
丹沢でキャンプ&登山【4】河内川ふれあいビレッジ(神奈川県山北町)
丹沢でキャンプ&登山【4】河内川ふれあいビレッジ(神奈川県山北町) 大山登山の後、チームぽっぽやメンバーと合流し、西丹沢でキャンプです。 いつもなら奥箒沢山の家が定番なのですが、、、 今回、初めてチャレンジしたのがコチラ。 奥箒沢山の家からは丹沢湖を挟んでずぅぅぅぅっと下流に位置します。 通りがかりに眺めると、良かろう高かろう的に見えるのですが、、 果たして、その実態は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/10/11 07:18
丹沢でキャンプ&登山【3】甘くないわよ! 女坂(大山・神奈川県伊勢原市)
丹沢でキャンプ&登山【3】甘くないわよ! 女坂(大山・神奈川県伊勢原市) 丹沢・大山(1252m)に登頂し、阿夫利利神社下社まで降りてきた我が家。 そのままケーブルカーで下山、、、、せず、、 小銭をケチって、歩いて下りる事にしました。 け、健康の為にもなりますよ。きっと。。 コースタイムは、、ケーブルカーの山麓駅まで 男坂なら30分、女坂なら40分との事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/10/10 06:08
丹沢でキャンプ&登山【2】大山ゆるゆる下山(神奈川県伊勢原市・秦野市)
丹沢でキャンプ&登山【2】大山ゆるゆる下山(神奈川県伊勢原市・秦野市) 妙に時間が掛かりながらも、とにかく大山に登頂した我が家。 標高は1,252m。たいへん良く頑張りました。 もっとも、、ケーブルカー利用なので、 実際に足で稼いだ高度は、600m足らずなんですけどね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/09 06:13
丹沢でキャンプ&登山【1】大山ゆるゆる登山(神奈川県伊勢原市・秦野市)
丹沢でキャンプ&登山【1】大山ゆるゆる登山(神奈川県伊勢原市・秦野市) 丹沢でキャンプをする事になりまして、、、 せっかくだから登山も絡めようと、カミさんが選んだのがコチラ。 丹沢の独立峰、、大山です。 標高は1,252m程で、ケーブルカーなんぞもありまして、、、 ソレを活用すれば1時間半ほどで山頂に立てるハズ。 軽く登ってひと汗かけば、、 キャンプの宴のビールがウマくなる事マチガイなし! さすがカミさん、ナイスアイデア! 愛してるよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/10/08 05:45
富白(とみしろ)、、営業は1日3時間。マボロシのタンメン(台東区台東)
富白(とみしろ)、、営業は1日3時間。マボロシのタンメン(台東区台東) アキバと御徒町の間、、、御徒町寄り、、 そんな位置関係にある、タンメン専門店です。 営業は昼だけ、、11:30〜15:00ながら、 大概はスープ切れで途中終了してしまうそうです。 なので、実質の営業は1日3時間といったところでしょうか。 マボロシとの表記は、そういう意味です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/07 07:06
秋の気仙沼【4】ドラゴンレール大船渡線(宮城県気仙沼〜岩手県一ノ関)
秋の気仙沼【4】ドラゴンレール大船渡線(宮城県気仙沼〜岩手県一ノ関) 気仙沼からの帰路は、一ノ関乗り換えで新幹線。 行きの裏返しですね。 一ノ関までは、大船渡線で向かうんです。 路線名には「ドラゴンレール」などと仰々しく冠していますが、、 鈍行ばかりの路線ですので、、チンタラと乗るしかありません。 2両連結のディーゼルカ−で、いざ出発!!(↓の写真) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/06 05:56
秋の気仙沼【3】駅前の「料理処 鼎や」で味噌らーめん(宮城県気仙沼市)
秋の気仙沼【3】駅前の「料理処 鼎や」で味噌らーめん(宮城県気仙沼市) 気仙沼でのオシゴトはアッサリと片付き、、、 あとはヒルメシ食って帰るだけになりました。 えっと、駅前にはメシ屋は、、、、、 ありません。。どうしましょ。。 おっと、向かいのホテルの入り口付近に、「らーめん」のノボリを発見! ならばソコに行ってみましょうぞ。 選択肢は他にありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/05 05:58
秋の気仙沼【2】気仙沼港の主役たち(宮城県気仙沼市)
秋の気仙沼【2】気仙沼港の主役たち(宮城県気仙沼市) 気仙沼港は、東北一の漁港です。 カツオの水揚げ量は日本一を誇り、、 マグロ船の基地でもあるんです。 もちろんサンマも揚がりますよ。 まだまだ復興工事の最中ではありますが、、、 とにかく活気に満ちています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/10/04 05:35
秋の気仙沼【1】「パークホテル」と「港町レストラン鮮」(宮城県気仙沼市)
秋の気仙沼【1】「パークホテル」と「港町レストラン鮮」(宮城県気仙沼市) シゴトで気仙沼に向かう事になりました。 9月中旬の根室日帰り出張とか、、 昨年の宮古まで深夜自走のような過酷なモノではなく、、、 今回は1泊、、移動は新幹線。ラクチンです。 イマドキの新幹線って、、、、 スッチーみたいな女性までいるのですね。(↓の写真) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/10/03 05:51
喜多方食堂 麺や玄、、、蔵出し味噌ラーメン・背脂仕様(台東区稲荷町)
喜多方食堂 麺や玄、、、蔵出し味噌ラーメン・背脂仕様(台東区稲荷町) 上野と浅草の中間に、本格的な喜多方ラーメンの店があると言ふ。。 なるハナシを聞きまして、、、、 東北出張の出際に立ち寄ってみました。 上野から歩いても大した事は無いですね。 訪問先は会津方面ではありませんが、、、 同じみちのくのラーメンで景気付けですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 05:57
今年も届いた!隠岐の「寒シマメ(かんしまめ)」(ふるさと納税・島根県海士町)
今年も届いた!隠岐の「寒シマメ(かんしまめ)」(ふるさと納税・島根県海士町) 数年前からふるさと納税にハマっているカミさん。 これまで、お礼の品として 志賀高原リフト券(長野県山ノ内町) 夕張メロン(北海道夕張市) などをゲットしてきました。 隠岐・中ノ島(海士町)は、今回で3回目。。 いずれも「島風便」なる、海士町の名産セットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/01 05:23

<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

放浪者の平日 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる