放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男坊、小学校の旗振り当番をクビに! 高校生ぢゃダメなの?

<<   作成日時 : 2017/12/19 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 5

マナムスメの通う小学校は、輪番で旗振り当番が回ってきます。
この界隈も少子化の影響で児童数が減り、、、
当番の間隔が縮まる一方で、もはや3週間毎ですよ。
その都度、カイシャは遅刻。。。
シンドいなぁ。。と思っていたら、、
ドエラく身近に、頼れる助っ人がいたんです。
画像

助っ人の名は、長男坊。
マナムスメの、頼れるオニィサンですよ。
旗を振ってからでも高校に間に合う事が判ったもので、
長男坊にソレをお願いしてみたら、快諾してくれました。
彼はこの小学校のOBですし、、
自らも登校班の班長として、下級生を引き連れて渡った交差点です。
本人も、母校の役に立てればと大乗り気でした。

長男坊はキッチリと旗振りを務めていたのですが、、、
秋口を過ぎた頃、PTA役員からクレームが入ったんです。
「高校生に旗振りをさせるのは問題だ」と。
長男坊の旗振りが認められないのであれば、
また遅刻を繰り返さねばならないのは痛いです。
しかし、それよりも、、、、
頑張ってくれた長男坊が、ダメの烙印を押されたみたいで悔しいぢゃないですか。
このままではスッキリしません。

高校生ではダメな理由の説明を求めたところ、
PTA会長や役員との面談となりました。
【PTA側の説明】
「誰が旗を振るのか、学校やPTAには明文化された規定は無い」
「上部組織からの指導や通達もない」
「でも(今の役員の考えでは)、保護者を前提にしていて、高校生は想定外」
「なので、保護者が実施して欲しい」
「未成年では、事故が起きた場合に責任問題となる」

【ワタクシの反論】
「高校生が危険な理由は無いのでは?」
「むしろ、中高年よりも行動力・瞬発力はある」
「運転免許も取得できる年齢である」
「責任問題とは? 事故が起きた時、旗振り役は責任を負うのか?」
「だとすれば、そうのような重大な任務である旨は周知されているのか?」
「そんな大事な任務はシロウトに任せず、プロを雇うべきではないか」
後半はイイガカリ的ですね。。

【PTA会長の意見】
「高校生が危険だとは思わない」
「ただし想定外の事態なので、学校を交えた話し合いが必要」
「アンケート等で、他の保護者の意見も聞く」

こんな感じで落ち着いてしまいました。
前向きに話を進めてくれると信じてます。
長男坊の名誉の為にもお願いしますね。
まさかお役所チックな「前向きな善処」という名の「先送りでウヤムヤ」では困ります。
児童数の減少は続いてますから、旗振り頻度は益々増えるのが必至。
あまりにも負担が重くなれば、誰もやってられなくなりましょう。
そういう意味じゃ、動ける戦力は有効に使うべきですよ。
旗振り以外のPTA活動の助けにだってなりますって。

【アンケートのお願い】
このページの↓のほうに、「ブログ気持ち玉」なるボタンがあります。
これを利用して、皆様のご意見を伺えればと思います。

高校生の旗振りはアリだと思われる方、、、
水色の「ナイス」ボタンをクリックしてくださいませ。


高校生の旗振りはNGだと思われる方、、、
紫色の「驚いた」ボタンをクリックしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きもち玉をクリック頂いた皆様、
ありがとうございます。
「高校生アリ(ナイス)」
が多数な結果となりまして、
これで長男坊も浮かばれます。
おぎひま
2017/12/20 07:28
ふむぅ。。。
頭固すぎでしょう、PTA。
スマホいじりながら旗振りしてる親もいるこのご時世、高校生の方がよっぽど真面目に取り組むと思います。
責任という言葉を持ち出す時点で考え方を疑いますね。。。
建前上、PTAは強制参加ではないので。。。
保護者同士であるので柔軟な対応が出来るのが利点だと思います!
himaさん、負けずに?ガンガン行ってください(笑)
まー
2017/12/20 14:43
まーさん、応援ありがとうございます。

ルールを変えた後にトラブルがあったら、
変えた事に対する責任を追及される、、、、
それを恐れているのでしょうかね。
それでは何も進歩しませんですよ。
おぎひま
2017/12/21 19:50
近隣小学校に通う子を持つ身としてはこの問題は他人事ではありません。こじれてもおかしくない問題をうまく話しあいに持って行って、アンケートまでこぎつけるとはすばらしいです。良い方向へ向かいますように。おにいちゃん、あなたは悪くない!頭の固い大人に負けるな!!
ふぉあぐら
2017/12/22 10:54
ふぉあぐらさん、コメントありがとうございます。

コドモの安全、、、みんなゴールは同じハズなんですけどね。
なのに、オトナのシガラミが遠回りになるんですよ。
円満に解決して欲しい物です。
おぎひま
2017/12/28 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男坊、小学校の旗振り当番をクビに! 高校生ぢゃダメなの? 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる