放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙への旅【10】突発入院(脳梗塞)から1年経ちました

<<   作成日時 : 2017/12/21 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

突発的な脳梗塞で入院、、、、
あれから、丁度1年が過ぎました。
おかげさまで、さしたる後遺症も無く生きております。
その時の様子はコチラをご覧くださいませ。
そのドサクサで始まった禁煙ですが、、、
いまだに続いています。エッヘン!
画像

夏場、発症後の6ヶ月点検でMRIを受けて以来、
半年ぶりに入院していた病院にやって来ました。
今回は問診だけで、検査はありません。
実質、来年の夏の定期点検で受けるMRIの予約を取りに来たようなものですね。
「どぉ?」「変わらないですぅ?」
なんて感じで、数分でソッコー終了ですよ。
支払った診療費は、、、、220円。ホントかしらん。。
血圧を見てもらってる近所の医者は、同じような診察時間で千円くらい取りますぜ。。
画像

入院を宣告された時、、、、
強引に外に出て、タバコを吸った救急外来前。。(↑の写真)
なんだか懐かしい場所ですよ。
今のところ、、ソレが最後の一本になっていますが、、
そのまま禁煙が出来ている事が、自分でも信じられませんですよ。
いまだに吸いたいですねえ、、本当のところは。
でも、死にかけた訳ですからね。仕方ありません。
ホントは酒も止めろと言われつつ、、ソッチは続いていますから、
どっちか一つぐらいは止めないと、ホントに明日は来ないかもしれませんですし。。
画像

入院中に色々と調べられたのですが、
脳梗塞に至った「コレだ!」という原因は特定できなかったんです。
高血圧が下地になったのはマチガイ無いでしょうけれど。
原因不明ってのは安なので、イロイロと調べてみたら、、、
「虫歯から脳梗塞に至る場合がある」
なる情報を見つけたんです。
実はワタクシ、、、放置したままの虫歯がありまして、、
まさかコレ?
で、今回の問診の際に、先生に聞いてみました。

「虫歯から脳梗塞? ああ、ありますよ。きっぱり」
エッ! やっぱり。。。
虫歯を全く治療せずにいると虫歯菌が脳に飛び、
ソレが原因で脳梗塞に至る事があるんですって。
「ただし、日本では、まず見られません」
どういう事でしょうか。。
そこまで放置してしまうのは、主に途上国だという理屈でした。
あのぉ、、、ワタクシも相応に放置しちゃってるんですけど。。
「虫歯からの脳梗塞は重症になりますよ。だあらアナタは違います」
さ、さいですか。。
「でも、食生活に影響するので、治したほうがイイですよ。
承知しました。。。


【その9】半年ぶりのMRI検査、、、脳梗塞はどうなった? に戻る
【その11】突発入院から1年半、、、1年ぶりのMRI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
禁煙への旅【11】突発入院から1年半、、、1年ぶりのMRI
ノーミソがプチっといってから1年半。。。 定期点検の為、1年ぶりのMRI検査を受けました。 相変わらずニギニギしい検査ですが、、、 再発して逝っちゃう訳にはいかないので、仕方ありません。 まだまだ頑張らねばなりませんもの。。ああ、、2児の父。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/06/24 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁煙への旅【10】突発入院(脳梗塞)から1年経ちました 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる