放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣2018・菅原神社は大盛況(世田谷区松原)

<<   作成日時 : 2018/01/02 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

年越しの直後、渋温泉・温泉寺にはお参りしましたが、
我が家の初詣は、まだまだ続きます。
コチラは、ワタクシの実家近くの菅原神社。
菅原道真公を祀った、学問の神様の神社です。
画像

元日に訪問してみれば、、、
今年は、いつになく参拝の行列が伸びていてオドロキました。(↑の写真)
行列が神社から溢れ出るのは、これまでにも見た事があるものの、、
更に角を曲がってズイっと続くのは、初めて見ましたよ。(↓の写真)
警備員まで出ていました。
これも初めてです。
なかなかニギワってるぢゃないか! 菅原神社!
まあ、いつもは2日か3日の参拝ですので、
条件は違いますけどね。。
画像

境内に入っても参拝行列は続いていますが、
生演奏のお囃子が、ヒマ潰しになってイイですね。(↓の写真)
画像

待つ事40分で、やっと参拝タイム。。(↓の写真)
ずいぶん掛かりましたが、、、
その間、孫との会話を楽しめたジィちゃんは、マンザラでもなかった模様です。
これも大事なオシゴトですぞよ。
画像

付属の厳島神社にも参拝しました。(↓の写真)
コチラは行列ナシです。
人工池に囲まれた神社ですが、
かつては近くの弁天池にあったそううです。
天然の池だったのですが、枯渇してしまい、、
神社はコチラに移転し、池の跡は児童遊園になりました。
画像

そうそう、牛もナデナデしなければいけません。(↓の写真)
道真公を祀るには、コレは必須のアイテム。
ご本尊の太宰府天満宮にもオワシマシましたよ。
鼻の頭など、ナデられすぎてテカテカになっています。
太宰府のウシさまは、ほぼ全身がテカっていました。
画像

マナムスメが子供みくじを引くと、末吉。
長男坊、大人用を引いて、、、、、末吉。
ワタクシも、、、、、、、、、、、、、、末吉。(↓の写真)
カミさんは頑張って小吉。
ソコソコのシヤワセのほうが、案外と上手くいくものですよ。
ところで、、
末吉が吉の末尾ってのは想像できますが、
吉と中吉って、どっちが上でしたっけ。。。
調べてみると、正解は
「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」
このようになるらしいです。
神社によっては「大大吉」や「大大凶」なんてのもあるんですって。
「吉凶未分」、「吉凶交交」など、、
ワタクシが全く聞いた事が無いヤツも存在するのだとか。
そういうのに当たってみたいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初詣2018・神明神社と明星寺(千葉市花見川区)
前日の菅原神社に引き続き、、、 翌日は、カミさんの実家近くでの初詣となりました。 R16の上横戸バス亭の近くの神明神社、、 コチラも、毎度おなじみの神社です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/01/03 12:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣2018・菅原神社は大盛況(世田谷区松原) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる