放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀高原2018【1】醍醐味は渡り歩き(奥志賀〜サンバレー・長野県山ノ内町)

<<   作成日時 : 2018/02/13 06:08   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

建国記念日の3連休、、、
年末スキーに引き続き、
今シーズン2度目の志賀高原にやって来ました。
ホントは野沢温泉や斑尾が候補だったのですが、、
宿が取れなかったので仕方ありません。
昨年は3月にも、長男坊受験終了祝いで来てましたので、、
この1年で3回目の志賀になりますね。。
まあ、志賀はフトコロが深いですから、
何度来たって飽きませんですよ。
画像

今回のスタートは、宿のあるタンネの森。
ソコから一之瀬、焼額山と滑り渡り、、
奥志賀高原スキー場への連絡路に。(↓の写真)
ソチラへは焼額の山頂から渡るのが一般的ですが、
ココからですと漕ぎが入らなくてラクチンです。
ただし奥志賀からの戻りには使えません。一方通行です。。
画像

我が家の二人たちは、奥志賀が大好きなんです。
適度な急斜面、林間抜けコース、プチアトラクション、
そして、迂回路のヘアピンのショートカット雪遊び、、(↓の写真)
年末は強風でリフトが止り、奥志賀はオアヅケになったものですから、
なおさら楽しくて仕方ないのでしょう。
画像

何やら、「怒涛のショートポール」なるモノがありました。(↓の写真)
コレはいったいナニモノでしょうか。
画像

正解は、、、
その字の如し、、ショ−トポールがひたすら並んでいるんです。
なんと、その数は60本。。(↓の写真)
ワタクシなんぞ、途中でヘロヘロになるのは必至です。
果敢に挑戦するマナムスメ。。
見事に完走しましたが、、、、
2度とやろうとしませんでした。。
画像

翌日、、、、、
初日とは打って変わって、小雪混じりの天気。。
夜のうちに降った新雪に期待して寺小屋スキー場まで登ってきてみれば、、
ひたすらガスっています。
ヒジョーに視界が悪いです。。(↓の写真)
画像

ならば、標高の低そうなゲレンデを目指し、、、
蓮池・丸池・サンバレースキー場のエリアを目指してみました。
これまで何度も志賀高原に来ているものの、、
このエリアは初めて足を踏み入れるんです。
だって、、なんだか志賀高原っぽいイメージぢゃないんですもの。。
離れている横手山・熊の湯エリアを除き、、、、
これまでの最果てだったジャイアントスキー場のテッペン付近から、
いざ!未知のエリアへ!(↓の写真)
画像

R292をどうやって超えるのかと思いきや、、
なるほど、トンネルがあったのですか。(↓の写真)
もちろんスキー(スノボ)専用です。
夏場は、どうなっていますやら。。
画像

志賀高原の立体図は、こんな感じです。(↓の写真)
右上が横手山、その下が熊の湯、、、
左端から奥志賀、焼額山、一之瀬、高天ヶ原と続きまして、、
真ん中下あたりが蓮池・丸池・サンバレーのエリアですね。
画像

蓮池から眺めるサンバレー方面。(↓の写真)
短くてコジンマリとしたゲレンデ、という印象でしたが、
3つ合わせると、相応に奥深いのですね。
ゲレンデを次々と渡り歩く志賀高原の醍醐味を、
久々に新鮮なキモチで味わう事が出来ました。
画像

蓮池からジャイアントへは、ロープトーで戻るハズだったのですが、、
なんと、この日は運休。。
歩いて戻らねばなりません。
蓮池の下のトンネルくぐって、、、
サンバレー地区、サヨウナラ。(↓の写真)
画像

奥志賀公園線(奥志賀スーパー林道)は、、、
蓮池交差点付近を歩行者として渡らねばなりません。(↓の写真)
クルマもワンサカ通りますので、注意が必要ですね。
足元に気を付けてイキましょう。
画像

ジャイアント、発哺、西舘山経由で高天ヶ原のテッペンまで登り、(↓の写真)
眼下のコブ斜を下ればお宿に一直線。
本日最後の試練、頑張りましょう。
エッ? マナムスメは迂回する?
仕方ないなぁ。ならばトォチャンも。。。
あくまでも「仕方なく」ですよ。コホン。。
画像

【その2】スポーツバーでゲレ食(奥志賀スキー場) に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
志賀高原2018【2】スポーツバーでゲレ食(奥志賀スキー場・長野県山ノ内町)
奥志賀高原スキー場の食事処は、 ゴンドラ側のレストラン「ル・シャモア」と、 センターハウス側の「スポーツバー プラネットパウダー」。 他にも、ゲレンデフロントにレストランが数軒あります。 今回は、手頃にスポーツバーを選びました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/02/14 07:04
猿座カフェ、、、ココは海外リゾート?【1】カフェ編(長野県山ノ内町)
建国3連休、志賀高原でのスキーを終え、、 途中でヒルメシ、、ラーメンを喰ってから帰る事になりました。 去年に立ち寄った山路の「みそカツラーメン」も悪くはありませんでしたが、、 今回は、ホントにウマいヤツを食べたく。。 そしたら、意外な所にそういう店があったんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/02/17 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志賀高原2018【1】醍醐味は渡り歩き(奥志賀〜サンバレー・長野県山ノ内町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる