放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖つけ麺大王、、昭和の遺産?(鮫洲店・品川区東大井)

<<   作成日時 : 2018/03/11 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

品川陸運局に出向いた際、、
ヒルメシを喰う為にコチラに立ち寄りました。
「元祖つけ麺大王」、、、なんて懐かしい響きなんでしょう。
かつて、都内のアチコチで目にした強豪チェーン店ですよ。
すっかり凋落してしまった感は否めませんが、
まだまだ数店は残っている模様です。
ワタクシも、初めてつけ麺を食べたのはつけ麺大王です。
ずいぶん前なので、何も思い出せませんが。。
画像

つけ麺を考案したのは大勝軒の山岸御大だと言われます。
コチラのつけ麺も、大勝軒のソレをヒントに作ったそうですが、
大勝軒の当時のメニュー名は「つけそば」。
「つけ麺」と名付けたのは、コチラ大王が先なんですって。
そういう意味では「元祖つけ麺」はウソではありません。
なお、「大王」の由来は、、、、
初代が師事した札幌のラーメン店から頂戴したそうです。
自由が丘の総本店を中心に栄華を誇った大王。。
今でも総本店は現存するものの、、、
残存FC店との繋がりが残っているのか否かは判りません。
各店ごとに好き好きなメニューで営んでいるみたいですが、
コチラ鮫洲店も、鮫洲名物などと掲げて勝負していました。(↓の写真)
まだ、つけ麺もウリにしているのですね。
画像

ワタクシは、もう一つの鮫洲名物、、、ネギ味噌ラーメンを頂きましょう。
大王つけ麺を選ばない理由ですか?
もともと、つけ麺は殆ど食べませんですし、、、
大王が凋落した理由の一つは
「大王つけ麺は、ラーメンの麺とスープを別盛りにしただけ」
なんて事も一部で囁かれていますもの。。
ホントかどうかは判りませんよ。。

餃子つきのセットを激しくアピールしていますので、(↓の写真)
せっかくですからソレも頂戴しましょうか。
画像

まず登場したのは、ネギ味噌ラーメン。(↓の写真)
ドンブリがデカいです。
ネギの盛りなんぞも、なかなかグラマーです。
うっふぅん。
スープも妙にタップリで、、
後付けっぽいアブラもギラギラしています。
いやぁん。
味わいは、、、いわゆる「どさ〇子」風。
多くを望んではいけません。
でも、麺の風味や茹で加減などは思いのほか良好で、、
出来る事はキチンとやっている、、そんな感じが好印象でした。
食べ飽きる事も無く、無事にイブクロを満たしてくれましたし。
マグロぢゃないのよぉ。
画像

餃子はフルサイズのヤツが5個。(↓の写真)
セットとして350円も加算されていますので、
この位のボリュームが無きゃ許されませんですよ。
とにかくコチラは餃子がウリでして、、、
ラーメンでも炒飯でも何かしら注文した客には、必ず
「餃子はつけますか?」
などとアピールしてるんです。
フシギな事に、殆どの客が「お願い」しちゃう大王マジック。
まさか、、、サービスだと思っちゃいないですよね。
もちろん餃子は別料金。キッチリと350円の加算です。
画像

と言う訳で、、、、
ネギ味噌ラーメンと餃子で1230円。。
ワタクシがラーメン店で支払う金額としては、
心ならずも最大級のモノになってしまいました。
(ビール発注時は除く)
な、なかなかやるな、つけ麺大王、、、、の鮫洲店。。
丸に囲まれた「元祖中華つけ麺」の文字、、、
やたら懐かしい姿を見せてくれたので、ヨシとしましょうか。
画像

なお、ワタクシがコチラ系で初めて入店したのは、実家の近くの明大前店。
あれからウン十年も経つものの、いまだに店は健在みたいです。
しかも、、「ロースラーメン」「ロースつけ麺」なるネーミングで、
トンカツ乗せのラーメン(つけ麺)を出している模様です。
ゴクリ。。

鮫洲店 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/7779.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さらば我がバイク! 廃車手続き。。(東京運輸支局本庁舎・品川区鮫洲)
ファミリー化してから、ロクにバイクに乗らない生活が続いてます。 カミさんは3年前にジェベルを手放してしまいましたが、 ワタクシはダラダラと2台を所有しています。 税金もバカになりませんから、この際に廃車、、、 バイクは残したままで登録を抹消する事にしました。 そうとなったら急がねば! 3月末までに手続きしないと、 来年度の税金を払わされちゃいますもの。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/03/11 07:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖つけ麺大王、、昭和の遺産?(鮫洲店・品川区東大井) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる