放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑞江駅南口駐輪場 5040円/3カ月、、、案外高いです。。。(江戸川区瑞江)

<<   作成日時 : 2018/03/09 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

長い事クルマ通勤だったワタクシですが、、
電車通勤+駅までチャリに変わってから、もうすぐ3年になります。
健康には良いですし、小銭も節約できて良いですよ。
でも、、、、
3カ月に1度、駅の駐輪所の契約更新をするたび、5000円余りの出費。。
ホントに小銭の節約になっているのでしょうか。。
画像

駅前放置は出来ませんから、チャリで通う限りは駐輪代は必須です。
歩きゃタダなんですけどね。。でも時間が勿体ないですし。
ワタクシが利用しているのは瑞江駅南口駐輪場。
駅のロータリーの地下が、そのスペースになっているんです。
完全無欠な屋根つきなのが嬉しいですね。
脱いだカッパとか干しとけますもん。
実は、、雨ざらしの駐輪所はココの半額だったりするんです。
それは大いに魅力的ながら、、駅から離れちゃうのが難点です。。
画像

チャリ置き場の壁に、パンダやらペリカンやらの絵、、、、
なんだか保育園チックですね。(↓の写真)
でもコレは、キッチリと意味が無い訳ではありません。
4000台も収納できる駐輪所ですので、毎日のように迷子チャリを見かけるんです。
自分が停めた場所が判らなくなっちゃう人ですね。
定期利用の場合でも、自分のスペースが決められている訳ではありません。
なので、朝停めた場所が判らず、、、、
係りのオヂサンと共にアッチだコッチだ探し回ってるんですよ。
ソレの防止になればと、目印パンダが登場したのでしょう。
でも、、、やたら迷子チャリを見かけると言う事は、
イマイチ効果が無いのかもしれませんですぞよ。
画像

駐輪場を定期利用する場合、区との契約が必要です。
駅に近い駐輪所は人気ですから、半年待ちとかアタリマエ。。
すでに満杯なので、、要は契約を継続しない人の空き待ちな訳ですな。
どうにか権利をゲットできたら、「定期使用券購入カード」なるモノを発行されます。
ソレを使って、券売機(↓の写真)で駐輪ステッカーを買うんです。
画像

ステッカーは、こんな感じです。(↓の写真)
定期契約者のチャリかどうかは、
係りのおぢさんが、コレを目視で判定します。
けっこうアナクロですね。。
1カ月1850円、3か月5040円、、、、けっこう高いです。
当日の1回利用が100円なので、1カ月の場合、、、
月に19回以上利用しないと、損をする事になります。
長い休みがある月などはモロに該当しますって。
まあ、都度都度払うカッタルさは回避できますけどね。
それに、1度契約を解除しちゃうと、、また半年待ちです。。
画像

実は、駐輪場でレンタルチャリもやってまして、、
コチラは3か月で6170円。
案外、コッチのほうが安いかもしれません。
パンクや破損の修理も、故意や重過失が無い限り、請求されないみたいです。
ヘタに駐輪所の順番待ちをするならば、コッチのほうが得かもですよ。
チャリを買わずに済む訳ですし。
千代田区のレンタチャリちよくると違って、電動アシストはついていませんが。。
まあ、江戸川区は坂がありませんから。
駐輪所の出入りは、エスカレーターもありますし。(↓の写真)
画像

瑞江駅南口駐輪場  過去記事:
http://ogihima.at.webry.info/201506/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑞江駅南口駐輪場 5040円/3カ月、、、案外高いです。。。(江戸川区瑞江) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる