放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 房州低名山・御殿山【1】房総三山、勢ぞろい(千葉県南房総市)

<<   作成日時 : 2018/04/15 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

御殿山、、品川区の金満タウンの事ではありません。
房総半島の山なんです。
富山伊予ヶ岳と共に房総三山に数えられ、
最高峰が、コチラ御殿山になるんです。
その標高は363.9m、、東京タワー並みではありますが。
今年最初の足慣らしとして、稜線続きの大日岳まで往復してみました。
ソチラは標高333.3m。ズバリ東京タワーと一緒です。
画像

県道89号沿い、高照寺前の駐車場がスタートになります。(↓の写真)
御殿山・大日岳と往復するルートでは、
コチラが最初で最後のトイレになります。
キッチリとヒネリ出しておきましょう。
【登山開始。時刻は9:30】
画像

舗装された細い山道からのスタートになりまして、
ウォームアップには丁度良いかもしれません。
やがてソレは遊歩道になり、徐々に傾斜がキツくなってきました。
足場は悪くありません。気合で乗り切るだけです。(↓の写真)
画像

急に展望が開け、、、、
大黒様がオワシマシました。(↓の写真)
ここは峰林山のピークで、標高は推定280mほど。
標高差では、もう3分の2くらい登った事になります。
出だしは快調、、、頑張りましょう。
画像

大黒様からの眺めです。(↓の写真)
左の双耳峰が富山(とみやま)、、、
右の尖がってるのが、房総のマッターホルン・伊予ヶ岳です。
両者に挟まれた奥は、東京湾と三浦半島、、、
この写真では判り辛いですね。
【時刻は10:04。登山口より0:34】
画像

痩せた尾根道をダラダラ登るうち、、、
突如現れた、壁のようなロープ場。(↓の写真)
御殿山の、頂上直下の急斜面です。
コレをコナせば山頂ですな。
ワッセワッセと登りきりましょう。
巻き道でいったん山頂の向こう側に出れば、
階段で山頂に至る事も出来ますよ。
画像

で、ココが御殿山の山頂。(↓の写真)
三角点の脇には、
「房州低名山 御殿山363.9m」
などと書かれた、小さな標識がありました。
画像

バックには、富山と伊予ヶ岳。(↓の写真)
クドいけれど、ココが一番高いのよ!
我が家は、これで三山とも登頂した事になります。
【時刻は10:36。大黒様より0:32】
画像

東を見れば太平洋。(↓の写真)
この映りでは、激しく判り辛いですね。。
でも、見えているんです。
お願い、信じて!
画像

で、西側は東京湾と三浦半島。(↓の写真)
房総半島を挟む双方の海が同時に見えるのは、
三山ではココだけだと思われます。
画像

ホントなら富山の右上に、デーンと富士山が見えるハズなのですが、、、
この日は霞んでしまって全く見えませんでした。
ソレを示した写真パネルでご確認ください。(↓の写真)
パネルの富士山も激しく霞んじゃってますね。。
これは気象のモンダイではなく、老朽化です。。
画像

さて、ココから鷹取山・宝篋塔山、大日山と縦走していく訳ですが、、、
いきなり、終わりが見えない急峻な下り階段。。(↓の写真)
その分だけ、また登らなきゃいけないのに。。
なお、このコース、、、
YAMAKEIのレポを見たら、登りの積算標高差が927mとありました。
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=121604
ホントでしょうか、ソレは。
だって、、、
ソレを丹沢の大蔵尾根にタトエたら、
大蔵バス停ら花立あたりまでの標高差に迫りますって。
コチラは300m級の山なんですよ?
でも、ホントにその通りなら、
けっこう気合を入れねばなりません。
が、がんばりましょう。。
画像

【その2】縦走・御殿山〜大日山に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
房州低名山・御殿山【2】縦走・御殿山〜大日山(千葉県南房総市)
房総三山の最高峰・御殿山から大日岳への縦走路。 イキナリ現れた下り階段は、まるでジェトコースターですね。(↓の写真) 同じ道を往復する登山なので、、 帰りに登り直すのが楽しみだなっと。 とにかく、、、 次のピーク、鷹取山を目指しましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/04/16 05:54
房州低名山・御殿山【3】山ラーメンは、枝の箸。。(大日山・千葉県南房総市)
房総三山の最高峰御殿山から大日山まで縦走してきた我が家。 特にキケンな箇所は無いものの、、、 アップダンが続くヤセ尾根と、ウザい階段の連続で、 高照寺前の御殿山登山口から3時間ほどかかりました。 時刻は12時ちょい過ぎですし、 ココでヒルメシ、、喰っとく? ...続きを見る
放浪者の平日
2018/04/17 06:08
笑楽の湯、、、房州の汗は房州で流せ!( 千葉県鋸南町)
笑楽の湯、、、「わらくのゆ」と読みます。 2003年に開業した鋸南町老人福祉センターの浴室でしたが、、 温泉の発掘に成功したのが2014年。 翌2015年からは、日帰り天然温泉として営業中です。 なんだか縁起が良さそうな施設ですね。 入浴料は500円。 そんな安さも魅力ですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/04/18 06:02
保田小学校、、、廃校舎が道の駅に(千葉県鋸南町)
御殿山登山、その後に笑楽の湯とコナシまして、、 最後はコチラ、保田小学校に立ち寄りました。 小学校と言っても、2014年で廃校しているのですが、、 その跡地を利用して建てられた道の駅、、 ソレが新生・保田小学校なんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/04/19 07:14
房総みやげ、「ぬれ煎餅焼きそば」にチャレンジ(千葉県銚子市、鋸南町)
今月、銚子・犬吠埼観光、、 そして房総三山・御殿山登山に出掛けまして、、 そららの際のオミヤゲ編です。 それぞれ、犬吠駅と道の駅保田小学校で買いました。 例によって、あまりゴージャスな買い物ではありませんが。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/04/28 04:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
房州低名山・御殿山【1】房総三山、勢ぞろい(千葉県南房総市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる