放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大奇橋「錦帯橋」で車中泊! 【2018GWその8】(山口県岩国市)

<<   作成日時 : 2018/05/16 06:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

広島市内の観光を終えた我が家。
実はこの日も車中泊をモクロんだものの、
近場には、道の駅が見当たりません。。
ネットで他の車中泊スポットをググってみたら、、
意外な所がヒットしました。錦帯橋です。
県境を越えるとは想定外でした。。
画像

それにしても、広島市内は路面電車がニギニギしいですね。
1両単独で走っているのもあれば、
いくつも連結した細長バージョンもいますよ。(↓の写真)
画像

日本離れしたツラガマエのヤツもいれば、、、(↓の写真)
画像

妙にレトロチックなヤツもいるんですね。(↓の写真)
それと、、まるで都電みたいな色のヤツもいました。
画像

せっかくなので原爆ドーム前から市役所前まで5駅ばかり乗ってみました。
3両連結のヤツです。(↓の写真)
いざ乗ってしまうと、何がどうという事も無いですが、、
ワタクシのSuicaもマナムスメのPASMOも使う事が出来、
どこを走っているのか訳が判らなくなってオモシロかったです。
画像

で、、、話はスッ飛んで錦帯橋に着きました。
寝床探しの前に、、、まずは観光しましょう。
ワタクシがココに来たのは高校の修学旅行以来です。
長男坊とマナムスメは、初めて山口県に足を踏み入れた事になります。
画像

錦帯橋は5連のアーチ橋で、日本三大奇橋に数えられます。
連なる太鼓橋が見ごたえありますね。(↓の写真)
しかし、かつてチャンバラトリオのメンバーが4人も居たように、、
三大〇〇ってのは、ソレ以上が名乗り出ていたりするのが世の常です。
日本三大奇橋のメンバーは、なんと6つも。。
錦帯橋(山口県岩国市/錦川)
猿橋(山梨県大月市/桂川)
愛本橋(富山県黒部川)
かずら橋(徳島県三好市)
神橋(栃木県大谷川)
木曽の桟(長野県)
がソレです。
錦帯橋と猿橋は当確だという説がありますが、
残る1つは、、、果たして、どの橋にしときましょう。。。
画像

で、今宵の我が家の寝どこですが、、、
ネット情報で勧められていた吉香公園の駐車場は、
夜間は使用不可との事で断念。。
錦帯橋の目の前で具合良さそうだったんですけどね。
で、少し川沿いに離れた横山河川敷運動広場駐車場。
別名・上河原駐車場にクルマを停めました。
24時間営業で、夜間は無料になります。
むしろ吉香公園よりも錦帯橋に近いです。
さっそくメシを作りましょう。(↓の写真)
画像

錦帯橋は、夜にはライトアップされていまして、
ソレも見に行ってみました。
車中泊の地としては、なかなか素晴らしい環境です。
上流側から眺めると、こんな感じです。(↓の写真)
画像

下流側からの眺めは、こんな感じです、(↓の写真)
画像

そして、橋の下からだとこんな感じになりました。(↓の写真)
錦帯橋を渡るには300円を徴収されますが、
夜間は料金所が無人になります。
料金箱が設置されていますから、夜間はセルフで払いましょうね。。
画像

夜食は、セブンイレブンブランドのカップ麺。(↓の写真)
この業界、名店の屋号をつけたりとかイロイロ工夫をしていますが、
コレに関しては、やたらシンプルです。
そのお蔭かどうか、妙に安いんですよ。
画像

これはカレーヌードル。(↓の写真)
中身だってカップヌードルのカレーと比べても遜色ありません。
それでも値段は4〜50円違いますよ。
もともとが、たかだかカップ麺なんですから、これで十分ぢゃないですか?
でも、、、
ついつい見た目や謳い文句に釣られちゃうんですよね。。
画像

早朝の下川原駐車場。(↓の写真)
錦帯橋は写真の奥側、正面の山のテッペンは岩国城になります。
コチラも、車中泊をしたらしいクルマで埋まっていますね。
河川敷で広々としているからか、キャンピングカーが多く見られました。
我が家が過ごした上川原駐車場と比べて思いっきり広いものの、、、
水場とトイレが遠くなる分だけ不便です。
さて。ゴリッパな橋も見れた事ですし、、
再び広島県に戻りましょうか。
画像

【その7】広島平和記念資料館と平和記念公園に戻る
【その9】安芸の宮島・ 厳島神社参拝編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安芸の宮島・ 厳島神社参拝編【2018GWその9】(広島県廿日市市)
岩国・錦帯橋のタモトで一夜を明かし、、、 再び広島に戻ってきました。 この日の目的地は、、、安芸の宮島。 日本三景に数えられたソレですよ。 厳島にはワタクシは3回目、カミさんは2回目の上陸になりますが、 アレヤコレやと楽しもうぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/05/19 07:51
世界遺産・温泉津(ゆのつ)温泉と櫛島キャンプ場【2018GWその12】(島根県大田市)
しまなみ海道、広島、宮島を堪能してきた我が家ですが、、 瀬戸内に別れを告げ、イッキに日本海側に出ました。 島根県大田市の温泉津(ゆのつ)温泉が、最初の目的地です。 癒しの温泉と呼ばれ、あの因幡の白ウサギも、ココで傷を癒したんですって。 石見銀山の関連施設として、温泉街が世界遺産登録されています。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/05/23 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩国、懐かしいです。小学2年生まで住んでいました。岩国寿司食べたら良かったのに。美味しいよ。
poi
2018/05/16 19:51
隊長、コメントありがとうございます。

おっと、ルーツだったのですか!
恥ずかしながら、岩国寿司を知りませんでして、、
今さらながら、ネットの写真を見て悔しがってる次第です。。
おぎひま
2018/05/17 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本三大奇橋「錦帯橋」で車中泊! 【2018GWその8】(山口県岩国市)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる