アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「温泉」のブログ記事

みんなの「温泉」ブログ

タイトル 日 時
震災後の石巻【1】ホテルルートイン石巻中央(宮城県石巻市)
震災後の石巻【1】ホテルルートイン石巻中央(宮城県石巻市) シゴトで、石巻に出向いてきました。 震災の1年半前に訪問して以来です。 その時はシゴトではなく、田代島や網地島を巡った家族旅行でしたが。 あの時の石巻の街並みが、果たしてどう変わったのか、、、 そのあたりが気になるところではあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/16 07:19
丸沼高原で春スキー【最終回】座禅温泉、、リニューアル(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【最終回】座禅温泉、、リニューアル(群馬県片品村) 1泊2日、、丸沼高原でのスキーを終え、、、 最後は、スキーウエアからの着替えがてら、、 温泉に浸かって帰るのがイイですね。 目指すは、座禅温泉。 丸沼高原スキー場のセンターハウス内にある、 日返り温泉施設です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 07:40
みやま温泉わくわくの湯(春分スキー志賀高原【番外編】・長野県山ノ内町)
みやま温泉わくわくの湯(春分スキー志賀高原【番外編】・長野県山ノ内町) 志賀高原でスキーを楽しんだ帰り道。 スキーウエアからの着替えと入浴を兼ねて、 どこかで温泉に立ち寄りたいものです。 思いつくのは、立ち寄り温泉の湯田中ヘルスケアセンターながら、、 お一人様2000円越えですから、ササっと入るだけでは勿体ない。。 なにしろ、風呂の後はメシ食って東京まで帰らねばならないんです。 なので、初めてコチラを試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/29 06:19
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【温泉編】湯の丸高原ホテル(長野県東御市)
湯の丸スキー場で一人っ子スキー【温泉編】湯の丸高原ホテル(長野県東御市) 湯の丸スキー場で滑った後、、、 目の前の、湯の丸高原ホテルでひとっ風呂。 スキー場の直営ホテルと言いますか、、 ホテルの直営スキー場と言いますか、、 とにかく同一経営なんです。 雪の中の露天風呂、、、ゴクラクですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 07:17
幽霊もイタコも居ない恐山? そして、やまいちホテル(青森県むつ市、六ヶ所村)
幽霊もイタコも居ない恐山? そして、やまいちホテル(青森県むつ市、六ヶ所村) 我が家が恐山を訪問したのは、2009年のGW 長男坊8歳、マナムスメ2歳の時でした。 下北半島、津軽半島を周り、フェリーで函館に至ったのですが、、 初日のハイライトがコチラ、恐山です。 青森県では有数の名所ですもんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 06:28
保田中央海水浴場で巨大ワニ【2016夏休み8】千葉県鋸南町
保田中央海水浴場で巨大ワニ【2016夏休み8】千葉県鋸南町 お盆休みを丸沼高原で過ごした後、、、 一晩だけ自宅で過ごし、再びレジャーに出かけました。 行先は、前年に引き続いて、内房の保田中央海水浴場。 「えにっきに、うみでおよいだことをかかなきゃ、しゅくだいがおわらない!」 なる、マナムスメの理不尽な命令に応えた訳ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 05:58
日光白根山にチャレンジ・2【2016夏休み5】栃木県日光市・群馬県片品村
日光白根山にチャレンジ・2【2016夏休み5】栃木県日光市・群馬県片品村 関東地方の最高峰、日光白根山の山頂に立った二人たち。 標高は標高は2578m。どうにか無事に登頂できました。 もっとも、、、、 標高2000m地点までは、ゴンドラで登ったんですけどね。。 とにかく、登ってしまえば勝ちです。 ジックリと白根山を堪能しましょうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/08/18 06:22
美人の湯、、ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市)
美人の湯、、ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市) GW後半の3連休(のうちの2日間)、、ふもとっぱらにテントを張り、、、 まかいの牧場やこどもの国を満喫しました。 やっぱり、トドメは温泉!  と言う事で、立ち寄ったのがコチラです。 公共系の立ち寄り湯で、別名は「すその美人の湯」なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 06:16
いたちょこ佐賀【最終回】トドメは吉野ヶ里遺跡2(佐賀県吉野ヶ里町)
いたちょこ佐賀【最終回】トドメは吉野ヶ里遺跡2(佐賀県吉野ヶ里町) 吉野ヶ里遺跡の北端にある、その名も「北墳丘墓」。 それは、歴代の王様たちの埋葬地だそうです。 四角い古墳状に仕上げられているのは史実とは違うすですが、 埋葬された王の甕棺(かめかん。つぼ型の棺桶)が、ココから次々と発掘されたのは事実。 とにかく、神聖な場所なんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 05:02
いたちょこ佐賀【3】国民宿舎いろは島(佐賀県唐津市)
いたちょこ佐賀【3】国民宿舎いろは島(佐賀県唐津市) 今回の佐賀旅行の目的のメインはイカ!! しかし、、、高級旅館で大ゴチソウなんて財力は無く、、、 コチラの「いろは膳プラン」というのに申し込みました。 「いろは膳(簡素な和定食)」なる文字が気になりつつも、、 場所柄、イカは出してくれる事でしょう。 信じてますとも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/08 06:29
式根島温泉 憩の家(式根島・東京都新島村)
式根島温泉 憩の家(式根島・東京都新島村) ラーメン編に続き、温泉編の補足を。。 式根島の温泉と言えば、、、、 地鉈温泉を筆頭に、磯の露天風呂が有名ですよね。 ただし、あまりにも天然すぎて、体を洗ったり出来ません。 むしろ汚れるかも知れませんよ。。 ならば、、、、 シメは、島で唯一の室内温泉「憩の家」に向かいましょう。 日帰り専用の温泉で、200円という安さです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 08:08
春分スキー2016【4】休暇村裏磐梯、、日帰り入浴できます(福島県北塩原村)
春分スキー2016【4】休暇村裏磐梯、、日帰り入浴できます(福島県北塩原村) 裏磐梯猫魔スキー場で滑った後、、やはり温泉に浸かって帰りたいものです。 一番便利な裏磐梯ホテルは、、高級すぎちゃって入浴料1200円。。。 星野リゾートのモバイル会員(無料)は600円! とアピールしているものの、、 対象となるのは会員本人だけですのでご注意を。 で、今回は、、、 「休暇村 裏磐梯」を利用してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 12:10
「ふじてん」と「ねこペン」【1】健康開運温泉ブルーポピー(山梨県富士河口湖町)
「ふじてん」と「ねこペン」【1】健康開運温泉ブルーポピー(山梨県富士河口湖町) 我が家の女王・マナムスメさまからのご下命。。 「スキーにいきたい! ネコちゃんともあそびたい!」 ソレを叶えるべく、河口湖に向かいました。 11月に行ったばかりのネコペンションブルーポピーに宿泊してネコにジャレて、、 次の日、「ふじてんスノーリゾート」で滑る、、、 たいへん判りやすい計画です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/08 12:53
雪見露天風呂と、天ぷらまんじゅう(中ノ沢温泉・福島県猪苗代町)
雪見露天風呂と、天ぷらまんじゅう(中ノ沢温泉・福島県猪苗代町) 箕輪スキー場で滑った後、、 温泉を求めて、中ノ沢温泉に辿り着きました。 コチラ中ノ沢温泉と、すぐ並びの沼尻温泉は、、 「沼尻温泉元湯」という源泉からお湯を引いているんですって。 ソコは、超ワイルドな天然露天風呂地帯。 知床のカムイワッカ湯の滝や、秋田の川原毛大湯の滝と居並ぶ温泉の滝、、 「白糸の滝」なる高さ150mの大瀑布もあるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/01/16 12:17
雪はあるのか2016福島【3】箕輪スキー場(福島県猪苗代町)
雪はあるのか2016福島【3】箕輪スキー場(福島県猪苗代町) 雪を求めて福島に繰り出した、成人の日の3連休。 前日の裏磐梯猫魔スキー場に続き、、、 この日は箕輪スキー場に向かってみました。 猫魔よりも標高が300mほど高い箕輪山の斜面のゲレンデで、、、 先シーズンの春分の日に出向いた際は、猫魔よりも雪質が良かったんです。 期待を胸に、、、クルマの雪かきの後、いざ出発! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/15 12:37
雪はあるのか2016福島【2】リゾートインみちのく(福島県北塩原村)
雪はあるのか2016福島【2】リゾートインみちのく(福島県北塩原村) 成人の日の3連休、、雪を求めて福島県に北上した我が家。 裏磐梯猫魔スキー場では、そこそこの滑走をする事が出来、、、、 意気揚々と到着したのは、「リゾートインみちのく」という民宿です。 料理自慢、そして貸し切り露天風呂自慢、、ソレがココの印象ですね。 2011年、2014年に続き、3回目の利用となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/14 10:55
2015年末・志賀高原【3】お宿編・バンメシは招くよ!(長野県山ノ内町)
2015年末・志賀高原【3】お宿編・バンメシは招くよ!(長野県山ノ内町) 今シーズンの年末スキーは、例年よりも1日短い3泊でした。。 心配していた雪不足は、ギリギリセーフ、、、 ってな感じでしたが、、、、 宿のバンメシは、ソレに関係なく楽しめますって。 もちろん、雪見酒もですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 11:29
渋温泉・温泉寺で初詣(長野県山ノ内町)
渋温泉・温泉寺で初詣(長野県山ノ内町) 年末の志賀高原でスキーを楽しみ、、、渋温泉で年越し。 我が家では、4年連続・6回目の恒例行事でございます。 除夜の鐘を聞きながら、温泉寺への初詣、、、 コレも恒例ですね。 雪の降る中、、、なかなか寒いですが、、、 酔っぱらったイキオイで出向けばダイジョーブですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 2

2016/01/01 23:32
湯花楽 秦野店、、、丹沢の汗は丹沢で流せ!(神奈川県秦野市)
湯花楽 秦野店、、、丹沢の汗は丹沢で流せ!(神奈川県秦野市) 丹沢山塊・鍋割山〜大倉尾根を踏破した我が家。 帰宅前に、温泉で汗を流して帰ろうと、、、、 カミさんが見つけ出してきた立ち寄り湯がコチラです。 大倉から東名・秦野中井ICに向かう途中にありまして、、、 なかなか便利なロケーションですよ。 でも、、、、ホンモノの温泉ぢゃなかったのですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 11:10
二人たちが主役! 孫見せ宴会(布引温泉こもろ・長野県小諸市)
二人たちが主役! 孫見せ宴会(布引温泉こもろ・長野県小諸市) 荒船山登山、荒船風穴の見学に続き、、、 今回の旅行のメインイベント会場に向かいました。 ソコは「布引温泉こもろ」という宿。 毎年恒例の「ジジババへの孫見せ」が行われた訳ですね。 我が家の二人たちも、ソレを大いに楽しみにしているんです。 だって、、、タンマリとオコヅカイを貰えるんですもの。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/11/14 12:16
岩場にチャレンジ! 乾徳山【3】悪魔の下山路と三富温泉・白龍閣(山梨県山梨市)
岩場にチャレンジ! 乾徳山【3】悪魔の下山路と三富温泉・白龍閣(山梨県山梨市) 体育の日の3連休、、、、 苦難の末、我が家は乾徳山の山頂を極める事が出来ました。 次々と登場する岩場を乗り切ったマナムスメ、、、頑張りましたよ。 しかし、、、、 本当の苦難は、下山路に待っていたのです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 06:02
青根キャンプ場、、人気沸騰中(神奈川県相模原市)
青根キャンプ場、、人気沸騰中(神奈川県相模原市) 体育の日の3連休、、、初日にテントを張ったのはコチラです。 正式名称は「緑の休暇村青根キャンプ場」と言いまして、 山々に挟まれた道志川の畔、、なかなかナイスなサイトなんですよ。 近年になって「神奈川県では人気NO.1のキャンプ場」などとされたそうで、、 激しく混雑するのがタマにキズなのだとか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/10/14 08:08
秋・会津【5】カツカレーラーメン「おふくろ」と、早戸温泉つるの湯(福島県金山町、三島町)
秋・会津【5】カツカレーラーメン「おふくろ」と、早戸温泉つるの湯(福島県金山町、三島町) 林道祭り参加メンバーから、オモシロいラーメン情報をゲットしたんです。 カツの乗ったカレーラーメン、、、それならタマに出会いますが、、 なんと、食べ進めるうちに、中からゴハンも出てくるというんです。 「カツカレーミックスラーメン」と言うのがソレで、、、 金山町・会津川口の「おふくろ」という店で出すとの事。 これは食べに行こうぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/29 05:52
秋・会津【3】星乃井、、セーシュンの湯野上温泉(福島県下郷町)
秋・会津【3】星乃井、、セーシュンの湯野上温泉(福島県下郷町) そば(と、ソースカツ2切ればかり)を食べ、、、 すぐ近くの湯野上温泉を目指す事にしました。 ソコで立ち寄り入浴をする作戦ですね。 日帰り専門の立ち寄り湯は無いらしく、、、 宿の風呂を借りる事になりました。 まあ、お湯に変わりは無いでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/26 06:42
台風直撃、、温泉めぐり(小町温泉・福島県小野町、遠刈田温泉・宮城県蔵王町)
台風直撃、、温泉めぐり(小町温泉・福島県小野町、遠刈田温泉・宮城県蔵王町) 鬼怒川を決壊させた台風18号、、、 その驚異的な降水量に驚くばかりです。。 「江戸川区は大雨だぁ」などと騒いでいたのがハズカシい限りですよ。。 このところ、気象関係のニュースに登場する言葉、、、 「命を守る為の行動をしてください!」 ズシーンと響きますね。。 これは、自宅でも出先でも、ココロに刻まねばなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 11:17
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その4)「ムリだ!」編
マ、マチガイですよね? コレは。。 (その4)「ムリだ!」編 JR総武線の小岩駅南口側に、、、 「小岩地蔵通り」という、怪しい商店街があるんです。 何が怪しいのかは、、、とりあえず置いときまして、、、 ふむふむ、朝の7時から夜の20時までは、クルマは進入禁止なのですね。(↓の写真) であれば、、、、 夜20時から朝7時までは通ってよい事になりますが、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 4

2015/09/03 07:10
二股ラヂウム温泉、、マッパで泳ごう混浴露天(北海道長万部町)
二股ラヂウム温泉、、マッパで泳ごう混浴露天(北海道長万部町) 我が家の夏の旅行は奥尻島でした。 (北海道の)本土への再上陸後、もう一つのオタノシミとして、、、 コチラ二股ラジウム温泉に立ち寄ったんです。 湯治場での宿泊ですから、、、 とにかく、思いっきり温泉を楽しむ計画ですよ。 混浴露天風呂も満喫しましょうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2015/08/27 08:25
奥尻島2015夏【10】神威脇温泉、湯ノ浜温泉、幌内温泉跡(北海道奥尻町)
奥尻島2015夏【10】神威脇温泉、湯ノ浜温泉、幌内温泉跡(北海道奥尻町) 奥尻島にも温泉がありました。 キチンとした温泉でして、源泉掛け流しですよ。 場所は島の西側の神威脇地区。 温泉名も、ズバリ神威脇温泉です。 さっそく、入ってみようぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/22 06:16
「関谷温泉 湯っ蔵んど」と菅平3人娘(長野県須坂市、上田市)
「関谷温泉 湯っ蔵んど」と菅平3人娘(長野県須坂市、上田市) 家族で米子大瀑布を探索した後、、、 汗を流す為には温泉が必須。 須坂市内にある「関谷温泉 湯っ蔵んど」に向かいました。 県内では最大級の規模を誇る、立ち寄り温泉センターなのです。 そのネーミングは、、蔵の街・須坂をアピールするダジャレですね。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/27 10:34
キツネ色の露天風呂、、、渋沢温泉(長野県上田市)
キツネ色の露天風呂、、、渋沢温泉(長野県上田市) 嬬恋村の大前駅を後にし、、R145を西に進んだ我が家。 目的地・菅平までの間に、良さげな温泉でもあればと考えていたら、、、 鳥居峠を越えたところで、目に入ったのがコチラの立ち寄り湯でした。 なんともワビサビ系なタタズマイに惹かれてしまったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/07/24 05:47
駆け足、隠岐諸島【12】島後4・民宿浜田屋と隠岐温泉GOKA(島根県隠岐の島町)
駆け足、隠岐諸島【12】島後4・民宿浜田屋と隠岐温泉GOKA(島根県隠岐の島町) 4泊5日の駆け足で、島前・島後4島を巡る旅。。 後半の島後での2泊は、島の北部の中村集落に宿をとりました。 島後の玄関口である西郷港からは離れているものの、、、 アチコチを見て周る拠点としては便利でしたから。 料理自慢の釣宿との事で、、、ああ楽しみ楽しみ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/23 09:48
春分スキー2015【3】箕輪スキー場編(福島県猪苗代町)
春分スキー2015【3】箕輪スキー場編(福島県猪苗代町) リステル猪苗代に宿泊し、そのゲレンデで滑ろうと思ったら、、、、 あまりにも雪が少なく、、、どうにもなりません。。。 ホテルのロビーに張ってあった周辺のゲレンデ情報を見ると、、、 どうにかなりそうなのが、「猫魔」「グランデコ」、、、 そしてコチラ「箕輪スキー場」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/03/25 10:17
春分スキー2015【2】ホテルリステル猪苗代編(福島県猪苗代町)
春分スキー2015【2】ホテルリステル猪苗代編(福島県猪苗代町) 裏磐梯猫魔スキー場でスキーを楽しんだ後は、、、 身分不相応にも、またまた高級リゾートホテルに泊まってしまいました。 ホテルリステル猪苗代ですね。 前回(2013年)の超訳あり・超格安プランほどでは無いにしろ、、 今回も割安プランには違いありません。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/24 11:01
桜島? でも男鹿なんです。。(男鹿桜島野営場・秋田県男鹿市)
桜島? でも男鹿なんです。。(男鹿桜島野営場・秋田県男鹿市) 「男鹿桜島リゾートHOTELきららか 野外施設」 ソレが、現在の正式名称の模様です。 ココは、十数年前にキャンプツーリングで、、、 そして、2011年の家族旅行で利用しました。 広々としたシーサイドのサイトがステキです。 でも、、、なんで桜島なんでしょうかね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 0

2015/03/01 10:22
グランドサンピア猪苗代リゾート【2】ホテル編(福島県猪苗代町)
グランドサンピア猪苗代リゾート【2】ホテル編(福島県猪苗代町) 訳あり・格安プランを利用して、猪苗代リゾートに出向いた我が家。 初日のスキーを楽しんだ後は、、、、 いよいよ、訳アリなホテルにチェックインしたのでした。 果たして、その訳アリの内容は、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/01/15 05:38
志賀高原で年末スキー【3】お宿編(発哺温泉・岩菅ホテル)
志賀高原で年末スキー【3】お宿編(発哺温泉・岩菅ホテル) 今シーズンの志賀高原スキーも、宿は発哺温泉にとりました。 3シーズン連続で岩菅ホテルです。 メシは良いですし、玄関先からスキーを履けるのもラクチンですもの。 値段は1泊2食つきで壱万円ちょっとですが、、、、 時期と場所を考えれば、それでも妥当なところでしょう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/01/09 11:54
北志賀よませ温泉スキー場と湯田中ヘルスケアセンター(長野県山ノ内町)
北志賀よませ温泉スキー場と湯田中ヘルスケアセンター(長野県山ノ内町) 年末は、志賀高原でスキー! ここ数年、それが我が家の定番ですが、、、 今回は前哨戦として、前日にコチラで足慣らしをしてみました。 よませ温泉、高井富士、やまびこの丘、木島平、、、、 4つのスキー場をスキーで渡り歩く事が出来まして、、、 なんだか、ミニ志賀高原みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/01/03 09:16
年越しは渋温泉(天川荘・長野県山ノ内町)
年越しは渋温泉(天川荘・長野県山ノ内町) 年末は志賀高原でスキー、、、、 そして年越しは渋温泉、、、、 今シーズンの年末年始も、恒例の展開となりました。 長男坊は5回目、マナムスメは4回目の経験になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/01/01 23:13
古町温泉 赤岩荘(福島県南会津町)
古町温泉 赤岩荘(福島県南会津町) 帝釈山脈を源流とし、南会津を縦断する大河・伊南川(いながわ)。 その川辺にたたずむ立ち寄り温泉です。 素朴な建物ですが、、お食事処も備え、、、、 ワビサビ感あふれる露天風呂だってあるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 06:24
雨の横浜、食ったもん勝ち【1】キリンビール横浜工場・万葉倶楽部編
雨の横浜、食ったもん勝ち【1】キリンビール横浜工場・万葉倶楽部編 予定していたキャンプが雨天中止。。。。 実は、前週末からの雨天順延だったんです。 トホホホホ。。。 こうなったら、屋根の下でドンチャンしようぢゃないですか! と言う事で、、、、 参加(するハズだった)メンバーが集結したのは、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 11:22
ブラボー三宅島【7】郷土資料館とアカコッコ館
ブラボー三宅島【7】郷土資料館とアカコッコ館 台風11号の影響でドルフィンスイムが中止。。。 同じく、帰りの船が欠航し、滞在日数が増加。。。 それらばかりが理由ではありませんが、、、 三宅島でのインドア系のオタノシミにもチャレンジしてみました。 これも、神から与えられたチャンスですよ。 ↓の写真は、アカコッコ館の近くの神木、「迷子椎(まいごじい)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 13:28
ナイス! 菅平プリンスホテル(長野県上田市)
ナイス! 菅平プリンスホテル(長野県上田市) 家族で根子岳、四阿山を縦走後、、、 菅平のキャンプ場に戻る途中に立ち寄ったのが、登山口近くのコチラ。 日帰り入浴500円と聞いていましたので、キッチリとココで汗を流す作戦です。 へぇ、あのプリンス系の割には安いぢゃないか! などと思いながら、いざ到着してみると、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 07:55
年末スキー・志賀高原【4】渋温泉で年越し編
年末スキー・志賀高原【4】渋温泉で年越し編 志賀高原での年末スキーの後は、、、、 山を下って渋温泉で年越し!  これもオキマリのパターンなのです。 冷えた体を温泉でキッチリと暖め、、、呑み明かそうぢゃないですか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/01/05 08:00
湯田中ヘルスケアセンター(長野県山ノ内町)
湯田中ヘルスケアセンター(長野県山ノ内町) 今年の年末も、恒例の志賀高原で過ごしております。 もちろん、目的はスキー。 早朝出発のシンドさを回避すべく、今年は前日からコチラを利用してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/12/31 06:47
孫見せ行脚 IN 布引温泉(長野県小諸市)
孫見せ行脚 IN 布引温泉(長野県小諸市) ワタクシとカミさん、、、両家のジジババが孫を見てヨロコぶ催し、、 毎年恒例のソレが、今年も行われました。 場所は、これまた恒例の「布引温泉こもろ」。 かつては「国民年金健康保養センターこもろ」という公共系の宿だったところです。 今は民営化されてアレコレと変わりつつ、、、、、、 要は、孫に会えればイイのですから問題はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/27 23:22
お犬さまの運動会(青海南ふ頭公園)
お犬さまの運動会(青海南ふ頭公園) 普段は物静かな公園に轟く、軽快なBGMとDJ風の声。 何事かと思ったら、、、、、 なるほど、隣接する大江戸温泉で、犬の運動会をやっていました。 「綱吉の湯」のドッグランが、その会場です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 06:20
さくらの湯とD52型機関車(神奈川県山北町)
さくらの湯とD52型機関車(神奈川県山北町) 箒沢山の家でキャンプした帰り道、、、、 山北駅の目の前にある公営の日帰り入浴施設、「山北町健康福祉センター さくらの湯」に立ち寄ってみました。 ずいぶん大きな建物ですが、、、、、、 全部が全部、温泉施設ではありません。 基本は町民用の健康福祉施設で、その3階に温泉が入居(?)している形です。 コジンマリとしたサイズながら、同じフロアにプールもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 06:01
丹沢の怪峰・畦ヶ丸(神奈川県山北町)その2
丹沢の怪峰・畦ヶ丸(神奈川県山北町)その2 西丹沢の奥の奥に潜む怪峰・畦ヶ丸、標高1293m。 川を渡り、川を渡り、果てしなく川を渡り、、、、、 そして登り、登り、とにかく登り、、、、、、 善六ノタワあたりで初めて姿を現わした山頂を目指して、 いよいよ大詰めの残り1時間に挑んだのでした。 ココまでに至る、前編はコチラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 06:10
宮床温泉、休業中。。。(福島県南会津町)
宮床温泉、休業中。。。(福島県南会津町) 旧・南郷村、国道289沿いに、宮床温泉のノボリを発見 ! 確か、数年前に廃業してしまったハズなのに。 これは、どういう事でしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 21:20
混浴・二人たち
混浴・二人たち 一緒にお風呂に入る、我が家の二人たち。 長男坊12歳、、、マナムスメもうすぐ6歳、、、、 果たして、いつまでコレが可能でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/05 06:07
新島の温泉(東京都新島村)
伊豆諸島の露天風呂の温泉と聞くと、すぐ向かいの式根島が有名ですが、、、 コチラにだってソレはあるんです。ワイルドさでは負けますが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/08 05:54
渋温泉(長野県下高井郡)
あけましておめでとうございます。 年越しは、渋温泉で迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 17:30
箕郷温泉 まねきの湯(群馬県高崎市)
群馬でのキャンプの際に立ち寄りました。 名前の通り、天然温泉の日帰り施設です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 09:29
大塩温泉(福島県金山町)
只見にある小さな温泉です。 泉質が変わっていまして、塩入りの炭酸水。 まさにショッパいソーダ水なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 17:02
露天風呂三昧【式根島・その1】
式根島と言えば、海っぺりの露天風呂が有名ですよね。 もちろん、我が家もソコを訪れましたですとも。 混浴ですが、水着着用が義務付けられていまして・・・ 脱衣所はありますのでご安心を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/08 11:34
お別れ、東京健康ランド(東京都江戸川区)
3月11日で閉館してしまう東京健康ランド。 さっそく、家族で出向いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/25 23:51
東京健康ランド、、閉館!!
オドロきました。タマげました。 我が江戸川区が誇る健康ランドの老舗「東京健康ランド」が、 3/11をもって閉館されると言うんですから! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/22 09:55
伊香保温泉(群馬県)
石段の温泉、伊香保。 確かに、ソレ抜きには散策も出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 16:59
家族風呂
今回のスキー旅行で泊まった宿に、貸切の露天風呂がありました。 ラブラブカップルには嬉しい設備なんでしょうね。 でも、小さなコドモのいる家族連れだってアリガタいのです。 親が二人がかりでメンドウを見る事ができますから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/12 20:09
春日温泉(長野県佐久市)
親族の集い、いわゆる「孫見せ興行」でコチラに来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/20 21:07
あやめ湯(伊豆長岡温泉)
先日の3連休の日曜日の事です。 泊まっている民宿の風呂が極めて質素だったモノですから・・・ 日帰り温泉を求めて、伊豆長岡温泉に。 そしたら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 18:39
天然温泉里の湯(福島県南会津町)
別名、パナソニック温泉。 電気屋さんが営む温泉なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 17:16
河鹿の湯(千葉県大多喜町)
養老渓谷の奥、「新川」という旅館の露天風呂です。 「黒湯」と称するコーラ色をした温泉でして、 ソレだけで何やらカラダに良さそうな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 18:16
恐山温泉(青森県むつ市)
恐山の境内の中にある温泉です。 男女別のホッタテ小屋で、中は無人。 境内に入るのに入場料が必要ですので、 入浴料はソレに込みといったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/29 14:32
中川温泉(神奈川県山北町)
丹沢湖の近くの温泉で、ブナの湯と言う立寄り湯があります。 キャンプで訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/24 21:39
酸ヶ湯(青森県)
八甲田山麓にある名湯で、混浴でも有名な温泉です。 コチラの「千人風呂」が、ソレに当たります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/18 22:44
七里川温泉(千葉県)
今日は、亀山湖の湖畔でキャンプ。 お風呂ば、コチラに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:05
つるつる温泉(東京都日の出町)
奥多摩山中の立寄り温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 16:55
春日温泉(長野県望月町)
八ケ岳山麓の、山の温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 09:32
馬曲温泉(長野県木島平村)
大きな露天風呂がある、気持ち良い立寄り湯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 20:28
袋田温泉関所の湯(茨城県大子町)
袋田の滝の近くの日帰り温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 19:09
きらら289(福島県南会津町)
かつては南郷村、今は南会津町が営む立寄り湯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/13 17:17
真人温泉(秋田県横手市)
横手市の真人公園に隣接した、 「真人温泉旅館」という一軒宿の温泉です。 「まと」と読みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 18:01
川原毛大湯の滝(秋田県)
この滝が温泉なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/15 23:30
紫雲の里(新潟県新発田市)
家族で東北へ! などと意気込んで出てきたものの・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/13 23:29
綱吉の湯(東京都江東区)
青海にある温泉施設「大江戸温泉物語」に付属する、 お犬様専用の温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 16:59
中之郷温泉(東京都八丈島)
離島の温泉シリーズです。 八丈島の南部には、いくつかの温泉が点在しています。 公共系が多く、低料金で気軽に入浴できるのが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/25 07:14
答志島温泉(三重県答志島)
離島の温泉シリーズです。 まあ、離島というほどの事はありませんが、 イチオウは船でしか渡れない島ではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/05/16 08:45
オリーブ温泉(香川県小豆島)
ジャグジーやサウナ、露天風呂まで備えた、 離島らしからぬゴージャスな立ち寄り湯です。 そもそも、小豆島は離島なのかしらん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/11 07:44
かまぶろ温泉(香川県琴平町)
JR琴平駅の近くの温泉です。 表通りから見ると、写真のような「旅館かまぶろ温泉」なる建物が見え、 まったく営業実体が無いように思われます。 裏道側に回り込むと、典型的な銭湯がヒッソリとたたずんでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/08 08:35
友の花温泉(鹿児島県宝島)
離島の温泉シリーズ、今回はトカラ列島の宝島。 トカラ列島の有人島では最南端の島なのですが、 なんだか他の島よりもハッテンしているように思える宝島。 キッチリと立ち寄り温泉も存在しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 08:41
東温泉、西温泉(鹿児島県中之島)
離島の温泉シリーズです。 トカラ列島の中之島には、東温泉、西温泉、二つの温泉があります。 どちらも宿泊施設は無く、共同浴場があるだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 08:49
番嶽温泉(長崎県中通島)
なんとなく、離島の温泉シリーズになってきました。 五島列島の中通島にある温泉で、「しんうおのめ温泉荘」という国民宿舎がある事から、 「しんうおのめ温泉」と呼ばれたりもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/24 08:49
湯ノ本温泉(長崎県壱岐郡)
コチラも離島の温泉です。 壱岐という島の北西部にある、コジンマリとした温泉街なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 06:12
漁火温泉おと姫の湯(新潟県粟島浦村)
ごくごくフツーの、まあ、どこにでもある公共系の立ち寄り湯です。 しかしフツーでは無い事に、この温泉があるのは離島なのです。 その離島の名は、粟島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/15 06:19
椎崎温泉(新潟県佐渡市)
佐渡島の旧・両津市の温泉で、加茂湖に面した温泉です。 もう20年近く前、シゴトの宿泊先として入浴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 06:23
作地温泉(鹿児島県十島村)
混浴露天風呂シリーズ、とりあえず最終回です。 トカラ列島の諏訪之瀬島にある岩場の温泉で、コチラは残念ながら未入浴。 波が荒くて断念しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/01 08:48
山の城温泉(鹿児島県)
混浴露天風呂シリーズです。 えびの高原にある天然の温泉で、「山の城」と書いて「やまんじょ」と読みます。 大自然そのもので、施設は全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 08:46
諏訪湖間欠泉(長野県諏訪市)
混浴露天風呂シリーズです。 コレは果たして「風呂」と言えるかどうかギモンですが、 諏訪湖に接した屋外の温泉である事にはマチガイありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 06:12
修善寺温泉・独鈷の湯(静岡県伊豆市)
混浴露天風呂シリーズ。 「とっこの湯」と読みます。 温泉街のド真ん中にあり、「アナタもワタシもサラシモノ」となる凄まじい露天風呂です。 ただし、今は入浴禁止となった模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 07:01
三朝温泉(鳥取県三朝町)
混浴露天風呂シリーズ。 西日本の有名温泉ですが、コチラのウリは何と言っても河原の共同浴場。 これがまた、 「ご自由に覗いてください」 とでも言うべき、丸見えの露天風呂なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/20 08:05
川治温泉(栃木県)
混浴露天風呂シリーズ。 鬼怒川に沿い、有名な鬼怒川温泉から更に遡ったところにある、 川っぺりにヘバりついた無人の露天風呂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 08:43
川湯温泉(和歌山県)
混浴露天風呂シリーズ。 熊野川の支流、大塔川沿いにある山の中の温泉です。 河原を掘れば温泉が湧き出るのがウリで、 冬場に川をせき止めて作られる「仙人風呂」が有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 07:00
湯津上温泉(栃木県太田原市)
混浴露天風呂シリーズです。 大田原市に合併前の温津上村だった頃、村の自慢の温泉施設でした。 「やすらぎの湯」というネーミングの日帰り温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 05:56
川原湯温泉(群馬県長野原町)
混浴露天風呂シリーズです。 八ッ場ダムの建設により、旧温泉は湖底に沈んでしまう川原湯温泉。 この「聖天様露天風呂 」は、そんな温泉の中にある無人の露天風呂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/04 08:50
大沢温泉大沢荘(静岡県)
混浴露天風呂シリーズです。 伊豆半島の松崎から、少々山の中に入った場所にある大沢温泉。 その中の「大沢荘 山の家露天風呂」、かなぁり古風な露天風呂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 07:47
忠治温泉(群馬県)
混浴露天風呂シリーズです。 赤城山の南面の中腹にある温泉で、ココの旅館に混浴露天風呂がありました。 2〜3年前に再訪したら、全面改装されて完全男女別になってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 09:51
八丈島温泉ホテル(伊豆諸島)
混浴露天風呂シリーズです。 とは言え、ココはもう存在しません。 いわゆる廃墟系スポットと化し、もちろん入浴も不可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/26 08:51
蓮華温泉(新潟県)
混浴露天風呂シリーズです。 北アルプス・白馬岳の山腹から湧き出す温泉で、かなり標高があります。 クネクネの山道を延々と走る事になりますが、ダートではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 06:03
高湯温泉(福島県)
混浴露天風呂シリーズです。 福島市内から吾妻山を目指し、磐梯吾妻スカイラインの始点あたりにある温泉です。 その温泉街の中の玉子湯という旅館、ココが問題の露天風呂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/17 07:20
乳頭温泉郷(秋田県)
混浴露天風呂シリーズです。 ここを訪問したのは20年以上前。 幼少時を除けば、初めて入った混浴露天風呂です。 入浴したのはたぶん黒湯だったと思いますが、記憶は定かではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 08:51
大沢温泉(花巻温泉郷・岩手県)
混浴露天風呂シリーズです。 花巻温泉郷は、大小様々な温泉の統合名です。 その中のひとつ大沢温泉に、快適な露天風呂がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/07 08:43
川原毛温泉(秋田県)
混浴露天風呂シリーズです。 川原毛大滝湯と言うのが正式名称で、まさに天然の滝が温泉です。 知床のカムイワッカ湯の滝と比べると秘境度は劣りますが、 滝の規模ならコチラが勝ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 07:05
奥薬研温泉(青森県)
混浴露天風呂シリーズは、津軽海峡を越えて青森県へ。 まずは、下北半島の奥薬研温泉。 恐山の北側にあり、この温泉のウリは何と言っても「かっぱの湯」でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 05:48
吹上温泉(北海道)
これで、北海道秘境露天風呂シリーズは最終回です。 最後は、やっぱり吹上温泉でしょう。 ドラマ「北の国から」で人気に拍車がかかり、有名スポットになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/25 08:40
勝山温泉(北海道置戸町)
北海道秘境露天風呂シリーズ、残すところあと2回です。 今回の勝山温泉の露天風呂(のような施設)は、 究極の温泉だったのですが、もうありません。 「勝山温泉ゆうゆ」という、ゴリッパな日帰り温泉施設になってしまった模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/20 07:11
幌加温泉(北海道)
北海道の秘境露天風呂シリーズです。 ココもかなりワイルドな温泉です。 2軒の宿泊可能な施設がありますが、温泉旅館ではなくて自炊の宿です。 「湯元鹿の谷」という宿に、いくつもの快適な露天風呂があるようですが、それは未入浴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 08:38
ヌプントムラウシ温泉(北海道)
またまた、北海道の秘境露天風呂シリーズです。 トムラウシ温泉に向かうダート道から分岐する林道を、とにかく延々と走ります。 それほど悪路という程でもありませんが、イヤになるほどの距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 08:53
養老牛温泉・からまつの湯(北海道)
北海道の秘境露天風呂の中では、入門編といった位置付けの温泉でしょうか。 養老牛の温泉街からダート道を走ること少々、悪路という程の事は無く、 クルマでもロードバイクでも十分に走れる程度の道です。 ただし、もちろん混浴の丸見えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 06:12
和琴温泉(北海道)
今年も、北海道の混浴露天風呂シリーズが続きます。 今回は和琴温泉。 屈斜路湖には和琴半島という小さな半島がありまして、 そこに何ヶ所かの温泉が沸いております。 その一番手前にあるのが、この巨大露天風呂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 06:44
砂湯(北海道弟子屈町)
屈斜路湖の東岸にある温泉です。 湖の砂浜を掘れば、たちまち湯が沸いてきます。 なんだかヒジョーにワイルド&快適そうですが、簡単にはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 06:43
菅野温泉・鹿の湯(北海道)
ダートを走る事5Kmほどで辿り着いた然別峡キャンプ場。 そのサイトの奥の奥に、川沿いの露天風呂がありました。 脱衣場なしの混浴です。 自分のテント内で着替えられる為か、比較的に女性も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/24 07:02
岩間温泉(北海道)
北海道の秘境露天風呂の中でも、チャンピオンクラスの温泉です。 国道273号から林道に入ると、十数キロのダートが待っています。 トドメは川渡り。 橋など無く、川底はゴロゴロの岩だらけ。 ソコを突破してこそ、温泉に辿り着けるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 06:21
オンネトー 湯の滝(北海道)
神秘の湖と言われるオンネトーから、林道を30分ほど歩けば到着です。 そこには滝があり、それが温泉なのです。 湯船は滝の上と下と二つ。 湯船といっても天然の湯だまりでしたが、今はそれなりの湯船が作られたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/13 11:35
硫黄山温泉(北海道)
北海道の秘境露天風呂、まだまだ続きます。 この硫黄山温泉は、かなりイケてます。 道東・屈斜路湖の東にデーンと構える硫黄山、その山腹にソレは潜んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 07:54
川北温泉(知床・北海道)
北海道の秘境露天風呂シリーズ、知床編の最終回は川北温泉です。 知床半島の南側付け根の山中で、知床とは言いがたいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/03 06:11
薫別温泉(知床・北海道)
北海道の秘境露天風呂シリーズ。 今回は薫別(くんべつ)温泉です。 薫別川の河岸の岩肌をくり貫いた穴に、天然のお湯が溜まった温泉です。 脱衣場も何もありません。 湧き出る湯は熱湯で、備え付けられたバケツで、川の水を汲んでうめなければ入れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 09:51
岩尾別温泉(知床・北海道)
北海道の秘境露天風呂シリーズ、まだまだ続きます。 今回は岩尾別温泉。 その名も「ホテル地の涯(ちのはて)」という一軒宿の温泉です。 このホテルの駐車場脇から数十メートル降りたところに露天風呂があります。 脱衣場なし、混浴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/21 10:59
カムイワッカの滝(知床・北海道)
北海道の秘湯露天風呂シリーズ、今回は有名なカムイワッカの滝です。 滝自体が温泉で、滝壺が湯船になっているアレです。 全てが天然の産物で、もちろん脱衣場などありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/11/16 09:20
菱野温泉常盤館(長野県小諸市)
長野県小諸市の市街地から浅間山を目指して少し登り、 標高1000m程の所にある菱野温泉。 そこの温泉旅館、常盤館に泊まりました。 マナムスメが誕生以来、初めて家族4人での旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/11 09:03
羅臼温泉熊の湯(知床・北海道)
北海道の露天風呂シリーズが続きます。 羅臼の街から少し知床峠側に登ったところにある温泉です。 この温泉は海っぺりではありませんが、川沿いの風景がイケてます。 コチラは男女別で、脱衣場もアリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/10 06:36
相泊温泉(知床・北海道)
北海道のワイルドな露天風呂シリーズです。 相泊温泉は、知床・羅臼の街から知床岬を目指して奥へ奥へ進んだドン詰まりにあります。 少し手前のセセキ温泉と異なり、コチラには民宿もあります。 また、コチラの温泉は海に面した側が開放された小屋掛けで、男女別となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 06:26
セセキ温泉(知床・北海道)
知床半島・羅臼の街から知床岬を目指して進むと、 クルマの通れる道路の終点にあるのが相泊温泉、 その2キロほど手前にあるのがセセキ温泉です。 温泉と言っても宿泊施設どころか、いわゆる風呂場というモノはありません。 磯の岩間から沸いてくる熱湯が、一部コンクリで加工した岩の窪みに溜まってるだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 10:44
北川温泉(静岡県東伊豆町)
伊東市から南に下がった所にある温泉で、「ほっかわ」と読みます。 この温泉のウリは、「黒根岩風呂」という最強の露天風呂。 海岸にヘバりつくような湯船に浸かれば、目の前に大島・利島・新島などなど、 伊豆諸島の島々が点々と見え隠れし、もう最高の気分です。 ちなみに混浴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 08:59
南木曽温泉(長野県)
今年の夏、木曽の「のぞきど森林公園」でキャンプした際、 ソコに置いてあった気持ち良さげな立ち寄り湯のパンフを握り締め、 南木曽まで行ったのですが・・・・ 駐車場に着いてブックリ! 風呂までは、専用のモノレールのような、ケーブルカーのような、 とにかくヘンなモノで行く事が判りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/20 07:24
後生掛温泉(秋田県)
八幡平を秋田県側に下った所にある、古くからの湯治場として有名な温泉です。 泥湯、一人ずつ入る木箱のサウナなどなど、様々な入浴を楽しめるのですが・・・ 忘れもしない1995年のGW、ワタクシはココでエラい目に遭いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/19 09:00
渋温泉(長野県山之内町)
お馴染みの、信州の温泉です。 04年、豊田組ご一行様で訪問しました。 石畳、外湯めぐり、スマートボールや射的、温泉卓球などなど、 いわゆる「ノスタルジック」をウリにしているのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 07:54
木賊温泉(福島県南会津)
「とくさ温泉」と読みます。ワイルドな、川沿いの混浴露天風呂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 14:14

トップへ | みんなの「温泉」ブログ

放浪者の平日 温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる