アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うどん」のブログ記事

みんなの「うどん」ブログ

タイトル 日 時
丸沼高原で春スキー【5】山頂しらね、、、雲上のカレーうどん(群馬県片品村)
丸沼高原で春スキー【5】山頂しらね、、、雲上のカレーうどん(群馬県片品村) 丸沼高原で、最も爽快なヒルメシ処、、、 それは、やっぱり「山頂しらね」でしょうか。 ロープウェイ山頂駅に隣接する、 標高2000mの店なんです。 ゲレ食としてだけでなく、夏も営業しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/08 09:50
大阪のソウルフード「肉吸い」にチャレンジ(はんなりや篠崎店・江戸川区南篠崎)
大阪のソウルフード「肉吸い」にチャレンジ(はんなりや篠崎店・江戸川区南篠崎) 久々に、家族4人で外食となりました。 出向いたのは、オナジミのはんなりや。 ヒルメシは、うどんでパパッと済ませちゃう作戦ですね。 さて、今回は何を喰おうかと思ったら、、 な、なにぃ? 大阪のソウルフード? 「肉吸い」? ぢゃ、ぢゃあソレを! そういうご当地モノに弱いんです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 06:28
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎)
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎) ここ数年、年越しは渋温泉で過ごしてきました。 今年は長男坊の高校受験もあり、、、 実に2011年以来6年ぶりに、自宅で新年を迎えました。 ワタクシが年末に入院しちゃったりしましたから、、、 例年通りに計画していたら、イロイロとヤバかったです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/01 23:20
受験対策、、、和風とんこつ うどん鍋(寿がきや)
受験対策、、、和風とんこつ うどん鍋(寿がきや) 我が家の近隣の学校でも、ポツポツとインフルエンザらしき欠席者が出てきました。 受験勉強に(形式上は)勤しむ長男坊を守る為、、、 もちろん予防注射はしましたよ。 でも、、ソレだけでは安心できません。 まずは抵抗力を増強すべく、、、 それには、気合の入った喰い物がイチバンですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 06:21
「吹割の滝」と「あずま茶屋」【2016夏休み6】群馬県沼田市
「吹割の滝」と「あずま茶屋」【2016夏休み6】群馬県沼田市 丸沼高原での(短ぁい)夏休みを終えての帰路、、、 「日本のナイアガラ」と呼ばれる、コチラの滝に立ち寄ってみました。 もちろん、ソレがオオゲサなタトエだって事くらい知っていますよ。 吹割の滝は、以前に見た事がありますから。 まあ、「日本の〇〇」なんてモノは、大抵そういうモノでしょう。 青森の日本キャニオンだって相当なマユツバでしたし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/19 06:11
いたちょこ佐賀【番外編】お土産グルメ、、、あれこれ(佐賀県、福岡県)
いたちょこ佐賀【番外編】お土産グルメ、、、あれこれ(佐賀県、福岡県) GWに家族で佐賀県(一部福岡県)を訪問しまして、、 少しばかり、お土産も買ってきました。 ヒトサマ向けと言うよりも、帰宅後に家族で食べるモノなんですけどね。 イブクロに収まったソレを、ご紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/24 05:20
カップラーメン紀行【10】文京区小石川「本枯中華そば 魚雷」編
カップラーメン紀行【10】文京区小石川「本枯中華そば 魚雷」編 大いに熟成・乾燥され、金属チックな硬さにまで至った鰹節を本枯節と言うそうです。 「魚雷」は、そんな本枯節を砕いてサイフォンで抽出させるというコダワリの店。 その店の「稲庭中華そば」が、カップ麺として登場しました。 秋田が誇る稲庭うどんテイストなラーメンですか! それは楽しみ楽しみ。 カップ麺で、どこまでソレが再現できているかも気になりますね。 製造元は、日清食品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/04 05:11
休出のゴチソウ?(なか卯 神田佐久間町店・千代田区浅草橋)
休出のゴチソウ?(なか卯 神田佐久間町店・千代田区浅草橋) 「お願い! 来て来て!」 コギレイなオネェチャンからのお誘いならウレシいですが、、 カイシャのエラいヒトからの強い要請で、、、休日出勤です。 しかも、タダ働きなんですよ。 「メシ代くらいは出すかあさぁ」 いくらですか? 2000円? 行きましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 10:04
はんなりや篠崎店、、家族で突入!(江戸川区南篠崎)
はんなりや篠崎店、、家族で突入!(江戸川区南篠崎) 製麺所が営むうどん店、はんなりや。 ソレゆえの安さも嬉しいですし、メニューも豊富なんですよ。 なので、常に店内は大盛況です。 「せっかく近所に移転してきたんだから」 カミさんの強い要望で、家族で訪問してみる事に。 ワタクシと長男坊は、すでにコッソリと訪問済みだったんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/14 12:59
はんなりや篠崎店、、移転・新装オープンしました(江戸川区南篠崎)
はんなりや篠崎店、、移転・新装オープンしました(江戸川区南篠崎) はんなりや篠崎店は、南篠崎4丁目から5丁目の移転が完了し、、 予告通りの3/19日にオープンしました。 チャリ圏内から徒歩圏内に近付いてくれたので、、 さっそく、表敬訪問ですよ。 閉店間際の旧店舗で食べたカレーうどん定食 690円に続き、 今度は何を食べましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/03/22 13:47
はんなりや、、3/13で閉店です。。でもダイジョーブ!(江戸川区南篠崎)
はんなりや、、3/13で閉店です。。でもダイジョーブ!(江戸川区南篠崎) 製麺所が営む、うどん店。。 釜玉うどん、ざるうどん、それらが300円という魅力の店なんです。 我が家からチャリ圏内の距離ですから、いつでも行ける、、、 そんな感じで未訪だったんですよ。 しかし、、、3月半ばで閉店と聞き、、 今さらながら出向いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/03/02 10:49
カレーうどん千吉 岩本町店、、、吉野家系なのですね(千代田区岩本町)
カレーうどん千吉 岩本町店、、、吉野家系なのですね(千代田区岩本町) 職場のある東神田の近隣でうどんを食べようとすると、、、 そば千、せんねんそば、そして千吉。 3軒の「千」にちなんだ店があるんです。 いずれも系列関係にある訳ではありません。 だって千吉は「はなまるうどん」の子会社。 従って、吉野家の傘下という事にもなります。 イマドキの外食産業は、どこで繋がってるのか判らないですね。。 とにかく、カレーうどんを食べましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 06:20
みまつ、、、立ち食い蕎麦屋の格安ラーメン(中央区東日本橋)
みまつ、、、立ち食い蕎麦屋の格安ラーメン(中央区東日本橋) 馬喰横山駅の近くにタタズむ立ち食いそば、、、 ソコに、なんともタノモシい価格のラーメンがあるというのです。 三松屋製麺所なる製麺所の直営店でして、、、 うどん、そば、ラーメン、、、なんでもアリなんです。 ラーメンは、、、なんと380円! さっそく、500円玉を握りしめて出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/04 12:04
鍋割山で鍋焼うどん【2】鍋焼うどんと鍋割山荘(丹沢山塊・神奈川県秦野市)
鍋割山で鍋焼うどん【2】鍋焼うどんと鍋割山荘(丹沢山塊・神奈川県秦野市) 丹沢・鍋割山名物の鍋焼きうどんを食べるべく、、、、 大倉駐車場から4時間半もの山道を登り終えた我が家。 遂に、感動のご対面を果たす事になりました。 注文してから1時間半もの待ち時間を加えれば、、 6時間も経過してしまったのですね。。 ささささ! 食べましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 12:40
日本三奇橋・猿橋と大黒屋のほうとう(山梨県大月市)
日本三奇橋・猿橋と大黒屋のほうとう(山梨県大月市) 青根キャンプ場を後にし、山梨市を目指す我が家。 その途中、「猿橋」を見物する事ににました。 江戸時代から「日本三奇橋」の1つと謳われる橋ですね。 これまで何度も近くを通っていながら、、初めての訪問となりました。 移動中の時間つぶしに立ち寄った? シィィィィッ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 06:14
麺や石川の「多摩ずりだし」(中央道石川PA内・八王子市)
麺や石川の「多摩ずりだし」(中央道石川PA内・八王子市) 体育の日の3連休、、、道志及び山梨方面に出向きました。 午前中は長男坊の学校行事があって出遅れ、、、 中央道・石川パーキングエリアでのヒルメシ。。 ソコで食べるモノといったら、、、 手軽にラーメンでしょうね。 なにしろ、八王子ラーメンのお膝元ですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/13 09:33
群馬名物、おっきりこみの「ふる里」(群馬県吉岡町)
群馬名物、おっきりこみの「ふる里」(群馬県吉岡町) 群馬名物の食べ物と言えば「水沢うどん」が浮かびますが、、 それは、あくまでも伊香保町ローカルな感がありますね。 群馬県庁では、もっと全域的な名物を発掘しようとの試みで、、、 「おっきりこみ」なるモノを大々的に売り出す策に出たそうです。 ところで、、その「おっきりこみ」とわ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/07/22 05:24
讃岐うどんと金刀比羅宮(香川県高松市・琴平町ほか)
讃岐うどんと金刀比羅宮(香川県高松市・琴平町ほか) 2008年のGWは、家族で小豆島と、香川県のアチコチを巡りました。 アチコチってのは抽象的な言い方ですが、、、 要は、讃岐うどんを食べまくるのが目的だった訳ですね。 従って観光は2の次。。。 でも、食べてばかりぢゃ少々寂しいので、、、 こんぴらさんにも詣でてみた次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/07/09 13:04
宗家 金比羅饂飩 狸屋(香川県琴平町)
宗家 金比羅饂飩 狸屋(香川県琴平町) とある御仁から、讃岐うどんを頂戴しました。 今や全国区とも言える讃岐うどんですが、、、、 ふむふむ、ご当地・香川産のソレですね。 ならば、きっとウマいでしょう。 などとココロに言い聞かせ、、、 さっそく作って食べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/06 11:23
豊橋カレーうどん、松倉製麺所(現「つるあん」・愛知県豊橋市)
豊橋カレーうどん、松倉製麺所(現「つるあん」・愛知県豊橋市) 三河湾の島、佐久島に向かう途中、カミさんが 「おヒルは、何かご当地モノを食べたい」 などと、「るるぶ」をパラパラとめくっていたんです。 で、ソレで見つけたのが「豊橋カレーうどん」なるモノでした。 「聞いた事が無いけれど、ぜしぜし食べたい!」 ってな事で出向いた訳ですね。 2012年の秋の事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/03/10 15:35
山梨ラーメン(ホントは、ほうとう)と手作り餃子
山梨ラーメン(ホントは、ほうとう)と手作り餃子 ヒルメシ、何が食べたいか? 我が家の二人たちにリクエストを求めたところ、、、 「ラーメン!!」 ソレが、共通の希望でした。 マナムスメは醤油、長男坊は味噌、カミさんは何でも良いとの事です。 やれやれ、スープが分かれると、作るのがカッタルいなぁ。。 などと思ったのですが、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 12:02
ひっぱりうどん、今度は本流で!
ひっぱりうどん、今度は本流で! 山形県内陸部の名物(らしい)、ひっぱりうどん。 みんなで鍋を囲み、湯で茹でた麺を引っ張り出し、、、 ソレをタレなどに漬けて食べる仕組みなのだそうです。 前回はカミさんのアレンジでカレー仕立てにしましたが、、、 今回は、清く正しく伝統的(と言われる)食べ方を試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/10 14:11
山形県(内陸部)名物、ひっぱりうどん
山形県(内陸部)名物、ひっぱりうどん 正月にカミさん実家を訪問した際、、、、 貰い物の余ったヤツを頂戴してきました。 その名も「ひっぱりうどん」、、、 山形県内陸部の郷土料理なのだそうです。 いかなるモノなのか、試してみようぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/01/12 07:18
山梨名物「みみ入りほうとう」って?(山梨県・双葉SA)
山梨名物「みみ入りほうとう」って?(山梨県・双葉SA) 先日、シゴトで駒ヶ根に出向いた際、、、、 ソコで、ウマいソースかつ丼を食べたワタクシ。 家族にも、何かウマいオミヤゲを持ち帰らねば叱られますので、、、 帰途の双葉サービスエリアで売店に立ち寄り、ふと目に入ったのがコレ。 ほうとうが山梨名物なのは判っちゃいますが、、、 「みみ入りほうとう」、、、ソレは何なのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/08 10:06
うどんロースかつセット、カレーうどん仕様(松乃家平井店・江戸川区)
うどんロースかつセット、カレーうどん仕様(松乃家平井店・江戸川区) なになに? カレーうどんとトンカツのセット? コレは、さりげなく珍しい組み合わせではないですか! かつてコチラでネギトロ丼も出していましたが、、、 さすがにソレにはカツはついていませんでしたし。 カツもカレーうどんも好きなので、、、、 コレは一挙両得ですよ。うんうん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/05 18:41
水元公園 涼亭(葛飾区・水元公園内)
水元公園 涼亭(葛飾区・水元公園内) 水元公園でのザリガニ釣りの際、、、、 ヒルメシとして訪問しました。 オトォチャンの提案「売店の焼きそば」は却下されたもので。。 さりげなく高級っぽいオモモチの店構えにオノノキつつ、、、 公営のメシ屋ですから、リーズナブルでありますように。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 10:43
名古屋名物カレーきしめん
名古屋名物カレーきしめん 愛知県への出張の際にオミヤゲとして買ってきたカレーきしめん。 オウチで作って食べてみました。 東名高速・上郷サービスエリアで見かけたヤツで、箱には「えいこく屋」とあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 06:39
大竹まことゴールデンうどん・カレー南蛮編
大竹まことゴールデンうどん・カレー南蛮編 文化放送の番組「大竹まことのゴールデンラジオ」とサンクス、そしてキンレイのコラボ企画、、、 ゴールデンうどんを食べてみました。 今年の夏に登場したゴールデン中華弁当と違って調理に火を使うので、カイシャでは試す事が出来ず、、、、 休日、コソコソとサンクスに出向いて買ってきた次第です。 カミさんからは 「ええっ! 冷凍うどんが498円もするのぉ??」 などと呆れられながら。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/12/08 07:00
新東名グルメ・仙の坊(遠州森パーキングエリア上り線)
新東名グルメ・仙の坊(遠州森パーキングエリア上り線) 先月の家族旅行、菅島・坂手島の帰り道。 トォチャンと長男坊の二人で見苦しいヒルメシ抗争(注)を繰り広げ、、、、 痛み分けの挙句、、、ウマいモノを食べる事が出来ました。 ソレがコチラ、遠州森PAの中の「仙の坊」なる店です。 いわゆる、結果オーライってヤツですが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/12/03 12:04
猿島うどん
猿島うどん とあるイベントの特設屋台でのヒルメシで遭遇した猿島うどん、 コレが劇的にウマくて驚きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/14 14:06
稲庭うどん(秋田県湯沢市)
稲庭うどん(秋田県湯沢市) 「日本3大うどん」の一つだと言われる稲庭うどん。 せっかく「稲庭」という集落を通過したので食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/18 19:16
たむら(香川県 綾歌郡綾川町)
たむら(香川県 綾歌郡綾川町) GWの讃岐うどん巡りの5軒目、今回最後の店はコチラ。 「明るい農村」といったフンイキの中にポツンとありながら、 それでいて行列の出来る人気店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/29 16:48
坂出山下うどん(香川県坂出市)
坂出山下うどん(香川県坂出市) GWの讃岐うどん巡り、4軒目はコチラ。 琴平で一泊し、翌朝からの訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/17 08:45
狸屋(香川県仲多度郡琴平町)
狸屋(香川県仲多度郡琴平町) GWの讃岐うどん巡り、3軒目はコチラでした。 こんぴら宮に登る参道にあり、なんだかミヤゲモノ屋の様相。 「るるぶ」には掲載されていませんでしたが、それなりに由緒ある店なのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/10 06:00
小縣家(香川県仲多度郡まんのう町)
小縣家(香川県仲多度郡まんのう町) GWの讃岐うどん巡り、2軒目です。 高松近郊の名だたる店は軒並み大行列である事が判明し、 琴平に程近いコチラまで、イッキに逃げてまいりましたが・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/06 17:27
あたりや(香川県高松市)
あたりや(香川県高松市) GWの家族旅行、小豆島からフェリーで高松に渡り、讃岐うどん巡りです。 一番最初の訪問はコチラ、「あたりや」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/01 08:44

トップへ | みんなの「うどん」ブログ

放浪者の平日 うどんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる