アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「博物館」のブログ記事

みんなの「博物館」ブログ

タイトル 日 時
雨の天売島、、、爆笑!郷土資料館【2017北海道・4】(北海道羽幌町)
雨の天売島、、、爆笑!郷土資料館【2017北海道・4】(北海道羽幌町) 雨の中、天売島に上陸した我が家。 クルマでの上陸なので、雨ざらしにはなりませんが、、 周囲10km足らずの島なので、走るだけならソッコーで終了してしまいます。。 ま、まずは天気の様子見も兼ねて、 島のインドアスポットを楽しもうではありませんか。 ところで、、、 そういうモノは、あるのかしらん。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/21 05:42
納豆博物館と、めんたいパーク(茨城県小美玉市・大洗町)
納豆博物館と、めんたいパーク(茨城県小美玉市・大洗町) 納豆が大嫌いなマナムスメ。 体にイイんですけどね。安いですし。。 でも、見るのもイヤ! という訳では無さそうで、、 納豆を前にして大喜びしていました。 どこでの話かですって? 茨城県小美玉市の、納豆博物館です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 05:39
菅平高原自然館、、、湿原遊歩道つき(長野県上田市)
菅平高原自然館、、、湿原遊歩道つき(長野県上田市) 菅平でのキャンプは4年連続となりました。 その際、毎年のように「行こう」と言いつつ行かずに終わってきた場所、、、 それが「菅平高原自然館」なんです。 まあ、「ぜひぜひ行かねば!」って程のキモチでは無かったからでしょうね。 今年こそ、満を持して!! なる決意で、、、、、 と言うよりも、、、時間が余ったので立ち寄ってみました。 果たして、その正体は、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/26 06:19
奥尻島2015夏【4】津波の痕跡、、青苗地区(北海道奥尻町)
奥尻島2015夏【4】津波の痕跡、、青苗地区(北海道奥尻町) 江差からのフェリーで、夜の上陸となった奥尻島。 翌朝から、島内巡りがスタートしました。 スケジュールにビシッと縛られたGWの隠岐・全島巡りの時とは異なり、、 上陸後の予定は全て成り行きなんです。 今回は、ひたすらユッタリしましょうね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 7 / コメント 2

2015/08/15 17:29
葛飾区郷土と天文の博物館(葛飾区白鳥)
葛飾区郷土と天文の博物館(葛飾区白鳥) 葛飾区のド真ん中、、京成線お花茶屋駅から徒歩8分程、、 ソコに、この博物館がありました。 プラネタリウムも併設していまして、、たいしたモノですよ。 カミさんが休出の日曜日、長男坊とマナムスメを連れて訪問してみると、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/08 10:18
楽し懐かし、昭和の団地(松戸市立博物館・千葉県松戸市)
楽し懐かし、昭和の団地(松戸市立博物館・千葉県松戸市) コチラは「21世紀の森と広場」なる公園の中にある博物館です。 せっかく、その公園に遊びに来たのですから、コチラも見学してみる事に。 さすがにココは有料で、、、 オトナ300円、小中生はタダでした。 公園では1円も使わずに済みましたから、この位の出費は仕方ありません。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/06/06 11:47
がすてなーに、、全部タダ!!(ガスの科学館・江東区豊洲)
がすてなーに、、全部タダ!!(ガスの科学館・江東区豊洲) 雨の土曜日、、、カミさんはシゴト。。 家でゴロゴロと過ごして一日を終えれば、コドモ達から 「オケラのトォチャン、夕焼け小焼け」 などと、妖怪ウォッチの替え歌でノノシラレそうです。 よぉし判った! トォチャンとステキなところへ行こうぢゃないか! ってな訳で、豊洲方面に出向いた次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/30 08:00
雨の横浜、食ったもん勝ち【3】往年の豪華客船・氷川丸
雨の横浜、食ったもん勝ち【3】往年の豪華客船・氷川丸 中華街でタラフク食った後、、、山下公園でハラゴナシ。。 やっぱり、ココのエースは氷川丸ですね。 横浜とシアトルを行き来したイニシヘの豪華客船、、、 ぜひとも、我が家の二人たちに見せておきましょう。 ワタクシも、コドモの頃に父親に連れて来られた時以来の乗船です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/14 05:56
ブラボー三宅島【7】郷土資料館とアカコッコ館
ブラボー三宅島【7】郷土資料館とアカコッコ館 台風11号の影響でドルフィンスイムが中止。。。 同じく、帰りの船が欠航し、滞在日数が増加。。。 それらばかりが理由ではありませんが、、、 三宅島でのインドア系のオタノシミにもチャレンジしてみました。 これも、神から与えられたチャンスですよ。 ↓の写真は、アカコッコ館の近くの神木、「迷子椎(まいごじい)」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 13:28
哀しすぎるぜ!とんねる館(関越道下り・谷川岳PA)
哀しすぎるぜ!とんねる館(関越道下り・谷川岳PA) 関越道下り、関越トンネルの直前にある谷川岳パーキングエリア。 その敷地内にあるのが、とんねる館なるプチ博物館です。(入場無料) 長大な関越トンネルの構造や、万が一の際に取るべき行動を教えてくれるアリガタい施設で、我が家の二人たちもココが大好きなのですが… 来るたびに、廃れているんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/23 07:06
脱・コドモ。。(地下鉄博物館・東京都江戸川区)
脱・コドモ。。(地下鉄博物館・東京都江戸川区) 都内ローカルな祝日である、10月1日・都民の日。 あいにく、台風の影響で天気も悪く、、、、、、、 長男坊のリクエストで、葛西の地下鉄博物館を訪問してみました。 なんでも、地下鉄の歴史に興味があるんですって。 かなり小さな時に一度来ていますが、本人には記憶が無いそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 07:35
日本科学未来館の平日(東京都江東区)
日本科学未来館の平日(東京都江東区) 学校の創立記念日で平日休みとなった長男坊。 そのオツキアイで有休を取り、、、、 父子で日本科学未来館を訪問してみました。 待ち時間無しで、思いっきり楽しめるに違いないと思ったのですが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 06:03
宮ヶ瀬ダムカレー(水とエネルギー館・神奈川県愛川町)
宮ヶ瀬ダムカレー(水とエネルギー館・神奈川県愛川町) 宮ヶ瀬ダムのすぐ横に「水とエネルギー館」なるモノがありまして、 ソコを覗いてみると・・・・ 館内レストラン「白い滝」に、ヘンなメニューがありました。 その名も「宮ヶ瀬ダムカレー」。 テレビ東京「出没!アド街ック天国」でも紹介されたのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/28 06:18
新島エトセトラ(東京都新島村)
新島エトセトラ(東京都新島村) 新島シリーズも、これで最終回です。 ご紹介しきれなかったアレやコレをまとめてみました。 けっして、これで全部ではありませんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/11 06:22
プラネタリウム館(千葉県船橋市)
プラネタリウム館(千葉県船橋市) コドモ達の情操教育の為、コチラを目指してみました。 天気予報も悪かったですし。 しかも、ココならばオトォチャンが堂々とイネムリできる環境です。 ああウレシいなっと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/24 17:09
水の科学館・虹の下水道館(東京都江東区)
水の科学館・虹の下水道館(東京都江東区) かつて、長男坊が小学校の社会科見学で訪問した「水の科学館」。 もう1度ソコを見たい! そして皆にも見せたい! そんな長男坊の希望を叶えるべく、家族で出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/29 15:58
本所防災館(東京都墨田区)
本所防災館(東京都墨田区) 本所消防署に隣接していまして、 防災について、イロイロな体験学習が出来る施設です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 09:45
若狭三方縄文博物館(福井県若狭町)
若狭三方縄文博物館(福井県若狭町) 長男坊のリクエストで立ち寄ったコチラ。 DOKIDOKI館の名のとおり、縄文時代のパラダイスでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 04:46
富士山レーダードーム館(山梨県富士吉田市)
富士山レーダードーム館(山梨県富士吉田市) 道の駅 富士吉田に隣接した施設でして、 かつて富士山頂にあった「富士山レーダー」が再現されています。 ドーム部、レーダー部はホンモノなのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 06:05
電車deエンタテイメント(東京都江戸川区)
電車deエンタテイメント(東京都江戸川区) しのざき文化プラザで今日から始った催し、 「電車deエンタテイメント」を覗いてみました。 文化プラザ自体が未訪問でしたので、その偵察も兼ねてです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 16:05
山武市歴史民俗資料館(千葉県山武市)
山武市歴史民俗資料館(千葉県山武市) イチゴ狩りのついでに、コチラに立ち寄ってみました。 深い意味はありません。。 九十九里浜に向かう途中の通り道だったんです。 「歴史民俗資料館」と言いましても、、 実態は「伊藤左千夫資料館」なんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 07:49
巨大化(地図と測量の科学館・茨城県つくば市)
巨大化(地図と測量の科学館・茨城県つくば市) 日本列島の上に仁王立ちのマナムスメ。 もちろんホンモノの地球である訳が無く、、、 「地図と測量の科学館」にある作りものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 20:01
地図と測量の科学館(茨城県つくば市)
地図と測量の科学館(茨城県つくば市) 国土地理院の敷地内にある「地図と測量の科学館」。 マナムスメが立っているフロアは、巨大日本地図になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 18:06
昭和館(東京都千代田区)
昭和館(東京都千代田区) 正月休みの最終日、、、、 長男坊さまのご要望で、九段の昭和館に。 平成生まれの彼にとっては、タイムマシンに乗る感覚でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 17:07
納豆博物館(茨城県小美玉市)
納豆博物館(茨城県小美玉市) ずばり、納豆の博物館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/17 18:52
子ども未来館(東京都江戸川区)
子ども未来館(東京都江戸川区) かつての篠崎コミュニティー図書館が、 去年の4月から「子ども未来館」としてリニューアルしました。 果たして、どんなモンかと訊ねてみれば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 17:48
ねこひげ(東武博物館・東京都墨田区)
ねこひげ(東武博物館・東京都墨田区) 長男坊と、東武博物館に行ってきました。 交通博物館の東武鉄道仕様ですね。 隣りの駅の「ユートリア・スターガーデン」からのダブルヘッダーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/27 20:29
ユートリヤ・スターガーデン(東京都墨田区)
ユートリヤ・スターガーデン(東京都墨田区) 曳舟にあるプラネタリウムです。 区営ですので大人400円というエコノミーさ。 さらに今日は、月に一度の「家庭の日無料投影」と言う事でタダでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/26 16:53
航空科学博物館(千葉県山武郡芝山町)
航空科学博物館(千葉県山武郡芝山町) 長男坊の冬休みの思い出作りに、二人で出かけました。 実はオトォチャンも、ホンモノのYS11に乗りたかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 17:42
ドラえもんの科学みらい展(東京都江東区)
ドラえもんの科学みらい展(東京都江東区) 前回、あまりの混雑で断念した「ドラえもんの科学みらい展」。 メチャ混の夏休みも終わった事ですし、 再度、チャレンジしてみました。 場所は、「日本科学未来館」の中の特設会場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/12 23:36
トミカ博 in TOKYO(千葉市幕張メッセ)
トミカ博 in TOKYO(千葉市幕張メッセ) 長男坊の夏休み最後の日、 「なにか思い出が欲しい!」 などと哀願する長男坊と共に、トミカ博に出向く事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/25 19:00
ドラエモン、、会えず(日本科学未来館)
「現代科学で再現したと言うドラエモンの道具」、 長男坊がソレを見たいと言うもので、 日本科学未来館に行って来ました。 しかし・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 23:50
お化け屋敷で科学する(東京都江東区)
お化け屋敷で科学する(東京都江東区) お化け屋敷? 科学? お台場の「日本科学未来館」で開催されているイベントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/04 19:02
国立歴史民族博物館(千葉県佐倉市)
国立歴史民族博物館(千葉県佐倉市) 佐倉城址の中にそびえ立つコチラ、 ずいぶんゴリッパな規模、そしてカネが掛かったゴージャスさ! これはオドロキました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/22 23:29
羊蹄丸、再び(船の科学館)
羊蹄丸、再び(船の科学館) 所要に長男坊を付き合わせたゴホウビに、 立ち寄り先の近くの船の科学館に。 長男坊、コチラの羊蹄丸が大好きなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/11 18:11
江戸東京博物館(東京都墨田区)
江戸東京博物館(東京都墨田区) 天候不良の為、この日に計画していた海水浴は中止。 結局、長男坊が前々から行きたがっていたコチラに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 18:04
えこっくる江東 (東京都江東区)
えこっくる江東 (東京都江東区) この施設、正式名称は「環境学習情報館 えこっくる江東」というそうです。 よく判りませんが、コチラで開かれていた 「江東区環境フェア」なる催しに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 18:10
船の科学館(東京都江東区)
船の科学館(東京都江東区) 江東区青海にある、巨大な船のハリボテの博物館です。 長男坊の希望で、家族で出かけましたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/01 17:58
そば屋(深川江戸資料館・江東区)
そば屋(深川江戸資料館・江東区) 家族で訪れた「深川江戸資料館」の中に再現されていた、 江戸時代の立ち食いそば屋さんです。 この中にドンブリやら食材やら、全ての商売道具を入れて持ち歩く訳ですね。 落語の「時そば」に登場するそば屋も、こんな感じだったんでしょうか。 ちなみにコチラの店、「そば」「うどん」、どちらも扱っていた模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 17:00
深川江戸資料館(東京港江東区)
深川江戸資料館(東京港江東区) 江戸の町並みが再現され、その長屋に入り込んだり、 調度品に手を触れたりできるスグレモノの博物館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 18:55

トップへ | みんなの「博物館」ブログ

放浪者の平日 博物館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる