アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小学校」のブログ記事

みんなの「小学校」ブログ

タイトル 日 時
小学校の展覧会2017(東京都江戸川区)
小学校の展覧会2017(東京都江戸川区) マナムスメが通う江戸川区の小学校では、 「展覧会」「音楽会」「学芸会」 の順番で、毎年1つずつ開催されます。 去年が学芸会でしたから、今年は展覧会。 3つの催しの中では最も地味な企画ながら、、、 頑張っていただこうぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 09:22
学校公開でポートボール
学校公開でポートボール マナムスメが通う小学校で、学校公開がありました。 いわゆる授業参観ですが、、今年度は3回目。 多いですよね。 このところ、体育に当たる事が多く、、 走り高跳び、バレーボールに続き、、 今回はポートボールでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 05:54
高校生・長男坊の弁当【6】カァちゃん弁当2+マナムスメ自作弁
高校生・長男坊の弁当【6】カァちゃん弁当2+マナムスメ自作弁 バリバリと2学期のオベンキョーをコナし、、 そしてバリバリと弁当を食べまくっている長男坊。 前者は少々怪しいものの、、、 後者はマチガイありません。万全です。 毎日、弁当箱をカラッポにして帰ってきますもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/27 06:03
ビデオ判定、、、通らず。。小学校のお祭り&わんぱく相撲2017
ビデオ判定、、、通らず。。小学校のお祭り&わんぱく相撲2017 今年も、マナムスメの通う小学校のお祭りがありました。 盛大に神輿が繰り出したりしませんが、、 模擬店での買い食いとか、そういうお楽しみの祭りですね。 目玉は、わんぱく相撲でしょうか。 マナムスメは、昨年の優勝者。 その前が準優勝で、 そのまた前、、、1年生の時は優勝しているんです。 さてさて。2年連続3回目の優勝、、、、成し遂げられましょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 05:37
旅人宿ゆきのおと、、、廃校舎の宿でジンギスカン【2017北海道・15】(北海道和寒町)
旅人宿ゆきのおと、、、廃校舎の宿でジンギスカン【2017北海道・15】(北海道和寒町) 幌加内の街から雨の和寒峠を越えて、この日の宿へ。 峠の標高は326m。 その数字だけなら霧立峠とさほど変わりませんが、 急坂やヘアピン、オソロシい絶壁などもなく、 平和に、、、そしてアッサリと峠のを越えました。 そして道道251に入れば、、そのあたりが福原集落。 我らが「旅人宿ゆきのおと」は、ソコにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/07 07:17
琴にチャレンジ、、、小学校の学校公開
 琴にチャレンジ、、、小学校の学校公開 またまたマナムスメの小学校の学校公開、、、 およそ月に1回はありますのでメンドクサイです。 でも、、やってりゃマナムスメの姿を観たくなり、、、 ついつい毎回出向いちゃう次第です。 親BAKAですもの。。 今回は音楽の授業があり、、 なんと、琴を弾くと言うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 06:00
学校公開でフシギなバレーボール、、、金管バンドも登場!
学校公開でフシギなバレーボール、、、金管バンドも登場! マナムスメの小学校で、恒例の学校公開がありました。 今回は、体育の授業を見る事に。 以前は走り高跳びを見学し、 マナムスメの活躍に思いっきり親BAKAれましたっけ。 今度は球技、、、バレーボールだそうでして、 マナムスメ、、、苦手っぽいんです。 どきどき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/06/22 06:09
小学校の運動会2017、、マナムスメ金管デビュー
小学校の運動会2017、、マナムスメ金管デビュー 今年も運動会の季節がやって来ました。 長男坊の高校は、平日開催の為に見れません。。 まあ、高校ぐらいになると、親は行きませんですよね。 ならば、マナムスメの運動会を堪能しようぢゃないですか。 キチンとリレー選(リレーの選手)にも選ばれていますし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 06:53
金管バンド 春のコンサート、、、、入部希望です
金管バンド 春のコンサート、、、、入部希望です マナムスメの通う小学校の、金管バンドのコンサートを見に行きました。 場所は体育館で、もちろん無料です。 昨年、初めて見ましたが、、、 まあ、十分に頑張っているとホメる内容でした。 メンバーになれるのは4年生以上でして、、 4月から4年に進級するマナムスメ、入部希望です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/03/19 05:48
ひな祭り2017、、、未空イナホです!
ひな祭り2017、、、未空イナホです! マナムスメ、10回目のひな祭りを迎えました。 今年も、ささやかなゴチソウを、、と思っていたのですが、、 ワタクシが突発的な出張に出てしまった為、、 フツーの夜ゴハンで終わってしまいました。 相変わらずひな人形もショボく、、、(↓の写真) それでもキチンと成長してくれています。 9回目までのひな祭りの記録は、コチラを見てやってくださいませ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 12:59
学校公開と谷川俊太郎の「うんこ」
学校公開と谷川俊太郎の「うんこ」 長男坊の中学校では「公開授業」。 マナムスメの小学校では「学校公開」。 言い方が違うだけでして、、、 どちらも、いわゆる授業参観ですが、、 相次いでソレがありました。 ああ忙しい。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/11 23:07
小学校の持久走大会2016(旧江戸川河川敷・江戸川区)
小学校の持久走大会2016(旧江戸川河川敷・江戸川区) 今年も、持久走大会の季節になりました。 マナムスメにとっては3回目の出走です。 1年の時に先行逃げ切りで優勝を飾ったものの、、、 2年生では馬群に沈んで11位。。 今年はどこまで巻き返せるか? と言うよりも、、、どうやら、苦手種目になりつつあるようで、、、 どこまで喰い留まれるかという展開が予想されます。 まあ、頑張りましょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/05 06:37
初めての学芸会、、、マナムスメ編
初めての学芸会、、、マナムスメ編 我が江戸川区の小学校は、3年のローテーションで 展覧会、音楽会、そして学芸会が開催されるんです。 何と言っても、学芸会が一番盛り上がりますが、、、 3年生のマナムスメ、、、いよいよ初めてのソレですよ。 果たして、キチンと演じられましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/11/14 06:16
「江戸川の子供絵画展」に出展! (江戸川区総合文化センター)
「江戸川の子供絵画展」に出展! (江戸川区総合文化センター) 図工の先生からお手紙が来まして、、、 マナムスメが図工の授業で作成した作品が、 「江戸川の子供絵画展」なるモノに出展されるとの事でした。 ううむ。それは素晴らしい。 と言いつつ、、、どういう展覧会なのか判りませんが。 とにかく、出向いてみましょうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 07:04
学校公開で走り高跳び、、、ゴホービつき(東京都江戸川区)
学校公開で走り高跳び、、、ゴホービつき(東京都江戸川区) マナムスメの通う小学校で、公開授業がありました。 2ヵ月に1度はありますから、正直 「またぁ? メンドクサいなぁ」 ってな感じなのですが、、、 今回は、大いにタノシミだったんです。 だって、マナムスメのクラスのソレに、初めて体育が当たったんですよ。 運動神経だけは平均以上のマナムスメ。 果たして、活躍してくれましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/10/17 06:17
小学校のお祭り2016【2】わんぱく相撲編
小学校のお祭り2016【2】わんぱく相撲編 マナムスメの小学校のお祭りのメインイベントは、 やっぱり、わんぱく相撲大会でしょう。 全国大会に繋がるわんぱく相撲とは別物でして、、 学年別、男女別で優勝を競う、校内の行事です。 1年生で優勝、2年生で準優勝の戦績を残してきたマナムスメ。 果たして、今年はどうなりましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/09/14 06:27
小学校のお祭り2016【1】学校公開編
小学校のお祭り2016【1】学校公開編 我が江戸川区の小学校は、年に6回も学校公開があるんです。 いちいち出向くのもカッタルく、、 でも、マナムスメの授業風景は見たいですし、、 見に行かないでガッカリされるのもナニですよ。 まあ、オシゴトだと思って行く訳です。 今回の学校公開は、お祭りとセットになってまして、 お祭り恒例の、わんぱく相撲も行われます。 これは気合で身に行かねばなりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/13 12:45
小学校のプール、、特2級に合格! ゴホービはピカチュウ抱き枕? 
小学校のプール、、特2級に合格! ゴホービはピカチュウ抱き枕?  マナムスメ、小学校のプールで、特2級に合格! 7月に特1級にも合格していますから、 夏休み中に2階級上がった事になります。 特1級は平泳ぎ100m、特2級はクロール100m、 それぞれの完泳が合格基準でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/30 06:30
自転車運転免許証、、交付されました(東京都江戸川区)
自転車運転免許証、、交付されました(東京都江戸川区) 6月に、やっとマイ自転車をゲットしたマナムスメ。 さっそく、自転車の運転免許証を手に入れてきました。 うんうん。やっぱり、公道を走るにはソレは必須でしょう。 って、、、、 い、いつからそんなモノがあるのですか! もちろん、ワタクシは持っていません。 そ、その正体は、、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 06:13
踊るサカナとスクール水着
踊るサカナとスクール水着 マナムスメが小学校の授業で、妙なモノを作ってきました。 水の入ったペットボトルの中に、サカナ型の醤油入れ、ナット、、、 こ、これはもしや、アレぢゃないでしょうか。 かつて長男坊が、夏休みの宿題として作ったアレ、、、 その名もボーフラくんに似ています。 果たして、その正体は、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 07:39
学校公開でカイコと遭遇!(東京都江戸川区)
学校公開でカイコと遭遇!(東京都江戸川区) マナムスメの通う小学校の学校公開(授業参観)に出向くと、、、 なんと、教室でカイコが飼われていました。 マユから絹の糸をとるべく、古くから家畜化された昆虫ですね。 実は、ワタクシも一時的に飼った事があり、、 懐かしいと言えば懐かしいです。 (以降、イモムシ状のモノの写真が登場します。 苦手な方は、決して見てはいけません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/14 06:13
運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区
運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区 今年の運動会は、長男坊(中学校)とマナムスメ(小学校)のソレが、、、 同じ週の土曜・日曜と続きました。 なかなか忙しかったものの、重なるよりは遥かにマシですね。 ココロ穏やかに観られた長男坊編とは違い、、、 マナムスメ編は、ハラハラしながらの観戦ですよ。 だって、、、マナムスメには順位が期待できちゃったりするんですもの。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/05/31 06:02
新・登校班始動、、、3年生になりました。
新・登校班始動、、、3年生になりました。 春休みが終わって、始業式。 マナムスメ、小学校3年生になりました。 登校班でも、下っ端から中堅どころになった訳ですね。 始業式の日に旗振り当番に当たりまして、、、 さっそく、新体制の隊列を見送ったオトォチャンでした。 ちなみに、、、 長男坊も、中学校の新3年生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 16:28
小学校の爆破予告から一週間。。。
小学校の爆破予告から一週間。。。 そのメールが来たのは、先週の金曜日。 2/26の昼12:00でした。 差出人はマナムスメの通う小学校からで、、、、 なんと、小学校の爆破予告が来たとの事! 「圧力釜を使った爆弾を、都内の複数の小学校で爆破させる」 そのような内容だと言うんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 13:26
落語を聞いて、カラオケで歌おう(シダックス瑞江駅前クラブ)
落語を聞いて、カラオケで歌おう(シダックス瑞江駅前クラブ) マナムスメの通う小学校の学校公開日に、、、 なぜか、落語の公演がありました。 行われたのは2時限目と3時限目の間の20分休み。 会場となる体育館と教室との移動も含めますので大忙しですよ。 せっかくですから、聞いてみました。 だってタダですもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 11:08
小学校持久走大会、、、マナムスメ、馬群に沈む。。(旧江戸川河川敷)
小学校持久走大会、、、マナムスメ、馬群に沈む。。(旧江戸川河川敷) 今年も、小学校の持久走大会が行われました。 マナムスメは2年生女児の部で出場します。 走る場所は旧江戸川河川敷で、距離は1000m。 1年の時に優勝を飾ったマナムスメ、、、 果たして、V2は叶いましょうか。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/12/06 08:12
小学校の音楽会2015、、、マナムスメ、頑張る
小学校の音楽会2015、、、マナムスメ、頑張る マナムスメの通う小学校で、音楽会が開かれました。 我が江戸川区の場合は、年替わりで 「学芸会」、「展覧会」、「音楽会」が実施され、、今年は音楽会。 2年生のマナムスメは、初めてのソレと言う事になります。 どきどき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/11/16 06:29
遠足、、、弁当は自分で作ります!(夢の島公園・江東区)
遠足、、、弁当は自分で作ります!(夢の島公園・江東区) マナムスメの通う小学校で、遠足がありました。 行き先は、お隣・江東区の夢の島公園。 ワタクシの頃は、遠足と言えば判を押したように高尾山だったんですけどね。 実家は世田谷区・京王線沿線でしたから、、、 江戸川区からのアクセスとは大違いですが。。 それはともかく、、、 マナムスメったら、遠足の弁当を自分で作ると言い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 06:15
小学校の、わんぱく相撲。マナムスメV2なるか?
小学校の、わんぱく相撲。マナムスメV2なるか? マナムスメの小学校のお祭り、、、、 ソレのメインイベントが、相撲大会なのです。 昨年、一年生女子の部で優勝を飾ったマナムスメ、。 連覇を目指し、今年も気合十分ではあるものの、、、 簡単にはいかないでしょうね。 何も練習をしていませんから。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/09/14 06:30
公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。
公開授業(中)と学校公開(小)、、、歌舞伎役者で妻は医師。。 長男坊の中学校の公開授業、、、 マナムスメの小学校の学校公開、、、 名前は違いますが、、、要は、どちらも授業参観です。 6月のソレに引き続き、、 また同じ日にブチ当たるとは。。 仕方ありません。 掛け持ちでGO! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/09/13 07:54
1学期終了! 通知表とフロントガラスのヒビ
1学期終了! 通知表とフロントガラスのヒビ 長男坊とマナムスメ、それぞれ中2と小2の1学期を終了、、、 夏休みに突入しました。 その境目に立ちはだかるのは、、、 そう。通知表ですね。 二人たちの表情が、それぞれの出来不出来を示しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/07/21 09:46
公開授業(中)と学校公開(小)、江戸川区の場合。。
公開授業(中)と学校公開(小)、江戸川区の場合。。 ワタクシがコドモの頃は「授業参観」と言いましたが、、、 今ではソレが、やたら頻繁にあるんです。 長男坊の中学校では「公開授業」、、、 マナムスメの小学校では「学校公開」、、、 その名称は違いますが、やってる事は同じですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/06/15 08:37
小学校の運動会2015(東京都江戸川区)
小学校の運動会2015(東京都江戸川区) マナムスメ、小学生になって2回目の運動会を迎えました。 今年は赤組で参加です。 昨年は白組で優勝してますが、、 果たして今年は、どうなりましょうか。 ちなみに、、赤組か白組かは、、、、 毎年、背の順に並ばされて、交互に振り分けられるそうです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 4

2015/05/27 06:16
新・登校班、、始動(東京都江戸川区)
新・登校班、、始動(東京都江戸川区) マナムスメが通う小学校は、登校班での集団登校です。 班長、副班長だった旧6年生が卒業し、、、 新班長が率いる新体制も、そろそろ慣れてきてくれましたでしょうか。 我が江戸川区も少子化のアオリで児童数が減少していまして、、 我が班の場合、新班長が5年生、そして新副班長は4年生が勤める事になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/16 10:51
入学式の服(在校生)と手巻き寿司
入学式の服(在校生)と手巻き寿司 昨年の今頃は、、、、 長男坊の小学校卒業と中学校入学、、、 マナムスメの保育園卒園と小学校入学、、、 ソレが重なり、アレコレと準備に悩殺されました。 今年は、共に2年生への進級。ラクチンです。 と思ったら、、、、 マナムスメ、入学式に出席するんですって。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 09:50
おやすみ連絡カードと治癒証明書(登校許可書)
おやすみ連絡カードと治癒証明書(登校許可書) 予防接種もムナシく、インフルエンザを発症したマナムスメ。。 一進一退の状況で、オトナシく寝ています。 そこへ、、、オトモダチから届け物がありました。 「おやすみ連絡カード」なるモノですね。(↓の写真) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 06:29
小学校の持久走大会2015(旧江戸川河川敷・江戸川区)
小学校の持久走大会2015(旧江戸川河川敷・江戸川区) 今年も、この季節がやって来ました。 小学校の持久走大会、、、、 我が家のマナムスメは、初参加になります。 前日の雪が心配だったものの、、どうにか決行で一安心。 延期だと、平日開催となってしまうんですもの。。 果たして、マナムスメは、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/01 08:07
江戸川区小学校連合展覧会(タワーホール船堀・江戸川区)
江戸川区小学校連合展覧会(タワーホール船堀・江戸川区) 昨年の秋、各小学校ごとに展覧会が開催されました。 その中から選抜された優秀作が、船堀のタワーホールで展示されるとの事で、、、 なんと、我が家のマナムスメの作品も、ソレに選ばれたんです。 こ、これは見に行かねばなりません。 そうぢゃなきゃ親BAKAは務まりませんですもの。 入場料もタダですし。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 07:25
2学期終了。で、、通知表は、、、、、
2学期終了。で、、通知表は、、、、、 小学校と中学校、、、、 それぞれ、1年生としての2学期を終えた我が家の二人たち。 さっそく、例のモノを見せて頂きましょうか。 もちろん、通知表の事ですよ。 その際の二人たちの表情は、、、、 1学期の成績と同様に、、、、 ニコニコ顔とショボクレ顔に分かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 06:30
小学校の展覧会2014(東京都江戸川区)
小学校の展覧会2014(東京都江戸川区) マナムスメ、小学校で初めての展覧会を迎えました。 我が江戸川区の場合、3年に1度の行事なんです。 展覧会→音楽会→学芸会→展覧会・・・・・・ ってな感じで、1年交代で開催される訳ですね。 見る側からすれば、3つの中では一番地味ィィィな感じの展覧会ですが、、、 コドモ達が一生懸命に作った作品ですから、キッチリと見ましょうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2014/11/16 07:38
公開授業にウンチ登場!【食事中注意!】
公開授業にウンチ登場!【食事中注意!】 マナムスメが通う小学校の学校公開がありました。 昔風にいえば、授業参観ですね。 さっそくソレに出向き、廊下に飾られたマナムスメの絵、、 「手のひらの型に、絵を書き加えて描いたニワトリ」(↓の写真) などを微笑ましく眺め、、、、 授業が行われている音楽室を訪ねてみると、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 10:24
小学校のお祭り&わんぱく相撲【マナムスメ編】
小学校のお祭り&わんぱく相撲【マナムスメ編】 マナムスメの通う小学校の秋祭り。 その花形行事が、相撲大会なのです。 もちろん、マナムスメも1年生女児の部に参加いたしました。 通っていた保育園の相撲大会で優勝! 直後の11園合同相撲大会では5位! その実績が、果たして1ランク上の小学校でも通じましょうか。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 8 / コメント 4

2014/09/21 10:50
はたらく消防の写生会(江戸川消防署・江戸川区)
はたらく消防の写生会(江戸川消防署・江戸川区) 小学校に消防車が登場し、子供達が写生する授業がありまして、、、 我が家のマナムスメ、ソレに入選を果たしました! その絵が消防署に展示されるとの事で、、、、 さっそく、見に行きましたですとも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/08/30 06:33
アサガオ2014【マナムスメ・宿題編】
アサガオ2014【マナムスメ・宿題編】 1年生の授業でアサガオを飼育したマナムスメ。 夏休み前にソレを家に持ち帰ってきましたが、、、、 夏休みの宿題として、まだ観測を続けなければなりません。 花の咲いた様子、、そして種が出来た様子をスケッチするんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 05:57
アサガオ2014【父娘対決・苦悩編】
アサガオ2014【父娘対決・苦悩編】 小1のマナムスメは、学校でアサガオを飼育します。 夏休みに入ると鉢ごと持ち帰ってきますので、、、、 ソレを迎え撃つべく、オトォチャンも自宅でアサガオの種を蒔きました。 「どうだ! オトォチャンのほうがキレイだろう!」 などとエバるツモリです。 確か長男坊が1年生の時も、そういうアサガオ対決をしましたっけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/04 06:23
初めての通知表、、、「小」と「中」
初めての通知表、、、「小」と「中」 小学生になって初めて、、、 と言う事は、人生で初めて通知表を貰ったマナムスメ。 そして、中学生になって初めての通知表を貰った長男坊。 その結果は、、、、 ニコニコ顔とショボクレ顔に象徴されています。 どれどれ、オトォサマに見せてごらん。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/19 06:56
運動会2014【マナムスメ・小学校編】
運動会2014【マナムスメ・小学校編】 マナムスメ、小学校で迎える初めての運動会に参加しました。 昨年は保育園の最年長児として大型組立て体操を決めるなど、エース級の活躍でしたが、、、 今年はペーペーの新人、一兵卒。。 まあ、人生ってヤツはそんなモノです。 それでも、頑張って欲しいものです。 これから6年間も続くんですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/05/30 08:49
旗振り当番、奮闘中。。【注意・事故画像あり】
旗振り当番、奮闘中。。【注意・事故画像あり】 都道307号柴又街道の開通によって、これまでの通学路が分断され、、、 新1年生のマナムスメが通い始める直前から、通学路が変更されました。 分断された箇所には信号機つきの横断歩道が設けられなかった事が問題となり、、、 信号機のある交差点(新道と都道450号堤防道路との合流地点)まで、通学路は迂回する事となったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/04/24 06:29
給食当番「小」と「中」。メニューは餃子パーティー
給食当番「小」と「中」。メニューは餃子パーティー 洗濯を始めたカミさんが、妙な声をあげました。 「アレ? どうして給食当番の給食着が2着もあるの?」 給食当番だったマナムスメが、他のオトモダチの分も持ち帰ってきてしまったと疑われたのですが、、、 実は、長男坊も給食当番だったのです。。 小学校と中学校、全く同じヤツを採用していたのですね。 デザインは全く同じ、、、もちろんサイズはドエラく違います。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/04/20 08:15
小学校入学式。。マナムスメ編
小学校入学式。。マナムスメ編 遂に小学校の入学式を迎えたマナムスメ。 昨夜は「キンチョーして、ねむれそうもない」なるセリフはありませんでした。 先月、同じ小学校を卒業したばかりの長男坊は、、、 この日は、保護者(のオマケ)としての参加です。 さあ! いざ出陣!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/04/08 06:08
ああ、卒業式。。。長男坊編
先日の、マナムスメの保育園卒園式に引き続き、、、、 今度は、長男坊の小学校卒業式を迎えました。 サクラの開花は間に合いませんでしたけれど、、 とにかく晴れやかな式となって良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/03/25 06:04
ランドセル、やっと買いました。
4月から小学生になるマナムスメ。 入れ替わりに小学校を卒業する長男坊からのオサガリを拒否し続け、、 結局、新しいランドセルを買う事になりました。 長男坊が4年生の時にランドセルを壊し、買い替えの際、、 マナムスメにも使い回せるように紺色を選んだんですけどね。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/19 13:43
ウインタースクールのオミヤゲ(新潟県魚沼市)
江戸川区の小学校6年生には「ウインタースクール」なる学校行事がありまして、、 長男坊、3泊4日のソレを無事に終えて帰ってきました。 スキーなどもキチンと楽しめた模様です。 大雪の影響で通行止めだった関越道も直前に開通し、、、 行きも帰りも順調だったとの事で何よりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 09:23
ウインタースクールに出発!(新潟県魚沼市)
江戸川区の区立小学校は、6年生になるとスキー教室があるのです。 日程は3泊4日、行き先は新潟県の魚沼市ですね。 基本的に全児童が参加しますから、林間学校の冬仕様だと言えましょう。 この日からソレに出発する長男坊、、、、 オトモダチにカッコイイ(ツモリの)滑りを見せられると、大張りきりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/02/18 09:09
制服、そして卒業式の服ゲット・長男坊編
4月から中学生になる長男坊。 制服は必須ですから、もちろん買わねばなりません。 さらに、小学校の卒業式に来ていく服も。。。 「そんなの、普段着でイイぢゃん!」 などと言ったら、、、、 さすがにソレはイヤなんですって。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/12 06:28
入学式の服、ゲット! マナムスメ編
あと、2ヶ月余りで小学生になるマナムスメ。。。 入学に関係する準備もアレコレと忙しない時期ですが、、、、 入学式に着せる服もソレの一つですよ。 あんまり普段着すぎるのもナニですし。。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/20 18:23
3年ぶりの学芸会、、、そして保育参加
毎年、この時期になりますと、、、 我らが江戸川区の小学校は「展覧会」「音楽会」「学芸会」が開催されます。 全てが行われる訳では無く、1年交代のローテーション式でして、、 6年間の小学校生活の中で、それぞれ2回ずつ経験する事になる訳ですね。 さて、今年は一番華がある学芸会。学年ごとに劇を演じるんです。 最年長クラスでソレを向かえる長男坊、、、どんな活躍を見せてくれましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/11/17 07:56
旗振り当番の憂鬱。。
長男坊の通う小学校は、年に数回、旗振り当番が回ってきます。 場所は、学校近くの信号機の無いない交差点。 ちょとフクザツな交差点ではありますが、交通量が膨大と言う事はありません。 旗振りが行われるのは、基本的に月曜日だけです。 休み明けでダレている(であろう)コドモ達を守る、、、それが理由なんですって。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/25 06:27
江戸川区小学校体育大会(江戸川区陸上競技場)
江戸川区小学校体育大会(南部地区大会)に、長男坊が参加しました。 区の南部地区10校の6年生が全員参加しての競技会なのです。 長男坊が出場した種目は、1000メートル走。 果たして、マトモに走れるのかが心配です。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/19 05:54
学校公開のハシゴ(中→小→小)
長男坊は来年から中学生。。。 マナムスメは来年から小学生。。。 そんな訳で、それぞれの学校公開日に、校内のフンイキや授業風景を見学してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 17:59
最後の運動会
長男坊の通う小学校の運動会。 6年生で臨む長男坊は、小学生として最後のソレとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/02 17:43
登校班・班長
長男坊の登校帽に輝く赤いバッチ!! 問題児童へのマーキング? ち、ちがいます。登校班の班長の証なんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/10 15:37
音楽会
長男坊が通う小学校の音楽会に行ってきました。 学年ごとに合唱、ディコーダー吹奏、合奏を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/10 16:57
メガあさがお(東京都江戸川区)
長男坊の通う小学校の校舎です。 この3階まで届く植物、、、、、、 なんとアサガオなんですよ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/15 11:11
日光みやげ
林間学校で日光に行っていた長男坊、 無事に帰ってきました。 得意げに、オミヤゲを配り始めたのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/02 09:17
夏祭り・その2
前日のマナムスメの保育園祭りに引き続き、 今度は長男坊の小学校の夏祭り。 なかなか忙しいです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 05:43
真正・お給食
長男坊の通う小学校の学校公開、、、 昔風に言うところの「授業参観」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/17 17:44
運動会
長男坊の小学校の運動会を、2年ぶりに見る事が出来ました。 去年は雨で順延と鳴り、平日開催となってしまったものですから。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/28 10:04
持久走大会(旧江戸川河川敷・東京都江戸川区)
長男坊の通う小学校の持久走大会。 前夜の雪で思いっきり中止かと思ったら・・・・ オドロく程に晴れました。 もちろん大会は決行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/18 17:54
展覧会
我が江戸川区の小学校は、3年周期で 「展覧会」「音楽会」「学芸会」 が順繰りに行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/13 10:23
運動会、延期。。。
昨日は長男坊の小学校の運動会、 もちろん、、、雨天中止です。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/30 18:54
3学期、終了
長男坊、今日が3学期の終了式でした。 3年生が終わり、、いよいよ4年生。 小学校生活が半分終わっちゃったんですね。 なんだかウソみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 19:51
持久走大会
この日は長男坊の通う小学校の持久走大会。 3年生の部は1キロを走るのですが・・・ とにかく根性なしの長男坊、 果たして最後までキッチリと走りきれましょうか。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/19 14:15
通信簿
長男坊は、今日で2学期が終了です。 従って、、、、、 通信簿を持ち帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 20:02
学芸会
今日は、長男坊の小学校の学芸会。 果たして、練習の成果は如何に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/11/13 14:41
社会科見学
長男坊、今日は小学校の社会科見学です。 小松菜の生産農家とか、ダイエーで物流の見学とか、 そういうモノを見てくるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 11:36
夏休み作品展
長男坊の通う小学校で、「夏休み作品展」がありました。 コドモ達が夏休みの宿題として提出したモノを、 一斉に展示する催しですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 16:26
2学期スタート
長男坊、昨日から2学期がスタートしました。 実質、今日からオベンキョーの再開ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 11:26
プール開き
長男坊の通う小学校、 今年もプールが始まりました。 やたら中止になった昨年と違い。 いまのところ順調な模様です。 まだ、今日で2回目ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/24 18:48
学校公開
物々しいネーミングですが、いわゆる「授業参観」です。 ソレは一週間続きます。 今日から、長男坊の小学校でソレが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 20:09
運動会
今日は長男坊の小学校の運動会。 心配していた雨は何とかセーフです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 14:19
始業式
長男坊、昨日から学校の始まりです。 いやはや、早くも3年生になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 18:36
3学期、終了
長男坊、昨日で3学期が終了です。 いよいよ3年生、、、、早いですねぇ。。。 とにかく、通信簿を持ち帰ってきたのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 10:42
持久走大会
長男坊の小学校で、持久走大会がありました。 走る距離は700mですので、 コレを「持久走」と言うのかギモンではありますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/20 18:01
始業式
長男坊の小学校、今日から3学期の始まりです。 「あ〜あ、始まっちゃった。。。」 などと嘆いていましたが、ザマァミロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 17:39
終業式
長男坊の小学校は、今日が終業式。 ついに、九九と悪戦苦闘した2学期も終了です。 果たして、どんな通知表を持ってくる事でしょうか。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 17:53
音楽会
長男坊の小学校で、音楽会がありました。 学年別に、合唱やら合奏をする訳ですね。 ちなみに、長男坊はピアニカの担当でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/22 18:32
旗振り当番
今朝は、長男坊の小学校の旗振り当番。 通学路の交差点で黄色い旗を持ち、 「おはよぉ!」 などと言いながらソレをブン回す役目なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 18:12
さぁ、九九だぁ! ニシチ、ハチ
長男坊、2年生の2学期より、いよいよ始まりました。 何がって? 人生の関門の一つ(かな?)、九九の勉強です。 「ニニンがシィ! ニサンがロクゥ!」 なんて感じで、家でも暗唱しているのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/09 22:41
自転車安全運転講習会
この日、長男坊の通う小学校のPTA主催で、 自転車安全運転講習会が行われました。 警察署からオマワリさんも参加し、 コドモ達に実技指導も行われたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/01 23:15
ああ、学級閉鎖、その3
新型インフルエンザから何とか回復した長男坊。 あとは、学級閉鎖が開ける火曜日までの、ヒマとの戦いかと思いきや・・・ とんでもないピンチに陥ってしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 18:43
ああ、学級閉鎖、その2
先週の土曜日からインフルエンザを発症し、 今やすっかり回復した長男坊。 医者からは「今日から登校可」とのお墨付きも貰ったのですが・・・・ クラスが学級閉鎖の為、行き先を失ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 17:12
ああ、学級閉鎖
長男坊のクラス、遂に学級閉鎖になってしまいました。 もちろん、その要因は新型インフルエンザです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/10/05 23:52
プール終了
先週一杯で、長男坊の小学校のプールが終了しました。 天気がイマイチで中止も多かったのですが、 長男坊の今シーズンの進級は、2つのみです。 ちなみに、 「水温と気温を足して、50度以上」 に届かなければ中止との事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 13:18
新学期
長男坊、ついに2学期が始まりました。 実際には昨日からですが、通知表を返してオシマイみたいなモノですので、 授業が始まる今日からが、実質の2学期だと言えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 18:25
滞納・夏休みの宿題
なかなか夏休みの宿題のペースがあがらない長男坊。 今年から夏休みは1週間も短くなったというのに。 果たして、期限内の終了は微妙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/08 18:29
通信簿
今日が小学校の終業式だった長男坊、 当然ながら通信簿を持ち帰ってきました。 どりどり・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 22:43
ゴーグル
雨に祟られっぱなしの、長男坊のプールの授業。 その間隙を突いて、やっとプール開きとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 23:28
通学路
長男坊の小学校、イマドキはアタリマエなんでしょうけれど、 朝は集団登校です。 運動会の練習などの都合で上級生が居ない場合は、 親が交代で付き添いまでする事に。 やれやれ、困った時代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 15:36
運動会
今日は、長男坊の小学校の運動会。 終了まで、なんとか天気はもちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/31 17:15
卒業式
今日は長男坊の通う小学校の卒業式。 在校生も送別役を務めるのでしょうけれど、 長男坊ら一年生は戦力外でオヤスミです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 11:55
授業参観
先週、授業参観がありました。 4月に入学する新1年生の親に、授業風景を見せる企画でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 19:40
反省文
つい先日、長男坊が通う学校の学童保育から、 「お宅のオコサマが悪さをしたので、反省文を書かせた」 なる知らせがありました。 さて、何をシデカシたのかと思ったら・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 11:47
新学期
いよいよ明日から新学期を迎える長男坊。 「ガッカリだぁ」 「楽しみだぁ」 どちらがホンネやら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/07 19:27
冬休みの宿題
やっと今日から正月休みに入ったワタクシ。 すでに冬休みを謳歌している長男坊に、少々カツを入れてみましょう。 長男坊が抱えている宿題は、漢字ドリル、算数ドリル、お手伝い日記などなど。 今日現在、まったく手付かずの状態です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 23:05
終業式
長男坊の小学校は、今日が終業式。 ついこないだ小学生になったばかりだったのに、早くも2学期が終了です。 本人は、とにかく冬休みになるのが嬉しい様子で、 イソイソと学校に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 17:55
消防車
小学校に消防車がやってきて、ソレをコドモ達が写生。 そんな行事で、我が長男坊の絵が入選しました。 入選作品は消防署に展示される事になり、さっそく見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/23 22:29
木工教室
前日のマナムスメの保育園の夏祭りに引き続き、 今日は長男坊の小学校の夏祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 18:02
一学期終了
4月にピカピカの一年生として小学校に通い始めた長男坊。 今日で1学期が終了し、初めての夏休みに突入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 19:02
プール
小学校のプールの授業が大好きな長男坊。 0歳からスイミングクラブに通っているので、 今のところは上手な部類に入り、ソレが自慢のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 08:16
プール開き
長男坊の通う小学校、いよいよプールが始まります。 6ヶ月の頃からプールに通っている長男坊は、 もう自信満々でこの日を待ちわびておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 08:37
学校公開
長男坊の小学校で、学校公開なるモノをやっています。 ワタクシの世代で言うと、いわゆる授業参観に当たります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 16:59
6月の運動会
今日は長男坊の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/01 14:23
有印私文書偽造
長男坊の小学校の宿題で、「音読」というのがあります。 教科書の指定された部分を、自宅で保護者に読んで聞かせるのです。 そして「正確さ」「速度」などを、保護者が○△×で採点する仕組みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 08:58
集団登校
小学校に通い始めて一月足らず、 小学生としてのカンロクはイマイチながら、長男坊もそれなりに慣れてきた模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/01 08:40
通学路
入学式を終えた長男坊の、本格的な通学が始まりました。 通学班なるモノに組み入れられ、集団通学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 07:49
入学式
長男坊、今日から小学生になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/07 18:59
学童保育
この4月から、小学生になる長男坊。 入学式もこれからだし、そもそも小学校自体が春休み中。 従って、「学童保育」としての登校が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 08:42
ランドセル
この春から小学生になる長男坊。 やっとランドセルを買ってやりました。 本人は嬉しくて仕方が無いらしく、ランドセルと通学帽を肌身離しません。 寝転んでテレビを見る時でさえ、このアリサマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/10 08:47

トップへ | みんなの「小学校」ブログ

放浪者の平日 小学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる