アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「廃墟」のブログ記事

みんなの「廃墟」ブログ

タイトル 日 時
八島湿原と奥霧キャンプ場跡【霧ヶ峰4】(長野県下諏訪町)
八島湿原と奥霧キャンプ場跡【霧ヶ峰4】(長野県下諏訪町) 標高1632m。 かなりな高所にデデーンと広がる八島湿原は、 国の天然記念物に指定されています。 この時期は、ニッコウキスゲが満開ですね。(↓の写真) ソレに埋め尽くされた平原を、散歩しようぢゃないですか。 およそ70分の、木道歩きの旅になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 06:47
南三陸・島巡り【13】亀山リフトでオマエと二人、、、大島2(宮城県気仙沼市)
南三陸・島巡り【13】亀山リフトでオマエと二人、、、大島2(宮城県気仙沼市) 気仙沼大島の最高峰は亀山。 標高は235m。 港(浦の浜港)の裏山ってなオモモチの山ですね。 ソコに登る手段はマイカー、マイバイク、タクシー、あるいは徒歩、、、 そんなところです。 ガイドブックやwikiを見るとリフトが存在してる? そ、それわ、、、、天に召されてしまったんです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/05/26 07:17
南三陸・島巡り【11】嗚呼、大川小、、、そして気仙沼大島へ(宮城県石巻市・気仙沼市)
南三陸・島巡り【11】嗚呼、大川小、、、そして気仙沼大島へ(宮城県石巻市・気仙沼市) 金華山から戻り、次に目指したのは大島。 気仙沼市街の沖に浮かぶ、いわゆる気仙沼大島ですね。 フェリーの時刻に追われつつ、 三陸独特のリアス式海岸をクネクネと北上していたら、、、 いきなり、ニュースなどで見慣れた光景が目に入りました。 石巻市立大川小学校、、、 津波によって先生10名と児童74名の命が奪われた、 あの小学校の跡地ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/22 06:02
南三陸・島巡り【7】津波跡と不思議な廃墟、、、出島2(宮城県女川町)
南三陸・島巡り【7】津波跡と不思議な廃墟、、、出島2(宮城県女川町) 牡鹿諸島・出島の寺間港に上陸し、 出島港まで島を横断してきた我が家。 島を離れる船の出航時刻までは、まだ3時間近くありまして、、、 ならば、港の周辺をじっくり探索する事に。 何か、シヤワセなモノがあればイイのですが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/17 06:09
南会津2016【4】帰りは乗り鉄・一人旅(会津田島〜浅草)
南会津2016【4】帰りは乗り鉄・一人旅(会津田島〜浅草) 豊田組・南会津林道祭りの真っただ中、、、 ワタクシだけ、1人でオウチに帰らねばなりません。 受験勉強を理由にオルスバンしている長男坊を、 3日間も野放しにしておけないですからね。 カミさんとマナムスメを南会津に残し、、、、 帰路は、鉄道を利用しての一人旅なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/22 11:25
南会津2016【1】会津高原尾瀬口駅と、会津滝ノ原駅(福島県南会津町)
南会津2016【1】会津高原尾瀬口駅と、会津滝ノ原駅(福島県南会津町) 今年も豊田組林道祭りに参加すべく、南会津に出向いてきました。 例年と違うのは、、、 受験生である長男坊がオルスバンとなった事。 0歳児の時から参加を続けた長男坊でしたが、、、 連続参加記録は15年で途切れました。 それも本人の意志なので、仕方ありません。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/09/19 08:51
万世橋と万世橋駅(千代田区神田須田町)
万世橋と万世橋駅(千代田区神田須田町) 万世橋は、中央通りが神田川を渡る橋。 何となく、秋葉原の正門ってな感じでしょうか。 裏門っぽい昌平橋と同様、さりげなく芸術的な欄干ですよ。 その万世橋の神田須田町側には、、、 かつて「万世橋駅」という駅があったそうなんです。 客扱いを中止したのは1943年との事ですから、 ワタクシなんぞ生まれる前の出来事でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 19:18
エトワール商店街の廃墟、、江戸一ショッピングセンター(江戸川区江戸川)
エトワール商店街の廃墟、、江戸一ショッピングセンター(江戸川区江戸川) 江戸川1丁目だから「江戸一ショッピングセンター」、、、 なかなか判りやすいネーミングですよね。 それは、、江戸川共栄商店街(通称エトワール商店街)の一角にあるんです。 食料品系をメインに、およそ10店舗ほどのテナントが入って、、、 いたんですよね。。。かつては。。 今では、、、、キッチリと廃墟です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/05 05:55
上五島空港と頭ヶ島天主堂(頭ヶ島・長崎県新上五島町)
上五島空港と頭ヶ島天主堂(頭ヶ島・長崎県新上五島町) 我が家が五島列島を巡ってから、10年が経ちました。 佐世保からロートルフェリー「なみじ」で中通島に上陸し、、 奈留島などを経て福江島に渡ったんです。 当初、上五島島には空路で上陸って案もあったのですが、、、 存在するハズの航空路線が予約不能で、オドロきましたですとも。 果たして、どういう事だったのでしょうか。。 当時、長男坊は5歳、、マナムスメは存在していません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/17 06:06
京葉道路の中華の墓場地帯(江戸川区小松川〜谷河内)
京葉道路の中華の墓場地帯(江戸川区小松川〜谷河内) R14京葉道路、、、我が江戸川区では屈指の幹線道路。 沿道は、切れ目なくビルや各種店舗などが並んでいます。 なのに、、、 走行中、ふとラーメンが食べたくなっても、、、 おおよそ3kmほど、ソレの過疎地帯が続くんです。 その状況を確認すべく、、 小松川の中華蕎麦あさひ(↓の写真)を出発し、、、東に向かってみましょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 11:31
うの島、、、湖上の廃墟島(山梨県富士河口湖町)
うの島、、、湖上の廃墟島(山梨県富士河口湖町) 富士五湖・河口湖に浮かぶ無人島、、、うの島。 「世田谷区立河口湖林間学園」のすぐ目の前の沖合で、、 中学生時代にソコを利用したワタクシにとっては、懐かしい島影なんです。 今回、「ふじてん」「ねこペン」を訪問した際も、、 キッチリと、その姿を拝みましたですもの。 ソコへの上陸が叶ったのは、10年ほど前。 ねこペンションのご主人から指南を受けてのチャレンジでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/11 08:26
松戸牧場、、フォーエバー!(千葉市花見川区)
松戸牧場、、フォーエバー!(千葉市花見川区) ベッドタウン、、と言ってもスカスカですが、、、 ソコにデーンと構える牧場、、、それが松戸牧場です。 場所は松戸市ではなく、、千葉の花見川区。 経営者が松戸さんなのですね。 牛の姿が消えて、もう幾年も過ぎている模様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 05:33
伊良湖からの離島めぐり【1】神島(三重県鳥羽市)
伊良湖からの離島めぐり【1】神島(三重県鳥羽市) 三島由紀夫の「潮騒」、そして椎名誠の「わしらは怪しい探険隊」の舞台となった神島。。 両者の作品の文学的な位置付けは置いときまして、、、 ワタクシども家族も、神島には訪問しています。 それは2007年の冬。。 神島は三重県に属し、鳥羽から渡船で渡るのがメインルートながら、、 我が家は、渥美半島の突端・伊良湖から船で渡りました。 そのほうが、メチャクチャ近いですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/18 10:45
哀愁の世界遺産、、、荒船風穴(群馬県下仁田町)
哀愁の世界遺産、、、荒船風穴(群馬県下仁田町) 荒船山に登る為に内山峠を目指した際、、、 その道中で、やたら目にしたのが「世界遺産・荒船風穴」の看板でした。 エッ?  そのようなモノが登録されたというニュースは聞いた事が無い、、、、と思ったら、、、 「富岡製糸場」の関連施設として登録されたとの事です。  なるほど。そういう事ですか。 内山峠からさほど遠くなく、下山後に立ち寄ってみた次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/11/13 12:44
東神田らーめん発見!! でも、、、(千代田区東神田)
東神田らーめん発見!! でも、、、(千代田区東神田) 江東区の西大島に、捨てがたいラーメン店があったんです。 その名は「東神田ら〜めん」。 屋号と店の場所がチグハグですが、、、 かつては東神田に店を構え、、ソレが店名の由来ですね。 2008年、西大島に移転した為に、噛み合わなくなった次第です。 個人的には激しく感動したんですよ、ソコの味噌ラーメンに。 でも、、、2013年の秋に閉店してしまいました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/11/01 05:47
岩場にチャレンジ! 乾徳山【1】スタートは笛吹小屋キャンプ場(山梨県山梨市)
岩場にチャレンジ! 乾徳山【1】スタートは笛吹小屋キャンプ場(山梨県山梨市) 3年ほど前、妙義山の石門巡りの鎖場に連れて行ったら、、、 すっかり、そういう岩場が気に入ってしまった二人たち。。 「また、そういうところを登りたい!」 などとせがまれ、、、 真っ先に思いついたのが、乾徳山の鎖場でした。 でも、、、鎖場までのアプローチは3時間ほど登りっぱなしで、、 マナムスメは、鎖場に着く前に力尽きる可能性が大なんですよ。 それで、お蔵入りにしていたのですが、、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 06:39
再会!見晴の「はらこめし」(ごはんと麺の店 見晴・宮城県亘理町)
再会!見晴の「はらこめし」(ごはんと麺の店 見晴・宮城県亘理町) 見晴(みはる)は、鳥の海という入り江に面した食堂兼民宿でした。 ソコに泊まり、亘理名物の「はらこめし」をタラフク食べたのは2009年の秋。 その1年半後、、東日本大震災の津波が亘理の町を襲い、、 半年後に見晴を訪問するも、目を覆いたくなる状況だったんです。 あれから4年、、、、 場所を移転して、見晴が食堂として再出発! そんなニュースを聞き、思わず訪れてみました。 震災前後の見晴の様子はコチラをご覧くださいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/09/27 06:58
秋・会津【1】「塔のへつり」で身もへつる(福島県下郷町)
秋・会津【1】「塔のへつり」で身もへつる(福島県下郷町) シルバーウイークは、、、会津からスタートです。 この界隈はアチコチ出向きましたが、、、 なぜか未訪だった「塔のへつり」に初めて立ち寄る事にしました。 大川に削り取られた珍岩奇岩が並ぶ渓谷で、、 国の天然記念物に指定されているそうです。 関西弁の「へつる」とは、関係が有るような無いような。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/09/24 09:36
奥尻島2015夏【10】神威脇温泉、湯ノ浜温泉、幌内温泉跡(北海道奥尻町)
奥尻島2015夏【10】神威脇温泉、湯ノ浜温泉、幌内温泉跡(北海道奥尻町) 奥尻島にも温泉がありました。 キチンとした温泉でして、源泉掛け流しですよ。 場所は島の西側の神威脇地区。 温泉名も、ズバリ神威脇温泉です。 さっそく、入ってみようぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/22 06:16
奥尻島2015夏【5】旧滑走路でGメンごっこ(奥尻空港・北海道奥尻町)
奥尻島2015夏【5】旧滑走路でGメンごっこ(奥尻空港・北海道奥尻町) 我が家はフェリーで奥尻島に上陸しましたが、、、 函館から、飛行機でも来れるんです。 北海道エアシステムというJAL系の会社の便でして、、、 1日1便だけの運行ですが、、、、 奥尻空港は、なかなかリッパなタタズマイでした。(↓の写真) 2006年に、ターミナルも滑走路も新調したばかりなんですって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/16 09:52
奥尻島2015夏【2】レストラン矢野でクジラ汁ラーメン(北海道松前町)
奥尻島2015夏【2】レストラン矢野でクジラ汁ラーメン(北海道松前町) 函館から江差に移動し、ソコからフェリーで奥尻島へ!! ってな流れなのですが、、、、 途中、松前で食べたヒルメシを紹介させて頂きます。 「温泉旅館矢野」の中にあるレストランでして、、、 宿泊客ではなくても食べられる仕組みですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/08/13 05:40
日本の滝百選「米子大瀑布」【2】米子鉱山跡と奇妙滝(長野県須坂市)
日本の滝百選「米子大瀑布」【2】米子鉱山跡と奇妙滝(長野県須坂市) 日本百名山・四阿山を水源とし、その内壁から豪快に落ちる滝・米子大瀑布。 自らも「日本の滝百選」に属するのですから、、、 意味不明に、ダブルでアリガタいですね。 大瀑布を構成する不動滝、権現滝に接近した後は、、、 次なる滝・奇妙滝を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/26 09:53
八ッ場(やんば)ダムと大前駅(群馬県長野原町、嬬恋村)
八ッ場(やんば)ダムと大前駅(群馬県長野原町、嬬恋村) 水沢観音の近くで、群馬県イチオシ名物のおっきりこみを食べた後、、、 我が家は、吾妻川を遡りました。 やがて差し掛かってきたのは、、、、川原湯温泉。 造るの造らないのとウン十年もモメまくった、八ッ場ダム周辺の地域ですね。 水没予定の温泉街は、今やどうなっていましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/23 06:19
万里の長城? 世界遺産・今帰仁城址(沖縄県今帰仁村)
万里の長城? 世界遺産・今帰仁城址(沖縄県今帰仁村) 沖縄県本島の北西部に突き出た本部半島、、、、 美ら海水族館や沖縄記念公園(海洋博公園)が有名ですね。 でも、それだけではありません。 まるで万里の長城チックな、グスク(城)の跡があるんです。 2010年5月、家族でソコに訪れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/04/05 10:05
ビーチと巨大廃墟、、、瀬底島(沖縄県本部町)
ビーチと巨大廃墟、、、瀬底島(沖縄県本部町) 沖縄本島の北西部、、、、 「沖縄美ら海水族館」の近くに浮かぶ島です。 2010年の5月、伊江島に渡ろうとしたフェリーが満員で乗れず、、、、 ソレの代替えとして上陸してみました。 本島とは橋で結ばれていますので、コチラはノンプロブレム。 かつては快適なビーチの島としてニギワったそうですが、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2015/03/15 07:26
横須賀沖の軍艦島、、猿島【1】軍事要塞・廃墟編
横須賀沖の軍艦島、、猿島【1】軍事要塞・廃墟編 「東京湾唯一の自然島」とアピールする、、猿島。 千葉側の勝山沖に「浮島」があるので、ソレはマチガイだと思うのですが、、、 とにかく、家族で出かけてみました。 周囲1.6km、最高地点は39m余りの小さな島です。 島中がオドロオドロしい軍事要塞跡との事で、、、 少しばかり身構えながらの上陸となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/24 11:03
さらば国鉄。。(江戸川区平井)
さらば国鉄。。(江戸川区平井) おいおい、いまさら国鉄って、、、 もう27年も前に、JRに移管しているぢゃないか!! などと叱られそうですが、、、、、、 そ、それは、その通りです。 でも、、、その痕跡が残っていたんですよ、つい先日まで。 それが、遂にお亡くなりになったんです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 16:13
ブラボー三宅島【5】溶岩流と火山泥流
ブラボー三宅島【5】溶岩流と火山泥流 溶岩流、泥流、土石流、火砕流、、、、 武術や芸術などの流派ではありません。 もちろん、火山の噴火に伴う現象です。 せっかく三宅島に上陸したのですから、、、、 もうちょっとの間、火山系のネタにオツキアイくださいな。 今回は、それら「流」のオハナシです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 11:04
ブラボー三宅島【3】チャレンジ雄山・廃墟編
ブラボー三宅島【3】チャレンジ雄山・廃墟編 現役バリバリの活火山、雄山。標高は775m。 ↓の写真は、寄生火山である二男山(七島展望台・標高490mほど)から眺めたソレです。 双方の山に挟まれた鞍部一帯は広大な牧場が広がっていたらしいのですが、、、、、 2000年の噴火の影響で、なんともシュールな光景になっていました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 06:25
琵琶湖畔の大型廃墟、ピエリ守山(滋賀県守山市)
琵琶湖畔の大型廃墟、ピエリ守山(滋賀県守山市) 琵琶湖大橋を目指して湖南を移動中、、、、 激しく巨大なショッピングモールが目に入りました。 200店ものテナントを抱えた、その名も「ピエリ守山」。。 とにかく、やたら広大ですね。 そのものズバリのバス停だってありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 05:58
小仏峠の廃墟と地図屋(東京都八王子市)
小仏峠の廃墟と地図屋(東京都八王子市) 冬そば目当てで稲荷山から高尾山、そして城山、小仏峠と辿った我が家。 ミシュラン効果で激しく整備された道でしたが、、、 イニシヘの交通の要所である小仏峠は恩恵の範囲外。。。 なんとも寂れた廃墟の峠と化していたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 06:29
離島のゴーストホテル・ニュー美しま(坂手島・三重県鳥羽市)
離島のゴーストホテル・ニュー美しま(坂手島・三重県鳥羽市) 鳥羽側から坂手島を眺めると、、、、、 まるで島を支配するがごとく、デーンと構えたリゾートホテルの姿が目に付きます。 自前の桟橋を持ち、専用の船で客を運ぶゴージャスさ・・・・ ああ、そういう所にも泊まってみたい。。。 イチオウ、公式サイトで空室情報も見たんですよ。 幸か不幸か、該当する日は空きが無いとの事でしたけれど。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/14 06:27
塩浜というところ(千葉県市川市)
塩浜というところ(千葉県市川市) シゴトで市川市・塩浜にある工業団地に出向いた際、、、 少しばかり周囲を探索してみました。 デーンと目の前に迫る海が印象的ではありますが・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/26 09:41
名組湾のトロッコ跡【神津島・その4】
名組湾のトロッコ跡【神津島・その4】 この島にも、さりげなく廃墟系スポットがありました。 かつて、鉱石を船まで運ぶ為に使われていたトロッコの線路跡がソレです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/06 05:46
旧・小松川閘門(東京都江戸川区)
旧・小松川閘門(東京都江戸川区) この怪しげな古城のような物体。 その正体は「大島小松川公園」内にある、 かつての小松川閘門の廃墟です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/27 17:31
八丈島温泉ホテル(伊豆諸島)
八丈島温泉ホテル(伊豆諸島) 混浴露天風呂シリーズです。 とは言え、ココはもう存在しません。 いわゆる廃墟系スポットと化し、もちろん入浴も不可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/26 08:51
八丈小島(伊豆諸島)
八丈小島(伊豆諸島) 「おじさん、前にこの島に来たことがあるの?」 草の壁を分けて先に立つ少女が、たずねた。 「何故さ。来たことはないよ」 「何だか、おじさん、来たことがある気がする」 「ふうん、それじゃ来たことがあるかも知れない」 「え?どっちなの?」 「来たはずはないよ。だけど来たかも知れないんだよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 08:56
諏訪之瀬島(トカラ列島・鹿児島県)
諏訪之瀬島(トカラ列島・鹿児島県) 離島のチャンピオンと言われるトカラ列島の中で、 グランドチャンピオン級な諏訪之瀬島。 とにかくハンパではない過疎の島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 08:54

トップへ | みんなの「廃墟」ブログ

放浪者の平日 廃墟のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる