アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
紅葉の赤城・黒檜山【3】赤城の山頂でカレーライス(群馬県前橋市・桐生市・沼田市)
紅葉の赤城・黒檜山【3】赤城の山頂でカレーライス(群馬県前橋市・桐生市・沼田市) 日本百名山に名を連ねる赤城山。 ズバリ「赤城山」というピークはありませんで、、 黒檜山(くろびやま・1828m)が、その盟主になります。 テッペンのカルデラ湖を囲む外輪山の中の一つですね。 今回の我が家の目標は、その登頂だけでなく、、、 ソコでカレーライスを食べる、、ソレを目論んでいたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/10 07:26
紅葉の赤城・黒檜山【2】駒ケ岳から黒檜山へ(群馬県前橋市・桐生市・沼田市)
紅葉の赤城・黒檜山【2】駒ケ岳から黒檜山へ(群馬県前橋市・桐生市・沼田市) 赤城山の最高峰、黒檜山(1828m)を目指す我が家。 車中泊した道の駅ふじみから、イッキに赤城ビジターセンターまで駆け上がってきました。 ココの標高は1400m近くありますので、自分で登る標高差は400m余り。。 さてさて。ラクチンに登れましょうかね。 ↓の写真、バックの山は駒ケ岳で、その裏に黒檜山が隠れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/11/09 06:12
お誕生日2017【トォチャン編】プレゼントはモンベルの杖!?
お誕生日2017【トォチャン編】プレゼントはモンベルの杖!? 我が家のお誕生会、、、4番目はワタクシです。 毎年、トリをつとめてますが、、 順番は変わらないですもんね。 ケーキにプレゼントに、、、 そういう事をやってもらえるだけ、まだまだシヤワセですよ。 トォチャン、頑張るからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/29 07:16
雲上のお大尽宿、、王ヶ頭ホテル(美ヶ原・長野県松本市)
雲上のお大尽宿、、王ヶ頭ホテル(美ヶ原・長野県松本市) 美ヶ原の最高峰・王ヶ頭の頂上にあるのは、 アンテナばかりではありません。 まるでそれらを衛兵のごとく従えた、コジャレた建物、、、 それが王ヶ頭ホテル。金満の館なんですよ。 聞けば聞く程ゼイタクな造りで、、、 そして聞けば聞く程ため息が出る値段。。。 いつかは泊まってみたいものです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/27 07:23
百名山「美ヶ原」、、ホントの山頂はコレだ!(長野県松本市)
百名山「美ヶ原」、、ホントの山頂はコレだ!(長野県松本市) 美ヶ原、標高2034m。 名前に「山」やら「岳」やらつきませんが、、 堂々と、日本百名山に名を連ねる山なんです。 7月に山本小屋から美しの塔まで歩き、 「美ヶ原に登頂!」などとホザいた我が家。。 せっかく白馬トレッキングで信州まで来たんですから、 ホントの山頂である「王ヶ頭」に登っとく事にしました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/10/26 06:40
紅葉の白馬トレッキング【3】絶景!後立山連峰(長野県小谷村)
紅葉の白馬トレッキング【3】絶景!後立山連峰(長野県小谷村) 体育の日の3連休、、 紅葉を求めて栂池自然園を訪れた我が家。 目当ての紅葉だけでなく、 雲海やら白馬連峰の眺望やら、 オタノシミは増幅してくれました。 マナムスメには、もう一つのオタノシミも待っているんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/10/19 07:02
紅葉の白馬トレッキング【2】雲上の栂池自然園へ(長野県小谷村)
紅葉の白馬トレッキング【2】雲上の栂池自然園へ(長野県小谷村) 体育の日の3連休、白馬連峰の膝元で紅葉見物、、、 カミさんの希望で出向いてきてみれば、、 予想以上にダイナミックな光景ですよ。 これは思いっきり堪能しようぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/10/18 07:08
紅葉の白馬トレッキング【1】出発は栂池・車中泊(長野県小谷村)
紅葉の白馬トレッキング【1】出発は栂池・車中泊(長野県小谷村) 体育の日の3連休の紅葉スポットを探していたカミさん。 かなり北上するか、相応の高所か、、そんな状況でした。 で、、、カミさんが絞ったターゲットは、、、 北アルプス・白馬岳あたりの紅葉だったんです。 高山ですから、もちろん山頂に樹林帯なんぞありません。 その中腹、、、栂池自然園あたりでソレを眺める作戦ですね。 ゴンドラやケーブルカーで登れますので、ラクチンのハズですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

2017/10/17 05:52
丹沢でキャンプ&登山【3】甘くないわよ! 女坂(大山・神奈川県伊勢原市)
丹沢でキャンプ&登山【3】甘くないわよ! 女坂(大山・神奈川県伊勢原市) 丹沢・大山(1252m)に登頂し、阿夫利利神社下社まで降りてきた我が家。 そのままケーブルカーで下山、、、、せず、、 小銭をケチって、歩いて下りる事にしました。 け、健康の為にもなりますよ。きっと。。 コースタイムは、、ケーブルカーの山麓駅まで 男坂なら30分、女坂なら40分との事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/10/10 06:08
丹沢でキャンプ&登山【2】大山ゆるゆる下山(神奈川県伊勢原市・秦野市)
丹沢でキャンプ&登山【2】大山ゆるゆる下山(神奈川県伊勢原市・秦野市) 妙に時間が掛かりながらも、とにかく大山に登頂した我が家。 標高は1,252m。たいへん良く頑張りました。 もっとも、、ケーブルカー利用なので、 実際に足で稼いだ高度は、600m足らずなんですけどね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/09 06:13
丹沢でキャンプ&登山【1】大山ゆるゆる登山(神奈川県伊勢原市・秦野市)
丹沢でキャンプ&登山【1】大山ゆるゆる登山(神奈川県伊勢原市・秦野市) 丹沢でキャンプをする事になりまして、、、 せっかくだから登山も絡めようと、カミさんが選んだのがコチラ。 丹沢の独立峰、、大山です。 標高は1,252m程で、ケーブルカーなんぞもありまして、、、 ソレを活用すれば1時間半ほどで山頂に立てるハズ。 軽く登ってひと汗かけば、、 キャンプの宴のビールがウマくなる事マチガイなし! さすがカミさん、ナイスアイデア! 愛してるよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/10/08 05:45
房総のマッターホルン・伊予ヶ岳【2】登頂編(千葉県南房総市)
房総のマッターホルン・伊予ヶ岳【2】登頂編(千葉県南房総市) 房総のマッターホルン、伊予ヶ岳。 東京タワー程度の標高の山ながら、それなりに迫力はありますよ。 頂上直下に連続する鎖場の数々、、 ソレを登攀すべく、真夏にチャレンジした我が家。。 暑い、そして熱いヒトトキでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/01 05:36
房総のマッターホルン・伊予ヶ岳【1】苦闘編(千葉県南房総市)
房総のマッターホルン・伊予ヶ岳【1】苦闘編(千葉県南房総市) 日本のマッタホルンと言えば、、、 北アルプスの槍ヶ岳を筆頭に、いくつかの山が挙げられますね。 新潟の大源太山、屋久島のモッチョム岳などなど。 しかし、房総にもソレ系の山があるんです。 房総のマッターホンルン、、、その名も伊予ヶ岳。 標高は東京タワークラスではあるものの、、、 とにかく、マッターホルンなんですよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/31 05:57
百名山「霧ヶ峰」の山頂を探せ!【霧ヶ峰5】(長野県諏訪市)
百名山「霧ヶ峰」の山頂を探せ!【霧ヶ峰5】(長野県諏訪市) 百名山に名を連ねる霧ヶ峰の山頂はどこでしょう。 結論から言えば、、、、 ズバリ「霧ヶ峰」という山はありません。 「霧ヶ峰」は山域の総称で、言わばチーム名。 箱根と一緒ですよ。アチラも「箱根山」というピークは無いですし。 一般的には、最高峰・車山1925mが霧ヶ峰の山頂とされ、、、 百名山の選者である深田久弥氏も、そのように解釈しています。 しかし、、、 あえてソレを否定し、ホントの山頂を探求しようぢゃないですか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/23 07:49
蝶々深山から八島湿原経由、、霧ヶ峰温泉へ【霧ヶ峰2】(長野県諏訪市・下諏訪町)
蝶々深山から八島湿原経由、、霧ヶ峰温泉へ【霧ヶ峰2】(長野県諏訪市・下諏訪町) リフトという名の魔法の杖を使い、 ラクチンに車山(1925m)を極めた我が家。。 高速の渋滞で時間が押しちゃった結果です。 ああ困った。ホントに困った。ホントに? と、とにかく、、 正面が蝶々深山(ちょうちょうみやま。1836m)でヒルメシ食って、 次に行きましょう!次に! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/20 08:56
車山に登頂! リフトですが。。【霧ヶ峰1】(長野県茅野市・諏訪市)
車山に登頂! リフトですが。。【霧ヶ峰1】(長野県茅野市・諏訪市) 海の日恒例のチームぽっぽや納涼キャンプ、、、、 ここ4年ほどは菅平で開催していましたが、、、 今年は久しぶりに、その舞台が霧ヶ峰に戻りました。 いずれの地でも、下界のクソ暑さから解放されるのはマチガイなく、、 キモチよく登山も楽しんでしまう作戦です。 目指すは車山。 ウン十年前、、スキーの際にリフトで登って以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 0

2017/07/19 06:17
南三陸・島巡り【9】上陸&登頂! 金華山(宮城県石巻市)
南三陸・島巡り【9】上陸&登頂! 金華山(宮城県石巻市) 我が家の離島巡り、、、、 今回の4島目、、次に目指す島は、金華山です。 〇〇島というような名前は持っていなく、、 金華山という山の名前イコール島名なんです。 地形的にも、、金華山がそのまんま島ってな感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/05/20 08:35
南三陸・島巡り【1】絶景!大高森、、、宮戸島1(宮城県東松島市)
南三陸・島巡り【1】絶景!大高森、、、宮戸島1(宮城県東松島市) 東京から走りに走って、、、、 8時間がかりで宮戸島に上陸しました。 宮戸島は、日本三景・松島の隣りに位置しまして、 その界隈は奥松島とも呼ばれています。 「日本三景」とは別に「日本三大渓」ってのもあるらしく、 その一つ「嵯峨渓」というのが、宮戸島に存在するそうです。 ぢゃあ、ソレもキッチリと見てやろうぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2017/05/10 06:26
日光白根山にチャレンジ・2【2016夏休み5】栃木県日光市・群馬県片品村
日光白根山にチャレンジ・2【2016夏休み5】栃木県日光市・群馬県片品村 関東地方の最高峰、日光白根山の山頂に立った二人たち。 標高は標高は2578m。どうにか無事に登頂できました。 もっとも、、、、 標高2000m地点までは、ゴンドラで登ったんですけどね。。 とにかく、登ってしまえば勝ちです。 ジックリと白根山を堪能しましょうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/08/18 06:22
日光白根山にチャレンジ・1【2016夏休み4】栃木県日光市・群馬県片品村
日光白根山にチャレンジ・1【2016夏休み4】栃木県日光市・群馬県片品村 我が家の丸沼高原への遠征のメインイベントは、、、、 日光白根山への登山なのでした。 日光の奥の奥に鎮座する火山で、標高は2578m。 関東地方では一番高く、東北地方や北海道を含めても最高峰なんですって。 我が家の二人たちにとっては、秩父の金峰山と朝日岳、、 それらに続く、3番目に高い山への挑戦になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/08/17 05:54
我が家のルーツ、 虎ノ門【2】23区の最高峰・愛宕山(港区虎ノ門)
我が家のルーツ、 虎ノ門【2】23区の最高峰・愛宕山(港区虎ノ門) シゴトに絡めて、父親の生まれ育った地を散歩するワタクシ。。 虎ノ門周辺が、ソレに当たります。 金刀比羅宮を後に、向かった先は、、、、、 東京都23区の(自然の山では)最高峰、愛宕山です。 標高は27.5m、、、 フツーのマンションであれば、10階建て位でしょうか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/12/24 12:59
鍋割山で鍋焼うどん【3】行くぞバカ尾根! 下りですが。。(丹沢山塊・神奈川県秦野市)
鍋割山で鍋焼うどん【3】行くぞバカ尾根! 下りですが。。(丹沢山塊・神奈川県秦野市) 鍋割山で鍋焼きうどんを食べ、、、、 そのまま鍋割山荘に泊まり、、、、 ほぼ、今回の主目的は達成できた我が家。。 後は、塔ノ岳のテッペンを極めてから下山する予定でした。 ソコからの下り道は、、、、 必然的に大倉尾根。いわゆる「バカ尾根」ですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/26 13:52
鍋割山で鍋焼うどん【2】鍋焼うどんと鍋割山荘(丹沢山塊・神奈川県秦野市)
鍋割山で鍋焼うどん【2】鍋焼うどんと鍋割山荘(丹沢山塊・神奈川県秦野市) 丹沢・鍋割山名物の鍋焼きうどんを食べるべく、、、、 大倉駐車場から4時間半もの山道を登り終えた我が家。 遂に、感動のご対面を果たす事になりました。 注文してから1時間半もの待ち時間を加えれば、、 6時間も経過してしまったのですね。。 ささささ! 食べましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/11/25 12:40
鍋割山で鍋焼うどん【1】鍋割山登攀編(丹沢山塊・神奈川県秦野市)
鍋割山で鍋焼うどん【1】鍋割山登攀編(丹沢山塊・神奈川県秦野市) 鍋割山、、、丹沢山塊に属する山で、標高は1,273m。 いつの頃からか、、、、 山頂の山小屋「鍋割山荘」で提供する鍋焼うどんが大人気なんです。 過去の最高記録は、1日600食。。。 こ、これはオドロキぢゃないですか! だって、、、ソレを食べるには、、、 片道8.6km、、歩行時間4時間10分を要さなければならないんですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/11/24 13:59
天空の巨大空母・荒船山【2】飛行甲板(山頂部)探索(長野県佐久市・群馬県下仁田町)
天空の巨大空母・荒船山【2】飛行甲板(山頂部)探索(長野県佐久市・群馬県下仁田町) 縦2km、幅400mという妙に広い山頂を持つ荒船山。 その結果、、、まるで荒海を進む空母のような山容なんです。 高度差200mもの急峻な崖を登り切り、、、、、 (ソレを直登した訳ではありませんが) その飛行甲板に立った二人たち。。 さっそく天空の散歩、、、甲板の上を歩いてみようぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 14:30
天空の巨大空母・荒船山【1】内山峠〜艫岩(ともいわ)へ。(長野県佐久市・群馬県下仁田町)
天空の巨大空母・荒船山【1】内山峠〜艫岩(ともいわ)へ。(長野県佐久市・群馬県下仁田町) 群馬県と長野県の県境に位置する荒船山、、標高1423m。 南北2kmにも及ぶ細長くて平らな山頂が特徴的でして、、 周囲の山々を波に見立てれば、ソレを乗り越えて突き進む船のような山容なんです。 まるで巨大な航空母艦みたいなんですよ。 山頂は、ギアナ高地(のミニチュア版)のごとく急峻な崖に囲まれ、、 「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人氏が転落死した山としても知られています。 我が家の二人たち、、、気合を入れていきましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/11/11 15:52
秋の富士山麓【1】足和田山(五湖台)で5湖を見よう!(山梨県富士河口湖町・鳴沢村)
秋の富士山麓【1】足和田山(五湖台)で5湖を見よう!(山梨県富士河口湖町・鳴沢村) マナムスメの希望で、河口湖のペンションに泊まる事になりました。 カノジョが何にホダされたのから後述する事としまして、、、 せっかく富士山麓まで行くのなら、イロイロと楽しまねば損ですよ。 ってな訳で、、、、、 足和田山、、別名「五湖台」を登ってみる事になったんです。 愛鷹山(足高山)、箱根の足柄山と共に「富士三脚」と呼ばれた山で、、標高は1355m。 山麓の標高は1000m前後だったりしますから、、まあラクチンでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/04 06:28
岩場にチャレンジ! 乾徳山【3】悪魔の下山路と三富温泉・白龍閣(山梨県山梨市)
岩場にチャレンジ! 乾徳山【3】悪魔の下山路と三富温泉・白龍閣(山梨県山梨市) 体育の日の3連休、、、、 苦難の末、我が家は乾徳山の山頂を極める事が出来ました。 次々と登場する岩場を乗り切ったマナムスメ、、、頑張りましたよ。 しかし、、、、 本当の苦難は、下山路に待っていたのです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 06:02
岩場にチャレンジ! 乾徳山【2】「鳳岩」登攀、、山頂へ(山梨県山梨市)
岩場にチャレンジ! 乾徳山【2】「鳳岩」登攀、、山頂へ(山梨県山梨市) 体育の日の3連休、、乾徳山に挑む二人たち。 「岩場を登りたい」、、ソレが目的だった訳ですね。 大平高原から登る裏ルートでアプローチを短縮し、、、 マナムスメには鬼門の登り坂もクリア。。 月見岩まで来れたので、もうコッチのものですよ。 いよいよ、鎖場地帯に挑みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/10/18 07:45
岩場にチャレンジ! 乾徳山【1】スタートは笛吹小屋キャンプ場(山梨県山梨市)
岩場にチャレンジ! 乾徳山【1】スタートは笛吹小屋キャンプ場(山梨県山梨市) 3年ほど前、妙義山の石門巡りの鎖場に連れて行ったら、、、 すっかり、そういう岩場が気に入ってしまった二人たち。。 「また、そういうところを登りたい!」 などとせがまれ、、、 真っ先に思いついたのが、乾徳山の鎖場でした。 でも、、、鎖場までのアプローチは3時間ほど登りっぱなしで、、 マナムスメは、鎖場に着く前に力尽きる可能性が大なんですよ。 それで、お蔵入りにしていたのですが、、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 06:39
日本の滝百選「米子大瀑布」【2】米子鉱山跡と奇妙滝(長野県須坂市)
日本の滝百選「米子大瀑布」【2】米子鉱山跡と奇妙滝(長野県須坂市) 日本百名山・四阿山を水源とし、その内壁から豪快に落ちる滝・米子大瀑布。 自らも「日本の滝百選」に属するのですから、、、 意味不明に、ダブルでアリガタいですね。 大瀑布を構成する不動滝、権現滝に接近した後は、、、 次なる滝・奇妙滝を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/26 09:53
日本の滝百選「米子大瀑布」【1】不動滝と権現滝(長野県須坂市)
日本の滝百選「米子大瀑布」【1】不動滝と権現滝(長野県須坂市) 今から34万年前の大噴火で山頂がブッ飛び、、、 直径3kmほどのカルデラ(凹み)を形成した火山がありました。 その際に形成された外輪山が四阿山や根子岳なのだそうです。 外輪山からカルデラ内に落ち込む崖には大きな滝が出現し、、、 ソレが、日本の滝百選にも名を連ねる米子大瀑布です。 菅平のキャンプ場から、ソコに向かってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/07/25 06:35
駆け足、隠岐諸島【10】島後2・隠岐最高峰、大満寺山へ(島根県隠岐の島町)
駆け足、隠岐諸島【10】島後2・隠岐最高峰、大満寺山へ(島根県隠岐の島町) 島後2日目。なかなか忙しい1日がスタートしました。 まずは朝から、隠岐の最高峰である、大満寺山を目指すツモリなのです。 もっとも、隠岐には高い山は存在せず、、、、 大満寺山の標高は607.7mですから、東京の高尾山と同程度。 スカイツリーよりも低いんですよ。 それでも、隠岐のテッペンにはマチガイなく、、、登るしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/21 11:03
神津島・天上山へ!(東京都神津島村)
神津島・天上山へ!(東京都神津島村) 伊豆諸島の中では、ちょっと地味なイメージの神津島ですが。。。 やたらダイナミックな山があるんです。 その名は「天上山」。標高は572m。 高尾山よりも低い? そりゃそうですけれど、、、 標高だけでは山を語れませんですぞよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/08 11:38
晩秋の金峰山、朝日岳(奥秩父山塊)【2】朝日岳〜金峰山編
晩秋の金峰山、朝日岳(奥秩父山塊)【2】朝日岳〜金峰山編 奥秩父山塊の盟主・金峰山(標高2,599m)を目指した我が家。 大弛峠(標高2,365m)からスタートし 「大した標高差ではないからラクチン!」 などと楽観視していましたが、、、、 地図に記された標準タイムの1.5倍もの時間を要し、、、 やっと朝日岳(標高2,578m)にたどり着いたのです。 やれやれ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/06 10:22
晩秋の金峰山、朝日岳(奥秩父山塊)【1】大弛峠〜朝日岳編
晩秋の金峰山、朝日岳(奥秩父山塊)【1】大弛峠〜朝日岳編 甲府市・黒平でキャンプをする事になり、、、 ならば、その近隣でハイキングを楽しむのもオモシロそう! ってな訳で、、、その界隈の地図を眺めたら、、、、 ややや! 大弛峠までクルマで登れば、奥秩父の盟主・金峰山まで2時間半ですか! それならばイケそうですよ、うんうん。 日本100名山にも名を連ねる山ですし、これは捨て置けません。 そんな経緯で、、、、 ちょっと安易にチャレンジを決めた我が家でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/05 10:38
ブラボー三宅島【4】島の火山群(火口群)
ブラボー三宅島【4】島の火山群(火口群) 三宅島の噴火口は、雄山のテッペンだけではありません。 ソレを取り巻くように、アッチコッチに寄生火山が存在しているんです。 規模から言えば雄山が番長、前出の二男山(七島展望台)が副番長、、そんなところでしょうね。 せっかくココまで来たのですから、他のメンバーにもご挨拶しようぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 07:30
ブラボー三宅島【2】チャレンジ雄山・登山編
ブラボー三宅島【2】チャレンジ雄山・登山編 地形的には「三宅島 = 雄山」とも言えるほどの存在感を示す、雄山。 標高は775mで、もちろん三宅島の最高峰です。 この島に上陸したからには、ぜひとも山頂へ!! と言いたいところですが、、2000年の噴火以来、、、、 山の中腹を一周する鉢巻林道(雄山環状林道)の内側は危険区域とされ、無断立入りは出来ません。 キケンを犯してまで登山する訳には行かず、、、、 危険区域ギリギリの二男山(七島展望台)まで登ってみる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 11:12
チャレンジ!根子岳、四阿山【2】四阿山(あずまやさん)編
チャレンジ!根子岳、四阿山【2】四阿山(あずまやさん)編 標高2354mの四阿山は、深田久弥の日本百名山にも含まれる山です。 菅平牧場から根子岳に登頂した我が家は、、、 引き続き、尾根伝いに連なる四阿山を目指しました。 ↓の写真は、その稜線上から眺めた四阿山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 7 / コメント 0

2014/07/24 06:24
チャレンジ!根子岳、四阿山【1】菅平〜根子岳編
チャレンジ!根子岳、四阿山【1】菅平〜根子岳編 ↓の写真は、菅平のキャンプ場から眺める根子岳(ねこだけ・左)と四阿山(あずまやさん・右)です。 どちらも太平洋と日本海を分ける中央分水嶺の山で、標高は、それぞれ2207mと2354m。 大きな火山の山頂崩落によってカルデラが形成され、、、、 残された外輪山が、これら2つの山なのだそうです。 今回、両方まとめて登ってみる事にしました。 思いつきで登れるような行程ではありませんから、、、、 装備はもちろん、マナムスメの事前特訓などの準備もバッチリですぞよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/07/23 06:06
房総の双耳峰・富山(とみさん)【2】北峰・伏姫籠窟編(千葉県南房総市)
房総の双耳峰・富山(とみさん)【2】北峰・伏姫籠窟編(千葉県南房総市) 南総里見八犬伝の舞台となったコチラの山。 ワタクシはそのストーリーすら判りませんが、、 とにかく、家族で登ってみる事にした次第です。 まずは双耳峰の相方である南峰を制覇し、引き続き北峰に。 標高は北峰のほうが若干高く、、349mです。 コチラも、東京タワーよりは高いですね。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 06:07
房総の双耳峰・富山(とみさん)【1】南峰・登攀編(千葉県南房総市)
房総の双耳峰・富山(とみさん)【1】南峰・登攀編(千葉県南房総市) 千葉のジジババ邸に泊まった翌日、、、、 せっかくなので、千葉の山を登山(ハイキング)する事にしました。 選んだのは富山(とみやま)。 4月に登った鋸山から見えた、2つのピークを持つカッコイイ山です。 南総里見八犬伝の舞台にもなったそうですが、そのあたりはよく判りません。 標高は349m。かろうじて東京タワーよりは高いですね。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/07/15 06:23
島巡り IN 琵琶湖【7】沖島その2・ケンケン山〜尾山
島巡り IN 琵琶湖【7】沖島その2・ケンケン山〜尾山 琵琶湖最大の、そして唯一の有人島である沖島。 島の屋台骨を支えるのがケンケン山(見景山)と尾山です。 尾山は蓬莱山とも蓬莱ヶ岳(蓬莱ヶ嶽)とも呼ばれるようですが、、、 島内に掲げられていた地図(沖島小学校・幼稚園作成)に従い、 ココでは尾山と表記いたします。 あいにくの降ったり止んだりな天候ながら、とにかく登ってしまいましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 06:33
意外とキツいぞ! 鋸山【2】鋸山縦走編(千葉県富津市・鋸南町)
意外とキツいぞ! 鋸山【2】鋸山縦走編(千葉県富津市・鋸南町) ロープウェイを使ってラクチンはしましたけれど、、、 とにかく、鋸山の山頂を目指す我が家。。 オヤクソクの観光スポット・地獄のぞきを後にして、、、 いよいよ、鋸山への登山道に突入したのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 09:56
意外とキツいぞ! 鋸山【1】地獄のぞき編(千葉県富津市・鋸南町)
意外とキツいぞ! 鋸山【1】地獄のぞき編(千葉県富津市・鋸南町) そうだ! ハイキングに行こう! 日曜の朝、いきなりそういうハナシになりまして、、、、 我が家からのアプローチを考え、鋸山が候補に挙がったのです。 浜金谷から徒歩で登り、ウワサの「地獄のぞき」などを見学。 そして鋸山の山頂を極める計画となりました。 東京タワーよりも低い山、ラクチンに違いない、、、、、、 などと決めつけての狼藉だったのですが。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/04/15 09:20
小仏峠の廃墟と地図屋(東京都八王子市)
小仏峠の廃墟と地図屋(東京都八王子市) 冬そば目当てで稲荷山から高尾山、そして城山、小仏峠と辿った我が家。 ミシュラン効果で激しく整備された道でしたが、、、 イニシヘの交通の要所である小仏峠は恩恵の範囲外。。。 なんとも寂れた廃墟の峠と化していたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 06:29
春の冬そば・高尾山【2】高尾山〜小仏峠
春の冬そば・高尾山【2】高尾山〜小仏峠 毎年、高尾山で冬そばを食べるのがオヤクソクの行事なんです。 今年はケーブルカーの運休(4月10日まで)に伴い、徒歩だけで稲荷山コースを登ってきた我が家。 高尾山のテッペンで季節外れ(に近い)冬そばを食べた後、、、、 今年はそのまま下山せず、裏高尾を目指してみる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/01 09:55
春の冬そば・高尾山【1】稲荷山〜高尾山
春の冬そば・高尾山【1】稲荷山〜高尾山 高尾山で冬そばを食べるのが、我が家の毎年恒例の行事ですが、、 今年は、少々事情が変わりました。 ケーブルカーが、2月アタマから4月10日頃まで運休すると言うのです。 並行するリフトは動いているものの、、混雑が予想され、、、 ならば、歩いて登ってしまいましょうか。 どうせなら山頂まで行くのも良いですね。 と言う事で、、、、 冬そばキャンペーンが終了する3月末になってから、やっと重い腰が上がった次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/31 09:36
志摩諸島最高峰、大山へ!(菅島・三重県鳥羽市)
志摩諸島最高峰、大山へ!(菅島・三重県鳥羽市) 志摩諸島の最高峰、大山。標高236m。 まあ、東京タワーよりも低い山ではありますが、、、 せっかく菅島に上陸したんですから、足跡を残そうぢゃないですか。 海抜ゼロメートルから登りますので、ソコソコに手ごたえがあるかも知れませんですし。 気になると言えば、、、、、 あまり登山者はいないらしく、、、ジャングル化していなければイイのですが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/11/08 05:56
浅間連峰・篭ノ登山(長野県東御市)
浅間連峰・篭ノ登山(長野県東御市) 小諸での孫見せ宴会が明けた翌日。 昨年、同じパターンで登った高峰山(2106m)に引き続き、、、、 今年は、お隣さんの篭ノ登山にチャレンジしました。 写真の右側が、目指す東篭ノ登山(2227m)。 左側のハジッコが兄弟分の西篭ノ登山(2212m)になります。 さあ、頑張りましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/10/28 23:11
畦ヶ丸から落ちる滝 下棚、本棚(神奈川県山北町)
周囲を深い谷によってエグられ、至る所に大きな滝を構える畦ヶ丸。 そのあたりも、「丹沢の怪峰」などと呼ばれた由縁でしょうか。 家族での畦ヶ丸登山の際、もちろん滝にも立ち寄りましたですとも。 ただし、、、、 この滝見物は、ヒトスジナワでは行かないですぞよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 05:58
丹沢の怪峰・畦ヶ丸(神奈川県山北町)その2
西丹沢の奥の奥に潜む怪峰・畦ヶ丸、標高1293m。 川を渡り、川を渡り、果てしなく川を渡り、、、、、 そして登り、登り、とにかく登り、、、、、、 善六ノタワあたりで初めて姿を現わした山頂を目指して、 いよいよ大詰めの残り1時間に挑んだのでした。 ココまでに至る、前編はコチラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 06:10
丹沢の怪峰・畦ヶ丸(神奈川県山北町)その1
西丹沢の奥箒沢山の家を拠点に、登山をする事にしました。 目指す山は「畦ヶ丸(あぜがまる)」。標高は1293mです。 ガイドブックには「丹沢の怪峰」などとも紹介されたりする山ですが、、、 とにかく、行ってみましょうぞ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/09/24 06:22
下山を楽しむ? 筑波山(茨城県つくば市)
晴れた日に、都心からでもフイに姿を見る事のある筑波山。 アレ? アッチに山なんかあったっけ?? などとオドロかせてくれたりしますが。。。。 せっかく筑波山麓でキャンプをしたからには、登ってみない手はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/08/19 06:12
登頂! 宮塚山(東京都利島村)
伊豆七島の中でも、妙にジミな存在の利島。。。。 小さな島ですし、観光スポットも乏しいですし。。。 でも、リッパな山があるぢゃないですか! まるで「利島そのもの」といった感がある宮塚山が! これは登らずにはいられません。 ワタクシ、ケムリと同じなんです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/05/15 09:48
高峰山(長野県小諸市)
浅間山ファミリーの山の中で、比較的ラクチンに登れる山です。 それでも標高2000メートルは越えていますし、、 前日に妙義山の鎖場で自信をつけた2人たちも、 大張り切りでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/04 23:25
妙義山・石門めぐり(群馬県下仁田町)
妙義山の石門めぐり・・・・・ 小学生の頃に、親父に連れて行かれた思い出があるんです。 コース上には何箇所かの鎖場があり、 いわば天然のアスレチック状態だったハズ。 ならばと、2人たちにチャレンジさせてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/11/03 23:03
宝永山(静岡県)
東京からも見える大火口ですから、さすがにデカいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/25 19:24
富士山初冠雪の日(静岡県)
静岡側の五合目までやってきました。 もちろんクルマでです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/23 16:45

トップへ | みんなの「登山」ブログ

放浪者の平日 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる