アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カレー」のブログ記事

みんなの「カレー」ブログ

タイトル 日 時
金沢カレー(加賀カレー)? カレーの市民アルバ秋葉原本店(千代田区外神田)
金沢カレー(加賀カレー)? カレーの市民アルバ秋葉原本店(千代田区外神田) コチラはアキバ電気街の中のカレー屋さんなのですが、、 「加賀カレー」なるフレーズが気になっていたんです。 加賀と言えば石川県ですが、、 果たして、ご当地カレーなのでしょうか。 これは試してみようぢゃないですか。 もちろん、カツカレーでいきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 07:01
ジャンカレー末広町店、、、日本人が思い描くカレー?(千代田区外神田)
ジャンカレー末広町店、、、日本人が思い描くカレー?(千代田区外神田) 火曜日のヒルメシは、妙にカレーが食べたくなるんです。 その理由は、、、 おそらく、我が家の風物詩月曜定食の反動だと思われます。 アッサリ系の和食ですもんね。ソレは。 でも、グッと堪えて立ち食いそば屋に向かうワタクシでしたが、、 この日はガマンしきれずに、、カレー屋に突入してしまいました。 禁煙中って、ハラが空きまくるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/01 05:04
二代目司流 とことんらーめん、、、リニューアル(台東区御徒町)
二代目司流 とことんらーめん、、、リニューアル(台東区御徒町) JR秋葉原と御徒町、、その中間あたりに店を構えるコチラ。 5〜6年ほど前に食べた事があるのですが、、 屋号に「二代目」を冠し、リニューアルした模様です。 前回の訪問時は「司流」なるモノの真髄は見抜けませんでしたが、、 果たして、2代目はソレを如何に進化させてくれましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 05:04
釜めしチーズフォンデュとチーズフォンデュカレー(ボンカレーゴールド・大塚食品)
釜めしチーズフォンデュとチーズフォンデュカレー(ボンカレーゴールド・大塚食品) マナムスメの強い要望で、チーズフォンデュをしました。 久しぶりだと大喜びする二人たち。 調べてみたら、なんと1年ぶりですよ。 例によって、チーズの容器は峠の釜めしのソレです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 06:24
日乃屋の「元祖カミナリそば」、、キョーレツなラー油味噌です(文京区湯島)
日乃屋の「元祖カミナリそば」、、キョーレツなラー油味噌です(文京区湯島) 神田明神の裏手、、蔵前橋通り沿いに構える店です。 一番のウリはカレーでして、、 カツだろうがエビフライだろうが何にでもカレー! そんな店なんです。 都内に十数店ほど展開し、コチラ湯島の店が本店になります。 カレーも良いですけど、、気になる味噌ラーメンがあるんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/13 06:36
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎)
我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎) ここ数年、年越しは渋温泉で過ごしてきました。 今年は長男坊の高校受験もあり、、、 実に2011年以来6年ぶりに、自宅で新年を迎えました。 ワタクシが年末に入院しちゃったりしましたから、、、 例年通りに計画していたら、イロイロとヤバかったです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 23:20
アジアンキッチン&バー フィオナ(江戸川区松島)
アジアンキッチン&バー フィオナ(江戸川区松島) 平和橋通り沿い、、八蔵橋交差点の近くにある、インド?ネパール?系の店です。 つい最近まで「シクダルカレーハウス」という店で、、、 ソコのツモリで入店したら、別の店でした。 店先にはアチラ系のメニューが並び、、、 まあ、似たようなモノは食べられましょう。 とりあえず、狙いはカレーですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 10:21
秋はサンマ! けっしてムスメ虐待ではありません。。
秋はサンマ! けっしてムスメ虐待ではありません。。 今年もサンマの水揚げ量は厳しい状況ではありまして、、 昨年(39年ぶりの不漁)を上回れるかどうかの瀬戸際みたいです。 それでも、やっぱり秋はサンマを食べたいですよ。 サンマさまの登場に敬意を表し、、、 カミさん自慢の和食で、迎えさせて頂きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 06:21
ラーメン、餃子、キーマカレー
ラーメン、餃子、キーマカレー ラーメン、餃子、カレー、、、 いつの世でも、コドモ達が好きな食べ物ですよね。 我が家ではオトナもソレを好きなので、 比較的に高頻度で、食卓にのぼってくるんです。 いずれも高級なモノぢゃないですよ。 そこいらで売ってる、フツーのヤツです。 家族で楽しく食べれば栄養満点! ホントかしらん。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/28 06:45
ココイチ(CoCo壱番屋)のチーズカレー鍋!(ダイショー)
ココイチ(CoCo壱番屋)のチーズカレー鍋!(ダイショー) ドップリと、鍋の季節になってきました。 我が家の場合、まずはおでんが登場し、、、 残った汁と食べ切れなかった具材で、翌日に鍋、、 そんなパターンが定着しています。 その場合は、カレー鍋かトマト鍋。 それ以外の鍋の場合は、最初っから作ります。 アッサリ系の鍋だと、おでんの汁に負けてしまいますからね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/26 06:31
カップラーメン紀行【14】銀座デリーのカミシールカレー焼きそば、、と、巨大ペヤング
カップラーメン紀行【14】銀座デリーのカミシールカレー焼きそば、、と、巨大ペヤング 銀座デリーと言えば、創業50年のカレーの老舗。 自前でもレトルトカレーを通販しています。 そしたら、、カップのカレー焼きそばが登場したのですね。 コレは自社製品では無く、明星食品の製品の監修と言う形ですが。 カミさんが出かけた休日のヒル、、、、 マナムスメが焼きそばを食べたいと言い出したので、 この機会にデリーのソレを買ってみた次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 20:05
2016夏休み・オミヤゲ編。わさび蕎麦、刺身コンニャク、そしてズッキーニ(群馬県沼田市)
2016夏休み・オミヤゲ編。わさび蕎麦、刺身コンニャク、そしてズッキーニ(群馬県沼田市) 今年の盆休みは、手短に丸沼高原で過ごしました。 長男坊が受験生なので、ササヤカな旅行だった訳ですね。 その帰路、吹割の滝に立ち寄り、、、、 クルマは「滝のおばあちゃんの店」の無料駐車場に停めました。 買い物を強制される訳では無いものの、、 礼儀として、ササヤカなオミヤゲを買った訳ですね。 駐車場代で消えるよりも、イブクロに収まったほうがイイですもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 06:29
すしやのシャリカレーパン?(くら寿司江戸川店・江戸川区一之江)
すしやのシャリカレーパン?(くら寿司江戸川店・江戸川区一之江) カミさんが飲み会で出かけた日、、、、 我が家の二人たちにオネダリされ(タカられ)、、 久々に、くら寿司に出向く事になりました。 ライバルのスシローもネット予約が可能になりましたから、 どうせ行く(タカラれる)ならソッチのほうがイイんですけどね。 まあ、イイでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 06:22
マボロシの海老天とカレーセット(六文そば昌平橋店・千代田区外神田)
マボロシの海老天とカレーセット(六文そば昌平橋店・千代田区外神田) トシとともに、ヒルメシは立ち食いそばで十分になりました。 勤務地が変わるたびに、行きつけの店も変わり、、 せんねんそば平井店、そば千、、、、 そして現在の、ヒルメシのエースはコチラです。 ヒルメシ代が360円とか370円で済むのも、激しく助かるぢゃないですか。 そうですねぇ、、、週に4食はお世話になっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/03 06:12
Mel's(メルス)、、、高原の焼きカレーです(長野県上田市菅平)
Mel's(メルス)、、、高原の焼きカレーです(長野県上田市菅平) 菅平キャンプのシメは、やっぱりコチラでしょう。 菅平高原・ダボスの下にある「焼きカレー屋Mel's(メルス)」ですよ。 チーズまみれのアッツ熱のソレを食べてこそ 「ああ、菅平に来たんだなぁ」 などとシミジミ感じられますもの。 ちょっとオオゲサですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/27 06:16
山田牧場「レッドウッド イン」、、、雲上のゴチソウ(長野県高山村)
山田牧場「レッドウッド イン」、、、雲上のゴチソウ(長野県高山村) チームぽっぽや菅平キャンプの際に、、山田牧場まで遠征してみました。 神津牧場やまかいの牧場のような体験型の牧場ではありませんが、、、 スキー場やキャンプ場、温泉なんぞがあったりします。 ウリは、標高1500mを越える立地。 とっても涼しく、、、 この牧場の本来の目的は、牛の避暑地なんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/24 10:09
隠れシルバニアファミリーと、なんちゃって二海(ふたみ)カレー
隠れシルバニアファミリーと、なんちゃって二海(ふたみ)カレー 長男坊とマナムスメがロフトに籠っていまして、、 どうしたのかと覗いてみたら、、、 やややや! シルバニアファミリーで遊んでいやがりますよ。 ロフトに片づけておいたヤツを引っ張り出したのですな。 マナムスメ、、、小3、、、 長男坊に至っては中3、、、 そういう年齢ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 15:50
休出のゴチソウ?(なか卯 神田佐久間町店・千代田区浅草橋)
休出のゴチソウ?(なか卯 神田佐久間町店・千代田区浅草橋) 「お願い! 来て来て!」 コギレイなオネェチャンからのお誘いならウレシいですが、、 カイシャのエラいヒトからの強い要請で、、、休日出勤です。 しかも、タダ働きなんですよ。 「メシ代くらいは出すかあさぁ」 いくらですか? 2000円? 行きましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 10:04
夢に消えたジュリアと海鮮カレー(神津島・東京都神津島村)
夢に消えたジュリアと海鮮カレー(神津島・東京都神津島村) 神津島港から望む高台に、デカくて白い十字架がデーンと構えているんです。 アレはナニゴト、、、とソコに向かってみると、、 「ジュリアおたあ 終焉の地」とありました。 あのぉ、、、、どちら様でしょうか、アナタは。 ちょっと変わったお名前ですね。 我が家がコレを拝んだのは、、2011年GWです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 14:00
はんなりや、、3/13で閉店です。。でもダイジョーブ!(江戸川区南篠崎)
はんなりや、、3/13で閉店です。。でもダイジョーブ!(江戸川区南篠崎) 製麺所が営む、うどん店。。 釜玉うどん、ざるうどん、それらが300円という魅力の店なんです。 我が家からチャリ圏内の距離ですから、いつでも行ける、、、 そんな感じで未訪だったんですよ。 しかし、、、3月半ばで閉店と聞き、、 今さらながら出向いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/03/02 10:49
今井橋そば店、、、、なめこ仙人の激安そば(江戸川区今井)
今井橋そば店、、、、なめこ仙人の激安そば(江戸川区今井) 新大橋通りの今井橋、、、ソレを渡ると千葉県です。 ある意味「今井」界隈は、東京都の外れな訳ですね。 その今井橋から僅かに上流側、、、 篠崎街道沿いにタタズむコチラの店。 「駅も無いのに立ち食いそば」 「やたらコナレてるブキミな店構え」 「店名があるのか無いのか判らない」 思いっきり近寄りがたさを醸し出しつつも、、、 なんとこの店、都内トップクラスの蕎麦屋だったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/02/27 09:32
カレーうどん千吉 岩本町店、、、吉野家系なのですね(千代田区岩本町)
カレーうどん千吉 岩本町店、、、吉野家系なのですね(千代田区岩本町) 職場のある東神田の近隣でうどんを食べようとすると、、、 そば千、せんねんそば、そして千吉。 3軒の「千」にちなんだ店があるんです。 いずれも系列関係にある訳ではありません。 だって千吉は「はなまるうどん」の子会社。 従って、吉野家の傘下という事にもなります。 イマドキの外食産業は、どこで繋がってるのか判らないですね。。 とにかく、カレーうどんを食べましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 06:20
麺家きむら、、、カレー風味の味噌ラーメン(千代田区秋葉原)
麺家きむら、、、カレー風味の味噌ラーメン(千代田区秋葉原) 昼の4時間しか営業しない、地域の人気店、、、 そんな「麺家きむら」が開店したのは、2001年頃。 開店早々から客を集め、、、 テーブル席だけの店内は、相席の客でギチギチに埋まる状態だったんです。 当時の職場から思いっきり近く、、けっこう通いましたねぇ。 職場が移転後はゴブサタでしたが、、、 エラく久しぶりに、、、東神田から歩いて向かってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 09:51
雪はあるのか2016福島【1】裏磐梯猫魔スキー場(福島県北塩原村)
雪はあるのか2016福島【1】裏磐梯猫魔スキー場(福島県北塩原村) 今シーズンは全国的な雪不足でして、、、、 年末に訪れた志賀高原でさえ、幾多のゲレンデが閉鎖状態でした。。 そして迎えた成人の日の3連休。 比較的に雪が降った(ような気がする)東北へ! 例年であればGWまで滑れる、猫魔スキー場を目指してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/01/13 10:17
2015年末・志賀高原【2】ゲレ食は招くよ!(長野県山ノ内町)
2015年末・志賀高原【2】ゲレ食は招くよ!(長野県山ノ内町) 恒例の年末・志賀高原でスキーを楽しんだ我が家ですが、、、 今シーズンは日程が1日短く、、、 ゲレ食は2食だけになりました。 しかも、マレに見る雪不足でオープン出来ないスキー場も多く、、 レストハウスを選択する余地も、あまりありません。 それでも、、キッチリと滑った後はキッチリと食べましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/03 08:39
饗 くろ喜(もてなしくろき)の「鯖味噌カレーそば」(千代田区浅草橋)
饗 くろ喜(もてなしくろき)の「鯖味噌カレーそば」(千代田区浅草橋) コチラは、清洲橋通り沿いの人気ラーメン店。 通りがかりに「季節の限定そば」なる張り紙が目に入ったのですが、、 な、なにぃ? 「鯖味噌カレーそば」? 鯖味噌、、大好きです。タマリません。 1000円という価格が激しくネックながら、、、 この日の外待ち客は1名。。。チャンスですね、コレは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/12/16 06:33
「小粋そば」誕生。「せんねんそば」消滅?(千代田区岩本町)
「小粋そば」誕生。「せんねんそば」消滅?(千代田区岩本町) エラく久しぶりにせんねんそば岩本町本店の前を通ると、、、、 ややややや! 屋号が変わっているぢゃないですか! 「小粋そば」とありまして、、、 初めまして! ってな感じです。 ううむ。コレは試してみますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/12/09 11:39
煮込みラーメン・チーズカレー味、今季限定品です(永谷園)
煮込みラーメン・チーズカレー味、今季限定品です(永谷園) 鍋好き、ラーメン好きの我が家が愛用する 「永谷園の煮込みラーメン」ですが、、、 昨年のミルクシーフード味に続き、この秋もオモシロいヤツが登場しました。 今回は「チーズカレー味」。。 さっそく試そうぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/09 06:22
秋・会津【5】カツカレーラーメン「おふくろ」と、早戸温泉つるの湯(福島県金山町、三島町)
秋・会津【5】カツカレーラーメン「おふくろ」と、早戸温泉つるの湯(福島県金山町、三島町) 林道祭り参加メンバーから、オモシロいラーメン情報をゲットしたんです。 カツの乗ったカレーラーメン、、、それならタマに出会いますが、、 なんと、食べ進めるうちに、中からゴハンも出てくるというんです。 「カツカレーミックスラーメン」と言うのがソレで、、、 金山町・会津川口の「おふくろ」という店で出すとの事。 これは食べに行こうぢゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/29 05:52
温めずにおいしい!夏のキーマカレー、、、酢飯でチャレンジ!(ハウス食品)
温めずにおいしい!夏のキーマカレー、、、酢飯でチャレンジ!(ハウス食品) 我が家の休日のヒルメシにレトルトカレーが登場する事は珍しくありません。 この日も、そのパターンだったのですが、、、 「今日は、酢飯のカレーにしてみない?」 そんなカミさんの提案があり、、、 思わずチャレンジしてみた次第です。 果たして、結果は。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/08/30 08:14
新名物! 二海(ふたみ)カレー(まるみ食堂・北海道二海郡八雲町)
新名物! 二海(ふたみ)カレー(まるみ食堂・北海道二海郡八雲町) 北海道、函館と長万部の間にある八雲町は、、、 日本中の市町村では唯一ココだけというウリがあるんです。 それは、、、、 太平洋と日本海、両方に面しているという事。 双方の海の幸を素材として開発された新しいご当地グルメ、、、 ソレが「二海(ふたみ)カレー」なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/29 07:28
奥尻島2015夏【8】うに丼《潮騒》と、なべつるカレー《さくらばな》(北海道奥尻町)
奥尻島2015夏【8】うに丼《潮騒》と、なべつるカレー《さくらばな》(北海道奥尻町) 今回は、奥尻島でのヒルメシ編です。 トータル4泊5日の旅程ながら、、島内でのソレは2回。。 なので、店を厳選して食べねばなりません。 もっとも、、、大いに迷うほどに店は無いんですけどね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/20 05:54
カミさんランチ、、好評です。ぐすん。。
カミさんランチ、、好評です。ぐすん。。 昨年の秋口から土日出勤が続いていたカミさんでしたが、、 勤務体系が変わり、やっとソレが落ち着きました。 週末の昼飯がマトモになるぞとヨロコぶ、我が家の2人達。 でも、、、 ずっとソレを担当してきたオトォチャンは、ちょっとフクザツなキモチなのです。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 06:16
「町の中華屋 みなと亭」、、カレーみそラーメンがウマすぎ!(台東区浅草橋)
「町の中華屋 みなと亭」、、カレーみそラーメンがウマすぎ!(台東区浅草橋) 「みなと亭」のカレー味噌ラーメンはウマい! なる情報を頂き、、激しく萌えつつも機会が無く、、、 そのまま3年の時が流れてしまいました。 そしたら職場が移転し、ご近場になっちゃったんですよ! これならば機会はアリアリ。 さっそく行かねばなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/11 10:46
島じゃ常識さざえカレー(中ノ島・島根県隠岐郡海士町)
島じゃ常識さざえカレー(中ノ島・島根県隠岐郡海士町) GWに家族で隠岐諸島を訪問した際、、、 オミヤゲとして中ノ島で買ったのが、このサザエカレーです。(↓の写真) 土曜日のヒルメシに、ソレを作ってみる事にしました。 レトルトものなので、作るってほどの事も無いですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/16 10:56
チャッチャ系のカレーらーめん(超こってりラーメンつばめ・江戸川区平井)
チャッチャ系のカレーらーめん(超こってりラーメンつばめ・江戸川区平井) 目を覆いたくなるような大量の背脂をドボドボ、、、 ソレが、いわゆる「チャッチャ系」のラーメンの醍醐味です。 「弁慶」「なりたけ」「ごっつ」とかが、ソレ系ですね。 昨年の6月に開店したコチラでも、ギタギタな味噌ラーメンを頂きました。 久々に店先を覗くと、、、、 なんと、「カレーラーメン」のノボリが!! ギタギタなカレーラーメン、、、望むところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/06 05:34
SAFAL(サファル)インド・ネパールレストラン&BAR(江戸川区瑞江)
SAFAL(サファル)インド・ネパールレストラン&BAR(江戸川区瑞江) 「駅に行く途中に、アジア系の店が出来てる」 などとノタマうカミさん。 場所を聞けば、「本多屋」という蕎麦屋さんがあった場所ですよ。 散歩がてら、家族でソコに出向いてみると、、、、 ふむふむ、インド料理とネパール料理が合体した店でした。 やはりメインはカレー系ながら、、、 なぜか焼きそばやらラーメンもあるんですね。 これはオモシロそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/13 10:36
豊橋カレーうどん、松倉製麺所(現「つるあん」・愛知県豊橋市)
豊橋カレーうどん、松倉製麺所(現「つるあん」・愛知県豊橋市) 三河湾の島、佐久島に向かう途中、カミさんが 「おヒルは、何かご当地モノを食べたい」 などと、「るるぶ」をパラパラとめくっていたんです。 で、ソレで見つけたのが「豊橋カレーうどん」なるモノでした。 「聞いた事が無いけれど、ぜしぜし食べたい!」 ってな事で出向いた訳ですね。 2012年の秋の事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/03/10 15:35
家族対決! 創作料理(?)
家族対決! 創作料理(?) ワタクシが作るインチキ料理に、、、、 な、なんとカミさんとマナムスメが挑戦してきました。 決してソレをマネする訳ではなく、、、、 もっとステキなモノを作り上げ、ワタクシを辱める作戦ですね。。 よぉしっ! 受けて立とうぢゃないですか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 11:40
トォチャン作、、チカラワザランチ3連発!
トォチャン作、、チカラワザランチ3連発! カミさんが出勤の休日、、、、、 当然ながら、オトォチャンがヒルメシを作らねばなりません。 多くの場合、レトルトカレーでゴマカしちゃうのですが、、、 「ふたりたち、何が食べたい?」 「カレー!!」 「めんめん!(麺類の意味)」 なかなか息が合わない事も多いんです。。 よぉし判った! コレでも喰らえ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/01/19 10:51
山形県(内陸部)名物、ひっぱりうどん
山形県(内陸部)名物、ひっぱりうどん 正月にカミさん実家を訪問した際、、、、 貰い物の余ったヤツを頂戴してきました。 その名も「ひっぱりうどん」、、、 山形県内陸部の郷土料理なのだそうです。 いかなるモノなのか、試してみようぢゃないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/01/12 07:18
カレー丼セット390円! でも。。(せんねんそば平井駅前店)
カレー丼セット390円! でも。。(せんねんそば平井駅前店) そばとカレー丼がセットで、390円! これは素晴らしい! と言いたいところですが、、、 ちょっとフクザツなキモチなんです。。 入れ替わりに、「とり天丼セット390円」が消滅してしまったのですから。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/12/16 09:54
うどんロースかつセット、カレーうどん仕様(松乃家平井店・江戸川区)
うどんロースかつセット、カレーうどん仕様(松乃家平井店・江戸川区) なになに? カレーうどんとトンカツのセット? コレは、さりげなく珍しい組み合わせではないですか! かつてコチラでネギトロ丼も出していましたが、、、 さすがにソレにはカツはついていませんでしたし。 カツもカレーうどんも好きなので、、、、 コレは一挙両得ですよ。うんうん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/05 18:41
台風18号とオムカレー(東京都江戸川区)
台風18号とオムカレー(東京都江戸川区) 「児童の安全確保の為、休校とします」 「警報が撤回される見込みはないので休業します」 マナムスメの小学校、長男坊の中学校から、相次いで連絡メールが来ました。 そうです。台風18号の関東直撃の影響です。 「休校」と「休業」、、ビミョーに言い方が違うんですね。。 とにかく、お休み。。 世話係として、トォチャンも付き合わされました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 06:34
とんかつ松乃家、値上げですか!!(平井店・江戸川区平井)
とんかつ松乃家、値上げですか!!(平井店・江戸川区平井) 店先にハタめいていた「ロースかつ490円」の赤旗が消え、、、、 もしやと思ったら、、値上げしていました。 ロースかつ定食500円、、、コレが新価格。 9/1の15時から実施された模様です。 たかだか10円とは言え、、、 「ワンコインでオツリ!」 そんなアリガタがりかたは、もう出来ないのですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

2014/09/05 05:47
中華風カレーライス!?(中国料理 一龍・江東区住吉)
中華風カレーライス!?(中国料理 一龍・江東区住吉) コチラは、新大橋通り沿いの街の中華屋さんです。 地元から愛され、なかなかニギワイっているそうですが、、、 ココで、とんでもないメニューに遭遇してしまいました。 その名も「中華風カレーライス」。。 こ、こりわ珍しい!! ならば食べてみようぢゃないですか。 いや、ぜひとも食べさせてくださいませ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/04 09:37
ステーキの帝王(江戸川区平井)
ステーキの帝王(江戸川区平井) 10か月ほどで閉店してしまった博多ラーメン 長浜や 平井店の跡地に、、、、、 今度はステーキの店が誕生しました。 ううむ、、「帝王」ですか、、、大きく出ましたね。。 ヒルメシにステーキは予算オーバー必至ではあるものの、、、 なるべく安いヤツを試してみましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/07/25 06:16
鶏モモ? ささみ? トマトカレー(松乃家 平井店・江戸川区)
鶏モモ? ささみ? トマトカレー(松乃家 平井店・江戸川区) またまた松乃家がワンコインフェアです。 今度はトマトのカツカレー、、、、 これはウマそうですよ。 ふむふむ、カツはチキンモモとササミから選べる仕組みなのですね。 何気に夏っぽいメニュー、、コレはイッときましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 18:25
夏をさきどり カレーフェア(せんねんそば平井駅前店・江戸川区)
夏をさきどり カレーフェア(せんねんそば平井駅前店・江戸川区) 我らがせんねんそばが、新たなフェアを展開してきました。 その名も、「夏をさきどり カレーフェア」。 カレーの文字には、フキダシ風に「そば屋がつくる」と書き添えてあるんです。 イイですねぇ!  そば屋のカツ丼とカレーは、何気にウマい、、これはワタクシの持論です。 しかし、、、ちょ、ちょと待ちたまい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/06/13 05:50
沖縄&インド料理 やいま(千代田区岩本町)
沖縄&インド料理 やいま(千代田区岩本町) 昭和通り・岩本町界隈を歩いていると、、、 何ともフシギな看板を目にしました。 「沖縄&インド料理 やいま」。。。 「やいま」と言えば、八重山地方(石垣とか西表とか)の言葉で「八重山」の事ですが、、、 どうして、ソレにインドが合体しているのやら。。。 これは試してみましょうか。ヒルメシ時ですし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/05/29 06:22
ワンコインフェア!(松乃家 平井店・江戸川区)
生き残りを掛けて、やたらめったらフェアを連発する、我らがせんねんそば平井駅前店。 大手ですから、個別の対抗策という訳ではないのでしょうけれど、、、、 コチラ松乃家も、フェアを仕掛けてきました。 なになに? ささみかつ系の3品が500円? 5/17まで? これはキッチリと頂いておきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/05/15 05:34
松乃家 平井店(江戸川区平井)
ちょっと平井を留守にしていたら、、、、 突如、とんかつ屋さんが開店していました。 いかにも大手系の店構え、、、、、 なかなかエコノミーな品揃えで、どうやら松屋の別業態の模様です。 すぐ隣は、我らがせんねんそば。。。 並びの吉野家も含め、これは3つどもえの激しいヒルメシバトルになりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 6

2014/03/11 06:26
これが最高額! でも680円。。(せんねんそば平井駅前店・江戸川区)
コチラでは、いつも格安サービス品ばかり食べているワタクシ。 そういうモノしか出さない店だと思われてもナニですので、、、 たまには、(比較的)高いヤツも注文してみました。 オナジミの300円台のモノと比べると、なかなか勇気が要りましたけれど。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

2014/02/28 11:22
焼きカレー屋 Mel's(長野県上田市菅平)
志賀高原にて年末スキーを楽しんだ帰り道、、、 今年も、菅平のコチラに立ち寄りました。 「おせちもイイけどカレーもね!」 なる懐かしきキャッチコピーにホダされた訳ではありませんですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/06 09:25
名古屋名物カレーきしめん
愛知県への出張の際にオミヤゲとして買ってきたカレーきしめん。 オウチで作って食べてみました。 東名高速・上郷サービスエリアで見かけたヤツで、箱には「えいこく屋」とあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 06:39
大竹まことゴールデンうどん・カレー南蛮編
文化放送の番組「大竹まことのゴールデンラジオ」とサンクス、そしてキンレイのコラボ企画、、、 ゴールデンうどんを食べてみました。 今年の夏に登場したゴールデン中華弁当と違って調理に火を使うので、カイシャでは試す事が出来ず、、、、 休日、コソコソとサンクスに出向いて買ってきた次第です。 カミさんからは 「ええっ! 冷凍うどんが498円もするのぉ??」 などと呆れられながら。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/12/08 07:00
留守番旅行記【番外編】オトコ達の食生活。。
貰ったJAL券や株主優待券、さらにリフレッシュ休暇を駆使し、、、 ド平日に八重山の旅に出たカミさんとマナムスメ。。 ドップリと日常に浸るオルスバンのオトォチャンと長男坊だって、食うものは食わねばなりません。 ソレが生物のサダメです。 さて、何を作って食べましょうか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/11/30 08:22
ハーモニー食堂(愛知県豊橋市)
伊良湖岬に向けて国道42号線を走行中、通りがかりに入店してみました。 渥美半島の、おおよそ付け根付近にあたる場所です。 フェリーの乗船時刻が迫っていて、カレーなら早く食べられるだろうとの判断でしたが、、、 こ、これがまた、スルドいカレーでオドロキましたですとも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 19:06
十割そば屋のドライなカレー(十割手打ちそば処 福田・長野県上田市)
菅平高原からの帰り道・・・・・ 菅平在住・しろはたファミリーから、ウマい蕎麦屋を教えてもらいました。 旧・真田町にある隠れ家風の十割そばの店ですが、、、、、 なんと、ドライカレーがイケてると言うぢゃないですか! こ、これは試してみるしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/07/17 09:18
安カレー悪カレー(吉野家平井店・東京都江戸川区)
ヒルメシのエースの座を「せんねんそば」から奪い取った吉野家ではありますが、、、 さすがに牛丼ばかりを食べる訳にはいきません。。 たまにはカレーを、、、、、これは自然のナリユキでしょう。 330円、なかなか安いですし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/04 06:32
宮ヶ瀬ダムカレー(水とエネルギー館・神奈川県愛川町)
宮ヶ瀬ダムのすぐ横に「水とエネルギー館」なるモノがありまして、 ソコを覗いてみると・・・・ 館内レストラン「白い滝」に、ヘンなメニューがありました。 その名も「宮ヶ瀬ダムカレー」。 テレビ東京「出没!アド街ック天国」でも紹介されたのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/28 06:18
定番のヒルメシ(せんねんそば平井駅前店・東京都江戸川区)
このところ、ヒルメシといえばコチラです。 そんなにウマいのかと聞かれれば、、 キッパリと「違います!」と答えねばなりません。 ただただ、安さに魅了されまして。。。 だって、この「コロッケカレー丼セット」、390円ですよ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 2

2013/04/11 18:13
印度カレー中栄(東京都中央区)
築地市場・場内にあるカレー屋さんです。 すぐ並びの洋食屋さん「豊ちゃん」でもカツカレーを食べる事が出来るものの、、、 ヒルメシ(アサメシ)を1000円以内に収めたかったらコチラでしょうね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/09 23:26
十三屋(東京都品川区)
北品川駅の近くの裏路地。。。 あの「きたなシュラン」(現きたなトラン)に掲載されたコチラの店。 まさにソレです! ソレの資格は十分すぎましょう。 正確に言えば、、、 キタナイと言うよりもボロいんですけどね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/11 06:10
ハイカラ軒(東京都墨田区)
東武亀戸線、小村井駅の近くの店です。 ラーメンよりもカレーがウリでして、 焼きカレーなるメニューもあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 09:38
和風ラーメン シャリ(千葉県市川市)
市川駅の近くにある、実力派の店だそうなのですが、 何ともオモシロいラーメンがありました。 そのカレーラーメン、ベースのスープを醤油・塩・味噌から選べる仕組みなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 11:59
古代カレー(国立歴史民族博物館  千葉県佐倉市)
家族で訪問した国立歴史民族博物館の中のレストランで、 なんと古代米を使ったカレーがありました。 歴史を勉強しつつ、歴史を味わおうではありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/23 18:29
カレー大好きっ(東京都江戸川区)
江戸川区は西葛西駅の近くにある、スープカレー専門店です。 もちろん、メニューにはイロイロなカレーが並ぶ訳ですが、 なんとコチラは、カレーラーメンまであるのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 18:22
江戸川プールガーデン(東京都江戸川区)
流れるプール、ウォータースライダーなどなど、なかなかなプールです。 長男坊と二人で久々の訪問。 やはり、泳ぐだけの江戸川スポーツランドに行くのに比べ、 長男坊の気合の入り方も違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/27 22:44
フォレスト酒蔵森國(香川県小豆島)
小豆島の酒屋さんが営むカフェです。 カレー、ピザ、グラタンなどなど、 全てに日本酒(酒粕)が盛り込まれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/09 05:51
青海食堂(東京都江東区)
湾岸エリア・お台場近くの隠れグルメなどとも評されたりしますが、 「港湾福利厚生協会」という財団法人が営む食堂です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 08:31

トップへ | みんなの「カレー」ブログ

放浪者の平日 カレーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる