おカネモチのゴハン

我が家の平日の朝ご飯は、ほぼ毎日「納豆」が出ます。
長男坊、この納豆があまり好きでは無いのですが・・・・
最近、妙な事を言い出しました。
「おカネモチになったら、納豆じゃない朝ゴハンを食べたい」
な・なにぃ?

どうやら長男坊の思想には、
「納豆 = ビンボー人の食べ物」
そのような因果関係があった模様です。
だ・だれが教えたのだ! そんな事!

「おカネモチだって、納豆が好きな人は毎日食べるんだよ」
「エッ? そうなの???」
「アタリマエだ!」

オモシロいので、他にも同様の思い込みが無いか問いただしたら・・・・・
ありましたありました!
「おカネモチ = パンを食べる」
「おカネモチでは無い人 = ゴハンを食べる」
ぬぬぬぬぬ、この思想は、何を根拠に。。。。

ワタクシが小学生の頃、給食は殆んどパンでした。
ゴハンや麺類は、月に1回あるかどうか・・・・

「どうだ! おトォチャンの小学校は、おカネモチだったのか?」
「え、えっと・・・」
ちなみに今の小学校の給食は、パンが少数派。
たまぁにしか出てこないそうです。
ソレで、パンは高級品とでも思ったのでしょうか。
長男坊はパンが好きですんで、余計にアコガレているのかもしれません。

ワタクシの世代の給食がパンばかりだったのは、
終戦後のアメリカの画策だったという説を聞きました。
日本に小麦を大量に買わせる為にそうしたのだとか。
日本人は
「コメを食べてるから戦争に負けた。パンを食べたほうがアタマが良くなる」
そんな思想まで植えつけられたとの話しも聞きました。
どこまでホントだか判りませんが。。。。

しかし、日本ではコメが余って久しく、
後に、積極的に給食に導入された訳です。
でも、ウマくいかないもので・・・・・
長男坊に限らず、給食はパンのほうが人気があるそうでして、
ゴハンの日には、大量に残飯が出るとの事です。
ワタクシは、コメの給食が楽しみだったのに。。。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

母娘の札幌ホテル巡り【2】ホテルオークラ札幌
Excerpt: カミさんとマナムスメの札幌ステイ。。 4泊の宿泊先は、全て別のホテルだというゼイタクさ。 それは、結果的にそうなった訳ですが、、、 とにかく2泊目は、、、、 「ホテルオークラ札幌」です。 ず..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-11-29 07:21

母娘の札幌ホテル巡り【番外編2】札幌サンプラザ
Excerpt: 札幌のホテル巡りの最終回、、、札幌サンプラザです。 中心街からは少々離れた、北24条に位置します。 札幌から地下鉄で3駅、、北区役所の隣ですね。 本編の「母娘の札幌ステイ」とは無関係でして、、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-12-10 07:35