大島(東京都江戸川区)

船堀に、新しいラーメン店が誕生ですか。
さっそく覗きに行ってみれば・・・・
居並ぶ開店祝いの献花は「すみれ」の文字だらけ!
ノレンにまで、「すみれ」と書かれているぢゃないですか!!
なるほど、、、本格的な味噌ラーメン店の誕生でしたか。。

画像


写真は「味噌 750円」です。
店主は「すみれ」出身だそうでして、まさにソレっぽいラーメンが出てきました。
ううん、ラード臭がタマリませんね。。
ドンブリの中も、キッチリとソレにガードされたアツアツ路線なのですが・・・・
本家や純連に比べると、アブラの厚みはかなり抑えられているように思えます。
味噌も抑え気味、、、、濃ゆさクドさは一歩も二歩もアトズサリしたマイルド路線で、
むしろサワヤカささえ感じられますよ。

麺は、いかにも札幌チックなゴワゴワなヤツ。
コレはウマいですね。
「ああ、、味噌ラーメン食ってるぞ!!」
的なシヤワセを感じますもの。
具材は、野菜っ気がヒンソながら、、、、、
バラロールのチャーシューはデーンと大振りで、
戦車に寄り添う歩兵のようなサイコロ肉ともども、
なかなかステキな肉っけなのはウレシイぢゃないですか。

完食・完飲、、、するとドンブリの底から「感謝」の文字が!!
コレも楽しい隠し技だと言えましょう。
本家のスープと違って、完飲も苦にはなりませんですとも。
逆に言えば・・・・・
本家並のクドさを期待するとガッカリ、、、、そんな気もいたします。
大衆受けを狙いましたね、コレは。。。
そのモクロミ、あたりそうな気がしますよ。。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/66983.html
本家「すみれ」(閉店した川崎ラゾーナ店ですが。。)の一杯:
http://ramendb.supleks.jp/review/148505.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • Drえとう

    おお、フットワーク早いっすね!

    やっぱしラード膜に覆われた一杯のようですが。
    まあ、関東でそんなに膜張る意味ないですからねw
    寒い地域で冷めないように…が元々の走りでしたっけ?油膜の蓋作戦は。青森とか北海道とか。

    おいらも熱く注目してる店なんで、暑くなり過ぎる前に行っときます。
    2013年05月14日 14:59
  • ayashi

    こんにちは。

    へ~すみれ関連の店が出来たんですね。
    自分は札幌の本店で食べた経験は有りますが、ラゾーナやラー博では食べたことがないんですよね。
    でも近い味が船掘で食べれるなら、仕事のついでに行って見ようかな~
    2013年05月14日 15:42
  • 酒乱

    こんばんは。

    すみれは川崎ラゾーナで食べてパンチのある味噌が好みでしたがこちらは万人向け仕様なんですね。
    いつか札幌で食べてみたいです!

    2013年05月14日 23:19
  • おぎひま

    KOTOさん、コメントありがとうございます。
    近所ですから、ソッコーで行ってきました。
    層の薄い区内の新宿線沿線では、貴重な実力店の誕生ですよ。
    ぜひぜひ、お試しくださいな。
    2013年05月15日 09:52
  • おぎひま

    ayashiさん、コメントありがとうございます。
    ワタクシは、本家の一杯が食べたくも叶いません。
    せっかく2月に札幌に行ったのに、
    ラーメンは三平だけで終わっちゃいましたから。。
    船堀はソチラからですと電車は一本筋違いでしょうけれど、
    どうにか機会を設けてくださいな。
    2013年05月15日 09:57
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。
    川崎ラゾーナの店、、、撤退が残念です。。
    今や船橋のララポートとラー博だけですし。
    でも、、、
    やっぱり札幌で食べたいですよね。
    2013年05月15日 09:59
  • どもです!

    Oh~ 流石ですねぇ~
    RDBでもちらほら、レポがあがってますが、
    勿論、味噌で狙ってますよぉ~

    吉左右、アイドルタイムで待ちが少ない事を願ってます(^^)
    2013年05月20日 11:53
  • おぎひま

    Yさん、コメントありがとうございます。
    レポもあがってきましたね。
    ソレを読むと、なにやら行列店になってきたような。。
    このまま繁盛してもらいたいところです。
    吉左右は、例の空白の時間帯を狙います。
    2013年05月21日 09:40

この記事へのトラックバック

らーめん福籠(東京都台東区)
Excerpt: 6/25日、浅草橋に開店したばかりの新店、、、 先月、船堀に開店した「大島」と同様、すみれ出身との事で、 本格的な札幌ラーメンの店ぢゃないですか!! 開店祝いの500円セール最終日の日、ソソクサ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-06-28 06:31

らーめん味噌ガッツ お花茶屋店(葛飾区お花茶屋)
Excerpt: 京成線・お花茶屋駅の近くに所用が出来まして、 ならばと、ヒルメシがコチラで食える時間帯になるように小細工しました。 だって、、、いわゆる「純すみ系」と言われる味噌の店、、、 思いっきり気にはなっ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-04-01 12:04

カップラーメン紀行【5】江戸川区船堀「大島」編
Excerpt: やややや! 我が江戸川区の人気店、「大島」がカップ麺に! これはオドロきました。 すみれ出身の店主による、札幌王道の濃厚味噌ラーメンがウリの店。。。 コレは、ぜひとも試さねばなりません。 ち..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-04-13 17:26

今年も「釜めしチーズフォンデュ」、、簡単です
Excerpt: チーズが大好きなカミさんとマナムスメ。 なので、こういうメニューもアリです。 いわゆるチーズフォンデュなのですが、 チーズの容器に釜めしの釜。 ソレをホットプレートに乗せ、具材ごと暖めちゃう作..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-26 06:05